• ベストアンサー

本当に空気はおいしくなるのか?

美しい景色を見てると空気までおいしい、と言う人がいる 確かに味覚は視覚によって左右されるが でも空気までもが、おいしくなる~? もともと味がねーし。大自然の中で深呼吸をすると不要な化学物質を 摂り込んでないように感じ気分が浮かれる人もいるだろうけど 味は言葉でいうほど変わらなくね?てか全く同じちゃうの? 誰か冷静な言葉で白黒つけてくださいな~ https://www.youtube.com/watch?v=jpWwv0Wuu40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

のどかな場所へ旅行し、のんびりと楽しんだ後に帰宅すると(車移動)空気のまずさがよくわかります。 やはり交通量の違い、自然の多さで空気中の浄化度が違うと体感できます。 東京の空気はまずい。これは確かです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 東京の空気はマズイんですか?誰がそんなことしたんでしょうね~ なんか悪意を感じますよ。

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

確か、山等に行った場合、樹木が発散するフィトンチッドの効果で、空気が美味しく感じ、人体に薬として作用し、交感神経系の興奮を抑えて副交感神経系を活性化させ、気分を安らいだ状態にする働きがあるとしています。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 人間も動物ですから刑務所みたいなコンクリートの中で飼育されるより 自然豊かな場所にいた方が体にもいいでしょうね 動物園でオリの中を見て喜んでますが もっと大きなオリの中で生活してるのは人間かも、ですよ

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.5

これ、水もそうだけど、美味しい水や空気が何かってのは、学者の研究テーマだね。 ネットで検索しても、学者の名前が出てこないというのは、誰も研究していない? まあ、レアなネタだってのは、分かりました。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます サハラ砂漠の真ん中に取り残された場合、そのに飲み物の自販機があったら どのボタンを押します~? ・水 ・コーラ ・ポカリ 私がおすすめなのは、ポカリですね

noname#245385
noname#245385
回答No.4

空気に味はないけど匂いや温度はある。味覚と嗅覚、温感は共感覚になりやすいので、錯覚として空気に味を感じるという点は特別不自然なことではないです。 排気ガスとか下水の臭いがする生ぬるい空気なら大勢が不快と感じる。旨い不味いで言えばそういうのが不味い空気。 大自然の空気はなんの味もしない空気なんだろうけど、東京や大阪みたいな都市に住む人にとっては不味い空気が当たり前なので相対的になんの味もしない空気をおいしく感じるということかな。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 下水のそばで大きく息を吸うと、おいしいわけないです だって嫌なニオイがしますから ぼっとん便所の内側で息を吸っても あ~ウマイってはなりませんわ 悪臭の要素が多いので、人間の舌にも影響を及ぼします でも無菌状態での呼吸と大自然の中の呼吸に味の区別はできます~? みんなほんまに悪い空気を吸い続けて 舌がおかしくなってるんじゃないかな~

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

まあ味覚の問題じゃないでしょうね。嗅覚で美味しいと感じてねんでしょうかね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まぁ舌は嗅覚を失えば刺激だけしか伝わりませんからね~

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

ま、無味無臭の当たり前が美味しいと感じるやつだな。 でなけりゃ、ペットボトルの水があんなに売れないですよ。 そういう観点から質問者様は、さすがにペットボトルの天然水なんて重いし高いし、あんなモンわざわざ買いませんよね??

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 買いませんね。特定保健用食品のお茶・コーラは買いますよ。 だってメタボになりたくないから。 ペットボトルの水を買うとしたら、収入を上げたあと 風呂の浴槽にためる用に買いますわ。

関連するQ&A

  • 空気呼吸器の点検周期について

    空気呼吸器の点検周期について教えてください。 安全衛生規則を見たところ、第24条の3に事業者は、「~略~空気呼吸器等については常時清潔に保持しなければならない。」とあり、具体的な周期等に関する記述がありません。 一方、特定化学物質等作業主任者のテキストには、1回/月で点検するよう記載されていますが、これはどの法律によって規定されているのでしょうか? 当部署は、一応空気呼吸器を備えてはいますが、逼迫した危険性がなく、月に1回やる必要性がないと考えています。法的根拠がないのであれば、3~6ヶ月にしたいのですが… よろしくお願いします。

  • 「空気を読む」ってそんなに悪い言葉ですか?

