• ベストアンサー

書籍(古本)の商品説明について

以前ヤフオクにてコミック(27巻)を落札しましたが古書店で購入したものを出品されていたらしく、全ての巻に値札シールが付いていた上、中には当初の持ち主?の名前のハンコまで押してある巻もありました。いくら読むのに支障の無い場所だとはいえそういうのが嫌でショップを避けて個人の出品者様に入札しただけにショックでした。このような出品物の場合、「古書店で購入」または「値札シール有り」等の商品説明まで求めるのは我侭なのでしょうか?(特にそのような文言は無かったのです)。なお、報復評価が怖いのとそれ以外の対応は良かったので評価はただの「良い」としました。出品者・落札者双方のご意見を伺いたいと思っています。宜しくお願いします。

• sai-55
  • お礼率96% (133/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y33gloria
回答No.1

ん~~~それはきぶんよくないですよね。 私が出品者であるなら勿論記載します。後々ゴタゴタするのは嫌ですからね。スッキリ短時間でをモットーにしてますので。 仮に落札者であるならば「どちらでもない」にします。評価には値札ハンコの件を逆撫でしない程度に書く。幾ら文句を言ってもキリがないですからね。現物を見ないで買ってるって事で相手を信じるしか方法はないですしね。半分諦めかな。 「悪い」は極端に対応や発送やが遅い時。 「非常に悪い」は悪いプラス商品破れ有り等の時ですかね。 まあ私は後者二つに人には今の所まだめぐり合っていませんが。

sai-55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 発送連絡の際「○○(作品名)は最高ですよね。大事にして下さい」などと書かれていただけに現物を目にして余計カチン!ときてしまったんです(泣)。 評価は最低限の当たり障りの無いコメントにしてしまったのですが仰る通り相手を逆撫でしないよう丁寧な書き方で上手く不満を伝えれば良かったと思います。また、「悪い」「非常に悪い」についてのお考えも参考になりました。今後の目安にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• nagiha
回答No.3

私は本をよく出品しますが、値札がついている場合は必ずとりますよ。それに名前や落書きのあるものは絶対に出品しませんよ(出品する場合は説明欄へ必ず書きますよ。)その出品者はマナーを知らないのでは・・・ 私がその商品を落札したら悪いの評価をつけますよ。値札はともかく名前のハンコは絶対にいけませんよ!!しかも商品説明に書かないなんて・・・ 筋が通って何言っても大丈夫だと思いますけど・・・

sai-55
質問者

お礼

本をよく出品されるというnagihaさんの回答を拝読し、この出品者様の過去出品物を改めて確認したところメインは他の物で「本」はありませんでした。だから感覚が分からなかったのでしょうか。でも冷静に考えればやはり酷いですよね。少々時機を逸してしまったので「悪い」への評価変更は控える事にしますが、今後は落札したい商品と同じ分類の物を過去に出品しているか(その商品の取り扱いに慣れているか)も過去の評価欄からチェックしようと思います。 あ~~!もっと早くこちらでご相談すれば良かった! ご回答ありがとうございました。

• takusaki
回答No.2

私は出品も落札もよくしています。 落札者の立場としては、値札シールと名前のハンコの事はsai-55 さんと同様、商品説明に記載して欲しかったと思うと思います。我侭ではないですよ。 私が出品するなら、購入場所までは知らせなくても「値札シール」「名前のハンコ」の事は絶対商品説明に記載します。トラブルの元になる様なマイナス点は、はじめからキチンと知らせておきますね。

sai-55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 我侭ではないと仰って頂き癒されました。「古本」であることを承知の上での入札なのだからこれはやはり我侭なのだろうかと悶々と悩んでおりました。このことがあって以来詳しく商品説明をされている出品者様に絞って入札するようにしたところ、こういったトラブルは激減しました。やはりきちんとした出品者様ならば誠意ある商品説明をされるのですね。