• ベストアンサー

【動画中に動く文字を入れる方法を教えて下さい】動画

【動画中に動く文字を入れる方法を教えて下さい】動画にテキストを入れる方法はわかります。 テロップというやつです。 でも動画中に静止画の地図を表示して、その地図の上を芋虫みたいにミミズや蛇が這うようにグネグネグネグネと道を動画の映像の中で文字や絵が動いて生き物の蛇のようにクネクネ動かすのはどうやっているのですか? 動画中にイラストなどの絵を貼り付けるのもどうやっているのかできるだけフリーソフトの無料動画編集ソフトかツールでやりたいです。やり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

時々、仲間内のハイキングなどの映像を編集しています。 その際によく使うソフトに「Route Generator」というのがあり、地図上のコースを辿って色つきで移動コースが分かるような動画を作成するのです。 同様のものを色々探しましたが、これしか見つかりませんでした。 参照URLをご覧下さい。 https://www.gigafree.net/media/me/routegenerator.html https://pcgenki.com/art/routegenerator_3.htm また、画像上で絵が動くようなものを作成しようとする場合、いわゆる「レイヤー」と呼ばれる映像を重ね合わせて、さらにその一つを任意に動かす機能を持ったソフトが必要です。 これをフリーソフトで叶えるのは少々難しいのではないかと思います。 出来るとすれば https://aviutl.info/intro/ にあるとおり、使ったことはないですが「AviUtl」あたりかと思われますが、ある程度編集用語に慣れた方でないと”簡単”にとは言えないでしょう。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 動画を静止画に

    家庭用ハンディカメラで撮影した動画があります。 写真を作りたいのですが、生き物なので静止画がうまくとれなくて動画をとりました。 この動画を静止画として保存できる、フリーソフトがありましたら紹介してください。 動画だといろいろな動きをしてくれるので、そのなかから気に入った一瞬を静止画にして写真にしたく思いました。 ちなみにウィンドウズのXPのパソコンを使っております。

  • スライドショーにテロップ(文字)を入れたいが・・・

    OFFICE XP パワーポイントでスライドショー作成をしています。 今回、テロップと静止画を別々に操作したい状況が出てきましたが、それが可能でしょうか? もし他のソフトを使って可能ならば教えてください。入手可能ならば使いたいと考えています。 状況は 静止画「A」「B」がある テロップ「A」「B」(文字を下のほうに字幕のように入れる)をのせる 静止画「A」にテロップ「A」が表示されている 静止画は「B」に切り替えるがテロップ「A」のまま 同じ静止画で複数テロップを作ることも考えましたが、逆のパターンもある上、その場で対応できる状態にしたいのです。 現状ではPC2台、プロジェクター2台で同時投影する、というような力技しか思いついていません。 よろしくお願いします。

  • 動画の編集でテロップを入れたい

    OSはビスタなんですが 複数の動画を連結して編集する時に 動画にテロップを入れたいんですが その方法が分らない為、質問します 一応ソフトとしては『Avidemux』をメインに使用したいのと このソフトでもテロップを入れる機能は付いてるみたいなんで その方法を出来れば知りたいという内容です 但し『Avidemux』の設定は分からないと言う場合 他のフリーソフトでも構いません ただ、出来ればアスペクト比が現状維持だと有難いです 但し、フリーと言っても完全なフリーで 体験版や試し版は除きます しかし、何かの設定で事実上のフリーなら構いません 詳細は、複数の動画を『Avidemux』で結合 その結合した動画の最初に解説のテロップを入れたいんです つまり動画「A」「B」「C」を結合 現時点では「C」の最初に「C」の頭を一時停止みたいに 静止画として解説風にテロップを入れ その後「C」動画を正規(?)の形で入れる… 又は「C」の最初に…は同じですが「C」の静止画ではなく 全く関係無い無地の静止画を作り(?) そこに解説のテロップを入れて作ろうと思います ただ、作ってる途中で他の動画にもテロップを入れるかも知れません 但し、結合等は今迄作って来ましたが この様に特殊な方法や、テロップを入れて…は経験が無いです それと、大変申し訳ないんですが 結合は作って来た…と書きましたが 簡単なソフトでの結合や『Avidemux』での結合に関しては 細かい設定が分りません… 正確に言うと、細かい設定は どれを選べば良いのかに関しては、解説してるHPの設定を そのまま使用して来ました 従って、その辺も教えて頂ければ有難いです 尚、入力する拡張子は「mpeg」か「vob」 出力に関しては『Avidemux』で読み込めるタイプなら 何でも大丈夫だと思います