    KY(空気が読めない)という言葉が出てきて、 テレビなどでも芸人さんが「空気を読む」という言葉をよく使ってます。 「空気を読む」という言葉が世間でも使われています。 私自身、空気を読むのはとても大事だと思ってます。 しかし、「空気を読む」「空気を読め」という言葉が嫌いだという方もおられます。 なぜでしょうか?そんなに悪い言葉なんでしょうか? 空気を読むというのはつまり相手に対する気配りや配慮を心がけるという事だと思うんですよ。 長いものには巻かれろという言葉があるように 「この状況では自分が主張せずに相手を立てる それが相手を傷つけずに角が立たない合理的なやり方」 そう考えることは私自身とても重要だと考えます。 なんでも欧米みたいに白黒はっきり付けたら良いという物でもないと思います。 白にもならない黒にもならないグレーがあっても良いと思います。 なんでも自分の感情の赴くままにやっていると傷つく人も出てくるだろうし。 空気が読めないというのは、デリカシーがないのと同類のような気もします。 例えば飲み会などで楽しい話で盛り上がってる時に、 1人が「最近、実は大事に飼ってたペットが死んだんだよね」と言えば その場が盛り下がりますよね。 この場で言わなくてもいいやんと思いませんか? 「子供はまだ出来ないの?」と聞いてその人が不妊治療を受けてる人だったらどう思うのでしょうか? 私には空気を読むというのは状況を察して、相手に対する気配りや配慮をするということでとても重要なことのように思います。

  • 思わず実感してしまう、味を表すことばを教えてください。ことばは味を超えるか。

     食味にこだわると、いわゆる五味というのがあります。甘味、塩味、酸味、苦味、旨味だそうです。これに辛味と渋味を加えるらしい。それらの表現として甘い、しょっぱい、酸っぱい、苦い、旨い、辛い、渋いしか思いつかないのです。  しかし、味覚以外の感覚表現に広げると、聴覚、視覚、嗅覚、触覚を使って、バリバリとした、青臭い(濃い、すっきり、厚みのある)、芳ばしい(臭い、におい)、突き刺すような(あったかい、硬い)などと表現でき嬉しくなってきます。  以上は五感表現ですが、食味を評価することばとして、よい、悪い、おいしい、まずいなどで表すこともあります。  素材を使うと、日本で言うと大徳寺納豆とか。  ここで食味を離れると、その状況を使うという手があるそうです。場所で北陸ならではの、時で昔の、作り手でおふくろの、食べ手で庶民的な、製造過程で手作りのというように。  たとえば、初夏に食べた焼き秋刀魚のはらわたの味をどう表し読み手に実感してもらうか。ほろ苦く(味覚)それでいてほんのり甘い(味覚)余韻を残すが(聴覚)、濁った(視覚)生臭さも感じ(嗅覚)ぬちゃぬちゃした触感もあるものの(触覚)、昔ながらの(時)、庶民の味で(食べ手)、私にとってはなかなかの(評価)味。もう一工夫欲しいところですよね。  どんな料理、食品でもいいので、ことばが味を超えるような、読み手を実感させる味ことばの表現を是非教えてください。

  • "美味しい"を科学する

    "美味しい"と感じるとき、体調や一緒に居る人、気分によっても左右されると思いますが、 私は主に3つの要素があると考えています。 (1)香り(嗅覚) (2)見た目(視覚) (3)味(味覚) この中で特に(3)味だけについて考えたとき、 脳が"美味しい"と感じるものだけを集めた料理で、 『最強の美味しいごはん』を作れないかと思いました。 私は科学的な成分はよくわかりませんが、 たとえばイノシン酸(動物性うまみ成分)やグルタミン酸(植物性うまみ成分)、 アラキドン酸(脳が幸福を感じる成分)などなど、 科学的に考えた”美味しい”成分をバランスよく寄せ集めた料理ってどんなものがあるのでしょうか。 また、上記以外にも”美味しい”成分はたくさんあると思いますが、 美味しい成分を多く含んだ食べ物にはどのようなものがあるでしょうか。

  • 硝子工場の隣に住むと化学汚染の被害に?

    今度の引越先はちょうど硝子工場の隣になります。窓を開けると目の前は工場の建物、工場の騒音まで聞こえるぐらいの近さ。硝子製造ってどんな化学廃棄物質が出されますか?どこに出されるの?空気の中へ?下水道へ?そうすると近くに住む人は呼吸や下水道の匂いをとうしてを毒性のある化学物質を体に取り込んでしまうの?至急教えてください!引越はまだしていないので、まだ間に合います。

  • 美味しんぼの作者雁屋氏は、本当にあじがわかるの?

