• ベストアンサー

【動画中に動く文字を入れる方法を教えて下さい】動画

【動画中に動く文字を入れる方法を教えて下さい】動画にテキストを入れる方法はわかります。 テロップというやつです。 でも動画中に静止画の地図を表示して、その地図の上を芋虫みたいにミミズや蛇が這うようにグネグネグネグネと道を動画の映像の中で文字や絵が動いて生き物の蛇のようにクネクネ動かすのはどうやっているのですか? 動画中にイラストなどの絵を貼り付けるのもどうやっているのかできるだけフリーソフトの無料動画編集ソフトかツールでやりたいです。やり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

時々、仲間内のハイキングなどの映像を編集しています。 その際によく使うソフトに「Route Generator」というのがあり、地図上のコースを辿って色つきで移動コースが分かるような動画を作成するのです。 同様のものを色々探しましたが、これしか見つかりませんでした。 参照URLをご覧下さい。 https://www.gigafree.net/media/me/routegenerator.html https://pcgenki.com/art/routegenerator_3.htm また、画像上で絵が動くようなものを作成しようとする場合、いわゆる「レイヤー」と呼ばれる映像を重ね合わせて、さらにその一つを任意に動かす機能を持ったソフトが必要です。 これをフリーソフトで叶えるのは少々難しいのではないかと思います。 出来るとすれば https://aviutl.info/intro/ にあるとおり、使ったことはないですが「AviUtl」あたりかと思われますが、ある程度編集用語に慣れた方でないと”簡単”にとは言えないでしょう。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます