• 締切済み

YouTubeでのMVのリアクション動画について

ご近所にとあるアイドルグループのメンバーの身内の方がいらして、つられてどっぷりはまった私は、とうとう、リアクション動画にまで手を出す始末。 そこで、ふと疑問に思ったのが、MVの著作権と再生回数。 著作権は、製作者の許可さえ得られれば良しとするとしても、 再生回数は一体どうなるのだろう?と。 MVの再生回数に、リアクション動画内のMVの再生回数は関与するのでしょうか? ご存じの方がいらしたら教えてください。

みんなの回答

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.2

>許可もなく、元動画の再生回数も関与しないということですが、それは、今のYouTube内では暗黙の了解ということでしょうか? 許可を取るのは、動画をアップロードしている質問者様ですよ。 利用規約に同意しているのにも関わらす他人の著作物をアップロードしている状態なので、すぐ削除したほうが良いのではないでしょうか。

ginga3104
質問者

補足

 もしかして、私が動画をアップロードしていると思われているのかな?  私はただの閲覧者ですよ。とあるアイドルにはまって、久しぶりに、YouTubeを観たら、あまりにもそのアイドルのMVを使ったリアクション動画が多かったのにも関わらず、放置された状態かつそういった動画の再生回数が多かったので、規約等が変わったのかと思い、少し調べたのですが、よく分からなかったので、この質問と相成りました。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

>著作権は、製作者の許可さえ得られれば良しとするとしても 許可を得られるんですか? >MVの再生回数に、リアクション動画内のMVの再生回数は関与するのでしょうか? 別の動画なので当然関与しません。

ginga3104
質問者

お礼

速攻での回答、誠にありがとうございます。

ginga3104
質問者

補足

許可もなく、元動画の再生回数も関与しないということですが、それは、今のYouTube内では暗黙の了解ということでしょうか?

関連するQ&A

  • Youtube映画動画投稿方法

    映画の動画が沢山ありますが、著作権はどこへ許可をもらえばいいのですか?配給会社の確認の仕方を教えてください。DVDの製作会社は断られました。いろいろある映画チャンネルの主さんはどこで著作権の許可をもらってるのですか?具体的に教えてください。

  • YouTubeの広告料はどうなる?

    YouTubeに著作権のある動画を載っけて広告料を稼ごうとしている人がたくさん出てきているのですが、こういうのは広告料は入ってくるのでしょうか?? 著作権があってもコピーライト消去や合法な手口を使えば、YouTubeからの著作権保護機能は働かないですよね。 それに広告をつけるというのはいかがなものでしょうか?? 一週間に約50,000再生されるようなお笑い番組の動画を毎日数本載っけている人がいるのですが、1ヶ月にしたら相当な再生回数になるとは思うのですが、広告料は入ってくるのですか?? もし入ってくるのだとすれば、完璧なる犯罪だと思うのですが…

  • ニコニコ動画の削除された動画を探しています。

    自分なりにめちゃくちゃ探したんですけど思い出せなくて無理だったので質問させていただきます。 5年前くらいによく見てたジュニアアイドルの水着の動画なんですけど、今は規制で削除されました。再生回数もかなりあって当時で70万くらいだったかな?真っ白の水着着てて家にビーチプール張ってあった感じの動画で動画後半ホースもってカメラの方にかけてました。タイトルに年齢が書いてあったきがします。キーワードで「ロリ」で調べたら再生回数でかなり上位の方にあった動画です。有名なはずなんでこれだけでわかる方もいるんじゃないでしょうか?動画の名前と情報を教えてくれませんか。 よろしくお願いします。

  • Youtube 再生リスト 著作権違反?

    初投稿になります。 Youtube を利用している上で分からないことがあるので 皆さんの力をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。 Youtube の機能の1つに再生リストを作成する機能がありますが、 (1)Youtube で配信されている公式MV(例えばVEVOやVictor music Channel)の動画を 使用して、自分でお気に入りの動画として再生リストを作成するのは 著作権違反になりますか? (2)また、その再生リストをを他人が見られるように「一般公開」扱いにするのは著作権違反になりますか?(もちろん配信元を明記した上で) Youtubeの動画で、TVやMVを勝手に複製してアップロードすることが違法であることは分かり ますが、再生リストについては不明なのでお尋ねします。最近ではブログに動画を載せているのも多々見ますので、違反でないのだろうかとも思ってしまいます。 ご回答お待ちしております。 補足 Youtubeのヘルプセンターは一通り見ましたが、自分の探している回答が見つからなかったので 知っていらっしゃる方、どうか教えていただければと思います。

  • ニコニコ動画などの実況プレイについて

    ニコニコ動画などの実況プレイについて ニコ動では、よくゲームプレイ動画などが上げられていますが、著作権侵害などで捕まったりはしないんですか? グレーゾーンとはいえ、法的処置はあると思うのですがどうなのでしょうか。 作品や製作会社、動画をあげる日数にもよると聞きましたが本当でしょうか? そういう動画を上げる人でゲーム製作会社には許可を取っている人とかいるのでしょうか? また法的処置を行う場合はどんなものがあるのでしょうか? 質問ばかりですいません。 実況動画はよくみるので、ふと疑問に思いました。 暇なときにでも回答、お願いします。

