• ベストアンサー

本当に空気はおいしくなるのか?

美しい景色を見てると空気までおいしい、と言う人がいる 確かに味覚は視覚によって左右されるが でも空気までもが、おいしくなる~? もともと味がねーし。大自然の中で深呼吸をすると不要な化学物質を 摂り込んでないように感じ気分が浮かれる人もいるだろうけど 味は言葉でいうほど変わらなくね?てか全く同じちゃうの? 誰か冷静な言葉で白黒つけてくださいな~ https://www.youtube.com/watch?v=jpWwv0Wuu40

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

のどかな場所へ旅行し、のんびりと楽しんだ後に帰宅すると(車移動)空気のまずさがよくわかります。 やはり交通量の違い、自然の多さで空気中の浄化度が違うと体感できます。 東京の空気はまずい。これは確かです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 東京の空気はマズイんですか?誰がそんなことしたんでしょうね~ なんか悪意を感じますよ。

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.6

確か、山等に行った場合、樹木が発散するフィトンチッドの効果で、空気が美味しく感じ、人体に薬として作用し、交感神経系の興奮を抑えて副交感神経系を活性化させ、気分を安らいだ状態にする働きがあるとしています。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 人間も動物ですから刑務所みたいなコンクリートの中で飼育されるより 自然豊かな場所にいた方が体にもいいでしょうね 動物園でオリの中を見て喜んでますが もっと大きなオリの中で生活してるのは人間かも、ですよ

• cse_ri3
回答No.5

これ、水もそうだけど、美味しい水や空気が何かってのは、学者の研究テーマだね。 ネットで検索しても、学者の名前が出てこないというのは、誰も研究していない? まあ、レアなネタだってのは、分かりました。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます サハラ砂漠の真ん中に取り残された場合、そのに飲み物の自販機があったら どのボタンを押します~? ・水 ・コーラ ・ポカリ 私がおすすめなのは、ポカリですね

noname#245385
noname#245385
回答No.4

空気に味はないけど匂いや温度はある。味覚と嗅覚、温感は共感覚になりやすいので、錯覚として空気に味を感じるという点は特別不自然なことではないです。 排気ガスとか下水の臭いがする生ぬるい空気なら大勢が不快と感じる。旨い不味いで言えばそういうのが不味い空気。 大自然の空気はなんの味もしない空気なんだろうけど、東京や大阪みたいな都市に住む人にとっては不味い空気が当たり前なので相対的になんの味もしない空気をおいしく感じるということかな。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 下水のそばで大きく息を吸うと、おいしいわけないです だって嫌なニオイがしますから ぼっとん便所の内側で息を吸っても あ~ウマイってはなりませんわ 悪臭の要素が多いので、人間の舌にも影響を及ぼします でも無菌状態での呼吸と大自然の中の呼吸に味の区別はできます~? みんなほんまに悪い空気を吸い続けて 舌がおかしくなってるんじゃないかな~

• mpascal
回答No.3

まあ味覚の問題じゃないでしょうね。嗅覚で美味しいと感じてねんでしょうかね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まぁ舌は嗅覚を失えば刺激だけしか伝わりませんからね~

• gongorogon
回答No.2

ま、無味無臭の当たり前が美味しいと感じるやつだな。 でなけりゃ、ペットボトルの水があんなに売れないですよ。 そういう観点から質問者様は、さすがにペットボトルの天然水なんて重いし高いし、あんなモンわざわざ買いませんよね??

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 買いませんね。特定保健用食品のお茶・コーラは買いますよ。 だってメタボになりたくないから。 ペットボトルの水を買うとしたら、収入を上げたあと 風呂の浴槽にためる用に買いますわ。