• 締切済み

歯科医と口腔外科と親知らず

歯科医と口腔外科ではどちらの方が親知らずの抜歯が上手い(経験がある?)でしょうか

みんなの回答

• QCD2001
回答No.3

日本の法律では、医師と歯科医師の2種類の免許があります。その境界は曖昧なのですが、医師免許だけでは歯科医師の診療範囲を行うことはできず、また歯科医師免許だけでは医師免許の範囲の治療を行うことができません。 そして「口腔外科」という診療科目は歯科医師の診療の範囲なので、口腔外科を標ぼうできるのは歯科医師だけです。 例外として、歯科大学で研修を行うなどにより「歯科治療を行うことができる医師」の認定を受けた医師は口腔外科を行うことができます。 ここで「行うことができる」というのは「行う技術がある」という意味ではなく「法律上行うことが許されている」という意味です。このような口腔外科医はごくわずかです。 一般の医師は、歯科治療の範囲である虫歯の治療や歯槽膿漏の治療、抜歯などは法律上許されていません。 通常、口腔外科医を名乗っているのは歯科医師です。

• W-164
回答No.2

経験が多いか少ないか、上手いか下手かというのはあくまで医師個人の問題でしょうから、 歯科医か口腔外科医かと言う括りで比べられるものでは無いでしょう。

• tzd78886
回答No.1

口腔外科はほぼ歯科医師が兼任しています。