• ベストアンサー

コートをワンシーズンでだめにしたかた

うん十年前7万円のコートを買って、冬が終わりクリーニングにだしたらだめになったことはあります?黒のコートにこまかいほこりがはいってしろばんでごみみたいな布になって返ってきました。家族が言うにはこういうふうになるのを狙っているデザインというか布らしいのですが、着られなくなり捨てました。クリーニング屋に言えばよかったです。なんとなく言わなかったです。服屋はクリーニング屋が悪いといい、クリーニング屋は服屋が悪いといい反省なかったです。 今はなきハーバーランドのオーガスタプラザのフランセという店でした。 ヨーロッパのものです。そんなに安いものではないので、説明してほしかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.3

こんにちは ン十万するコレクションブランドなら クリーニングできないものもあります。 そもそもそういう想定で作られていないのです。 後は、生地にもよりますがヨーロッパブランドだと お水が違うので日本でクリーニングすると失敗する可能性も高いのです。 そういう場合は、まともなクリーニング店なら断ります。 私は冬のコートではないのですが 1度だけ着たスーツをクリーニングに出そうとしたら これはうちではできません。 クリーニングすると酷くなる可能性がありますので メーカーさんにご相談ください と言われて電話をしたら、 お手数ですが、お持ちくださいますか? と言われ、返品もしくは他のものと交換で了承いただけましたが 気に入ったものがなく返品しました。 どうも生地に問題があったようです。 シルクでできたいい素材だったのですが お水にかなり弱かったのです。 7万位だったと思います。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。 ヨーロッパのものはクリーニングできないとお店も伝えて欲しいですね。 でも返品できてよったですね。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.4

コロコロかガムテでぺたぺたすればとれたかも そうでなくても 黒い生地は ほこりや糸屑がついたら目立ちますね。 洗濯するたびに ぺたぺたして取らなくちゃいけないんだから。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうレベルでなく、ゴミの塊がごっつくなった布みたいなんになりましたよ。

回答No.2

高級ブランドなんて売れ残りを新品で燃やしているし、あんなのに大金をはたく人の心理が分からない。 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4182/

puhkichi
質問者

お礼

え?なんの回答?

回答No.1

こういう風になるのを狙っているデザインと言われても、自分が気に入らなかったら、着られなくなりゴミ同然になりますね。 私は過去、Shipsで6万円くらいのコートを購入して、クリーニングに出そうとしたところ、特殊な接着剤で生地をくっつけてあるので、どこのクリーニング屋も受け付けてくれなかったことがあります。(クリーニングすると接着剤がはがれる可能性が高いとのことでした。) 今もそのコートはゴミとして、ハンガーに掛かっているのですが、質問者さまの問いかけで、捨てる踏ん切りがつきました。ありがとうございました。

puhkichi
質問者

お礼

そうなんですね。。もったいないです。どこかやってくれるお店はないのでしょうか。。シップスさんに聞いてみるとか。。まさか洗えないもの売るんですか?自分で手洗いかなあ。。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クリーニングに出したコートが・・・

    こんにちわ。 先日、冬の間着ていた黒いコートを クリーニングに出しました。 子供の鼻水やらがついて結構汚かったのですが 洗濯で落ちる範囲だろうと思って クリーニングに出せばきれいななるや♪ と出しに行き、ついこの前取りに行きました。 すると出したときには明らかについていなかった 白いシミ?が。。。 爪ではじいてみるとポロポロと取れたので 「洗剤のとけ残りだ!!」と思い 店員さんに「あのーこれ最初付いてなかったんですけど」告げると、店員さんは奥にいるちょっと偉そうな人のところへ行きなにやら話しを・・・ 戻ってくるとほかにも落ちなかったシミがあって 染み抜きすると¥100かかります。 と言われました。 しかもそのほかのシミもケチャップの様な感じのシミで黒なのでテカって見える感じなので簡単に落ちそうな感じがしました。生地も黒なのでそれほど目立つものでもないので。 2万円近くしたコートで、しかもまだ1シーズンしか着ていないのにクリーニングから帰ってきたコートはちょっと生地が変わってるような感じがしました。 テカテカになっているような感じ。 しわも取れいませんでした。 安いクリーニング屋に出した私も悪いんだけど やっぱり安いクリーニング屋さんはこんな感じなんでしょうか? この店はチェーン店です。