  • ニコニコ動画に投稿した動画について

    ニコニコ動画に以前、動画を投稿しましたが、著作者に問い合わせをしたら、著作権上、問題があることが分かり、削除しました。 そこで、今回、問題がないように再構成した動画を投稿しました。 しかし、「もし、また問題があれば・・・」と思ったため、投稿してから、すぐ削除しました。(とは言っても再生回数が40回くらいになっていましたが。)  *投稿した動画:HDDを開けて、その部分を撮影。(自分で撮影&編集)   メーカーロゴは隠している/又はほとんど分からない状態。   DOS上で実行できる「スキャンディスク」等なども映した。 このような動画は著作権侵害でしょうか? 一応、自分なりに確かめてましたが、不安だったため、念のため、質問をしてみました。 また、2回同じような動画を投稿したら、1回目の時より、違法性にとらわれやすくなりますでしょうか? 何度もすみませんが、よろしくお願いします。

  • ユーチューブの動画再生回数のカウント

    よく動画を見てますが   私が見た回数が 動画再生回数に反映されているのか どうがが わかりません。 例えば アイドルのブログから ユーチューブの動画を見たら カウントされますか? 最後まで見なくてもカウントされますか? 歌の場合 1番だけ視聴したら 途中で止めて 別の動画を見る事が多いので。   その辺りの 仕組みが知りたいのですが 検索しても ちょっと よくわからないんですよね。

  • なでしこジャパンyoutube動画が削除されてる件

    youtubeで女子WCなでしこ優勝の動画がいくつか削除され続けてるを発見しまして、 FIFAから著作権侵害の申し立てで削除されるのは仕方ない事なのでしょうか? というかFIFAはほんとに削除依頼出してるのでしょうか? ※というのは、↑とは別の質問ですが、不思議に思った事があります。 ある動画で削除の理由が、「複数の申し立て人から著作権侵害による第三者通報が多数よせられたことにより・・・」 という説明があって、その下におそらくその著作権保有者?っぽい名前の記載があり、 〔CBS〕〔FIFA〕〔FIFA〕ってなってました。 え? FIFAが複数いるの? って不思議に思ったんですけどこれはどう意味ですか? FIFAとは関係ないがFIFAが著作権を持った動画が勝手にうpされてますよ~っていう暇な人が多数いてわざわざ律儀に削除依頼してるんですか? もしそうなら一体なぜ、誰がこんな事をするのでしょうか? FIFAの信者ですか? それともズバリ言いますけど日本にいつも嫉妬しているとネットで噂があり、さらに国策で自国のポップカルチャー等の動画の再生回数などを操作して上げまくっているいるというあの韓国人達ですか? 何か、日本人が検索しやすくて外国人よりも日本人がよく見られている動画・・・よりも、 海外の人がよく目にする「日本が活躍している動画」の方が狙われて削除されているように感じます。

  • YOUTUBEで広告収入?

    よろしくお願いします。 以前、YOUTUBEに動画をアップしていたところ、数日経ってから以下のようなメールが届きました。 ------------------------------------------------------------ 〇〇様 動画 △△ の人気が高くなっています。このため、この動画を YouTube パートナーシップ プログラムに登録し、動画の再生から収益を上げることができます。 承認された動画から収益を上げるのは簡単です。まず、YouTube アカウントにログインします。次に □□ にある手順に沿って設定を行います。完了すると、動画の横に広告が表示されるようになり、プログラムの要件を満たしている限り、広告からの収益の一部を受け取ることができます。 YouTube パートナーシップ プログラムへの動画の登録をお待ちしております。 YouTube チーム ------------------------------------------------------------ アップロードした動画は、Jリーグの試合で、テレビなどではなく、自分でスタジアムで撮影したものです。たまたま得点シーンを収録できたので、再生回数が多くなっているのだと思います。 著作権に関する注意では、コンサートや公演と書かれていました。ためしにやってみようかなぁと思っているのですが、スポーツ競技も著作権違反に該当するのでしょうか?

  • youtube 第三者のコンテンツと一致したら…。

    自分で撮った動画を編集して洋楽を加えてアップロードしたのですが、下記の様なメッセージが来ましたので、色々質問させて下さい。 あなたの動画には、次のような著作権で保護されているコンテンツが含まれている可能性があります: 音源 管理者: Koch Entertainment 同意します 説明 あなたの動画は全世界でご覧いただけます。 動画の横に広告が表示される場合もあります。 コンテンツ所有者が選択するポリシーが変更された場合、動画のステータスが変わる可能性があります。 YouTube の著作権について詳しくは、こちらをご覧ください。 この申し立てはアカウントのステータスに影響を与えません。 この著作権侵害の申し立ては有効でないと考えています。 (1)同意したらよいのでしょうか? (2)この著作権侵害の申し立ては有効でないと考えています。をクリックするべきなのでしょうか? (3)放置してたらどうなってしまうのでしょうか? (4)自作動画に洋楽を付けた場合もちろん著作権なんちゃらにひっかかると思うのですが、ではなぜyoutubeには沢山洋楽邦楽問わずアップロードされているのにひっかからないのですか? (5)音楽をつけた動画はアップロード出来ないのでしょうか?出来るとしたらどんな方法が? (6)youtubeでよく動画の再生回数の下にアーティスト名と曲名が載ってますが、どの様に設定したらできますか?曲を使わせてもらっているので、他の人の様に私も載せたいのですがやり方を知りたいです。 すみません、素人ながらに1年がかりでやっと動画編集出来たので、なんとかyoutubeにupしたい気持ちでここまでやってますが、肝心の事((1)~(6)の疑問)がネットで調べてもあんまりよくわからなくて…。 教えて下さい。宜しくお願いします。