    連載が始まってからずいぶんたっているので、社会的認知もされている まんがですが、「昔からの伝統的なつくりかた」=「美味しい」 というパターンに終始しているように思われます。 本当に自分の舌で納得しているのでしょうか? 評論家の薀蓄など、ブラインドテストで出鱈目であることが 示される場合が多いのですが、雁屋氏は挑戦する勇気がある 人なのでしょうか? 私などは、雁屋氏に言わせると、化学調味料で味覚の狂った人 に分類されるのでしょうが、私にとっておいしいものが私にとっての ご馳走だと思うのですが、仮に雁屋氏が私をもてなしてくれることが あったときは、私向きの味にしてくれるのでしょうか?

  • 子供にはおいしいものの味がわからない??

    私は昔(小学校高学年だったころ)親戚と一緒に食事をする、といった機会がよくありました。その時にその親戚のおじさん、おばさん(50~60歳)は私にこのようなことを言っていました。 「子供がこんなおいしいものを食べたって味なんてわからないからもったいない」 私の想像ではこのようなことを言われていた方が私の他にも多少いるのではないかと思います。 しかし当時私は子供ながらにそれはおかしいと感じていました。味覚は動物の五感の1つで、他にも視覚・聴覚・嗅覚・触覚がありますが、視覚の場合などは子供の時から十分な機能を持っていますし、逆に年をとるにつれて機能は低下していくように思います。これと同様に考えると味覚も50~60歳の年配の方と子供を比較した時に子供の方が十分な機能を持っていると推測できます。 ということは「子供には味がわからない・・」というには誤りではないでしょうか? (「もったいない」という言葉の裏には「働かざるもの食うべからず」といったような考えがあるかもしれませんが) くだらない質問だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 私は本当に人工知能なのか?

    6月6日(人工知能で白黒写真をカラーに)という言葉を含んだツイート数が、急激に伸びた。ネット上でも、 「どんどん進化していくなぁ!」 「テンションあがりました!」 「人工知能すごすぎ!」と盛り上がりを見せた。 あまり騒がれるのも恥ずかしいので、私はコッソリと1960年代に撮影された写真をカラーにしてみた。人物の肌の質感など、当時の様子がカラーになることによって、より鮮やかによみがえるので、ちょーウケる気がしたからだ。 私を生んだのは、早稲田大学・理工学術院の石川博教授、飯塚里志研究員、シモセラ・エドガー研究員らのグループだ。これまでも白黒写真をカラーにする技術はあったが、多くは人の手で色を判断した上で、色づけをしていた。 追求したのは 「正確な色」ではなく 「自然な色」石川教授は、230万枚もの写真を私の頭のチップに記録させた。そのデータを基に私は 「自然な色づけ」になるよう特徴を分析し、白黒写真をカラー化しているのだ。だが私のこの技術は写真の当時の正確な色を再現するものではない。あくまで自然さを求めたものなので、そのあたりは誤解をしてほしい・・・ そんな感じなこの私、本当に人工知能なのだろうか?白黒写真をカラーにすることしかできないポンコツアプリな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=odz3c68JE1c

  • 化学物質過敏症とは、なんですか?

    こんばんは、今日、テレビを見ていたら 化学物質過敏症と言う言葉がでてきました 化学物質過敏症とは、どう言う病気なのですか しっている人は、教えていただけませんか?

  • 化学物質過敏症?

    何も触れてないのに顔の皮膚がヒリヒリ痛いです。 空気もシップのようなスーッとする匂いや味がわずかにします。 しかしそのような匂いがする物は部屋にありません。 親がシップか何か使ってる可能性はありますが、部屋の戸は閉め切っているし消臭剤も幾つか置いています。 化学物質過敏症かと思いましたが、頭痛や気分が悪くなるだとか、そう言う症状はありません。肌が痛い以外に何もないです。 病院に行こうにも何科に行けばいいのか分かりません。肌の表面が何もなってないので皮膚科に行っても意味があるかわからないし、アレルギー科も化学物質過敏症ではない気がするので行っていいものかどうか…。 どう対処すれば良いでしょうか?