• ベストアンサー

DENONのRCD-M41について

RCD-M41(CD-RECEIVER)のCDプレイヤーのディスクトレイにディスクをいれ、再生ボタンを押すとトレイが閉じるのですが、閉じると同時に直ぐに開いてしまいます。この動作を3~4回すると、ようやく再生出来ます。なぜ1回で出来ないのか、なにが悪くなっているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

可能性として 1.ゴムベルトの劣化などの緩みによるトレイの動作不良 2.センサーのズレにより正常にトレイの開閉を感知できない 3.センサーの劣化による読み取り不良 4.トレイの位置が微妙にズレていることによりセンサーが正常に動作しない 5.グリスの固着や摩耗、ホコリの付着などによる動作不良 が考えられます。

tak-mori
質問者

お礼

CDクリーナーで試してみましたが、解決できませんでした。 センサーのズレとか不良については素人では修理できませんので、諦めました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.1

どのCDでも同じ症状ならCDの読み取り部分が故障の可能性大です。ダメ元で市販のCDクリーナーを使って掃除すれば直るかもしれません。

tak-mori
質問者

お礼

ありがとうございます。早速CDクリーナーを購入し、掃除してみます。