  • 動画アップの方法について

    YouTubeかニコニコ動画に、動画をアップする際の質問です。 作ったのは音楽とイラスト一枚です。第一に、これを組み合わせて、静止画が表示される、その上で音楽が流れる動画を作るには、どうすれば良いでしょうか。 第二に、静止画の上に歌詞を、歌のタイミングにあわせて出現させるような動画を作るにはどうしたら良いでしょうか。可能であれば文字の出現の場所とタイミング、色彩や大きさを細かく指定できるものが良いです。 環境はMacBookProです。iMovieやGarageBandが入っています。動画編集のために使える金銭はゼロなので、新たに何かダウンロードするにしても、フリーに限定させていただきます。 わがままな要求かもしれませんが、どなたか助けになっていただけるとありがたいです。

  • 『AviUtl』で、動画の中に字幕を入れたい

    OSはビスタです、それで『AviUtl』を使用して 動画に静止画とテロップを入れたいです これは、動画を再生した時 テロップを入れて解説を入れたんですが 動画として映像が進んでしまうと、動画が見れないからで テロップを表示させてる時は静止画として出したいんです 詳細を書くと、動画を再生した時 先頭を、例えば10秒静止させ、そこにテロップを入れる そしてテロップ終了後に動画を再生させる そんな方法です ただ、テロップを入れる方法は ここのHPでも解説してますが、映像を流しながらの方法の為 http://zank.blog8.fc2.com/blog-entry-4671.html 停止させた状態が知りたいです それと、アップして無ければ構いませんが 『AviUtl』に関しては、ニコニコ動画でも 解説をアップしてるのを見ました しかし、今回の質問が ニコニコ動画でアップしてるか、どうかは分りませんが ニコニコ動画の場合、余計な解説が入ってたり 20分~30分と長く、しかもバーで目的の時間迄のシークが出来ない為 意味が無かったです 尚、以前ここでアドバイス頂いたんで 一応プラグインは入ってると思います

  • 動画の作り方を教えてください

    はじめまして  BMPファイルとWAVファイルを元に、音楽を流しながら、音楽が流れている時間中に一枚の静止画、もしくは複数の静止画を順番に等間隔で表示する-例えば3:20の曲が流れている間に5枚の静止画を表示したい場合は、40秒間隔で静止画が表示される(簡単に言うと、単純なgifアニメに音楽がついた感じです)…といったような動画を作りたいのですが、ソフトを検索してみても、静止画から動画を作るといったタイプのフリーソフトが見当たりません。  できれば、静止画が変わるときにエフェクトを付ける事ができるようなソフトがほしいと思っています。何か良いソフト、もしくは良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。  どうぞよろしくお願い致します。

  • 動画にイラストを合成する方法

    デジタルビデオカメラで録画した動画に、イラストを合成してみたいのですが、どのようなソフトが必要でしょうか?なるべく安価なもので(フリーも。)あれば教えて下さい。 また、動画じゃなくて、静止画のスライドショーにイラストを合成する方法でも構いません。 どちらでもいいのですが、音楽もつけられたらと思います。 イメージとしては、NHK教育「みいつけた」のエンディング(子供たちの映像にイラストがたまに合成されている)のような感じです。 OSはwindous xpでPC初心者です。 アドバイスいただけたらとても助かります。よろしくお願いします。

  • 動画に切り取った静止画の一部分を貼り付ける方法

    ムービーメーカー、trakAxPC、SEffectなどのソフトを使っているのですが、動画を再生しながらその動画に好きな形に切り取った静止画をつけたいのですがこれらのソフトでは出来ません。これが可能な無料ソフトはありますか? 言い方が不十分で分かりにくいですが、好きな形に切り取るにもペイントで強引に静止画を切り取るやり方しか知りません。 例えば静止画の隙間から動画が動いたりする感じです。 切実に困っています、よろしくお願いします。

  • au→docomo 携帯への絵文字送信は可能?

    auの機種を使っているのですが、回りの友人がほとんどdocomoの機種を使っているため、今までは絵文字は使えないものだと思って、全く使用してませんでした。 昨日docomoの友人から静止画の絵文字(汗水)の入ったメールをもらったので、もしかしたら、静止画の絵文字だったら可能なのかなと思いました。 動画の絵文字以外は送信可能(相手に表示される)なのでしょうか?

  • HDV動画からの静止画のキャプチャー方法について

    DVDに焼き付けた動画から静止画を取り込むと画像が悪すぎるのはよくわかるのですが、ハイビジョンハンディーカムHDR-HC1で撮影した動画から静止画を取り込めば少しはマシかと思っております。そこで、少しはマシな静止画を取り込む方法がありましたらご教授願えませんでしょうか。 HDVの取り込みソフトは EDIUS Pro 3 があります。 宜しくお願い致します。