  • レザーコートの手入れ

     1年前の冬、黒に近いグレーのムートンのショートコートを購入しました。  数回使用した後で、大切にしまいました。私にとってはとても高額な値だったので、しまうときも、ブラッシングをして、通気性のよさそうなコート用防虫カバーを買ってきてかぶせていました。  今日、冬が来る前に、再度ブラッシングをして、カバーを新し物に取り替えようと出したところ、肩から腕にかけて、特に左側が、赤くなっていました。変色というか、日焼けというか・・・(考えてみると、日光は当たりませんが、蛍光灯には当たる場所にかけて保管しています)。  ムートンの手入れに慣れていないこともあって、どうしたら元通りになるのか、(または元には戻らないのか)分かりません。少なくともブラッシングをしても変わりません。  これえはムートンにはよくあることなのでしょうか。また、クリーニングをすればましになるとか、スプレーをかけると良いとか、何かアドバイスがあれば教えてください。

  • カビの匂い

    冬のファーのコートがカビくさいので、クリーニングに出したのですが、カビの匂いがとれません。カビの匂いをとる方法がありましたら、ぜひ、教えてください。本当に困っています。自分にとって特別なコートなので、もっときちんと、気をつければよかったと、とても反省しています><よろしくおねがいします。

  • カシミヤコートのベルトだけ売っているor作ってくれる店

    去年買ったお気に入りの黒カシミヤコートのベルト(同素材:カシミヤ100%)を紛失してしまい、今年の冬に間に合うように、ベルトだけ売って頂けるか、作ってもらえるお店(お仕立て屋さん?)を探しています。 紛失したクリーニング屋さん(白洋舎京都紫○店)に問い合わせと弁償を申し立てても対応してくれず、諦めて自分でなんとかすることにしたのですが、コートを購入したメーカーではベルトの別売りはしてもらえないとのことで、どうしていいやら困り果てています。 京都に住んでいますが、ネット注文対応が可能なお店か、大阪方面や神戸方面のお店でも足を延ばすつもりです。 どなたかお詳しい方、情報をお願いいたします。

  • 靴についてアドバイスください!!

    初めて質問します。高校2年男です。 普段はTシャツやシャツにパーカーやカーディガンを合わせたり、下はジーンズで細身のものをあわせて カジュアルで細身のものをきています。(低身長なので。。。) 冬はPコートかナイロン地のライダースジャケットです。 いずれも着丈は短くPコートがダークグレー、ライダースが黒です。 冬に向けてレザーの靴を買おうと思っていますが、皆さんはどれがよいと思いますか? 1 定番のブランド(adidasやconverseなど)の限定物のスニーカー 2一般的に知られていないヨーロッパ系の細身のスニーカー 3ドクターマーチンなどのブーツ 高校生なので余り背伸びしない感じがいいかなとは思っています。 予算は15000円まででNIKEとVans、Red Wingは好みではないので対象外でお願いします。 すでに持っているものとしては converseのハイカットの黒(キャンパス地)、Supergaの白スニーカー、カーキのジャックパーセル があります。 オススメなどがありましたら回答ください。 長文失礼しました。

  • 日本の女性の服装

    海外あるヨーロッパの国に住んでいますが、たまに日本に帰ると女性の服装に違和感を抱きます。 僕の国では冬に足を出している人はいません。寒いからです。男性と変わらないような服装で颯爽と歩きます。 対して日本の女性はどことなく男性に媚びている服装をするというか。周りの視線を絶えず気にし、若い女性は別の若い女性と自分を通りすがりに比べ、睨んだりかちほこったり...(友人の女性より) 冬でも足を出し黒はあまり着ずパステルカラーのコートやマフラー...甲高い声...なんというか男性の価値観を中心に自分というものを作っているのだなと感じます。 同じアジアでも、中国に行くと女性はとても自然でもちろん冬は機能的な服装をした上でオシャレをしているように見えます。 皆さまどうお考えですか。

  • コートでも白はダメ??

    今度の日曜日、披露宴と二次会に出席するのですが、コートを着ていこうと思います。ただ、結婚式で着ていけるようなコートは白しかないんです。もう、時間もないので、買いに行けないのですが、着ていっても大丈夫でしょうか?? 披露宴は3時から、二次会は7時からなので、寒いと思います。カーディガンでは寒いですよね・・・。 ストールで乗り切るのも・・・。 早急に返信ください、お願いします。

  • Pコートをお持ちの方へ

    今年はまずPコートを購入しようと思っているのですが Pコートはいくらくらいの物を買うべきでしょうか・・・。できれば20000~25000円で探したいのですが、今見つけた物はIENAで35000円と予算オーバーで困っております・・・。  どこかで比較的お手頃価格で購入できるショップをご存知の方いたら教えて下さい!!!

  • トレンチコートって葬式に駄目?

     類似質問があり内容をチェックしたんですが、あえてもう一度質問させてもらいます  トレンチコートって葬式にNGでしょうか?  

  • 靴やコート、白はだめ?

    いつもお世話になってます。 週末、結婚式と披露宴に出席するのですが、ホテルで振袖に着替えます。 それで、行き帰りの服装のことなのですが、白の靴を履いたり白のコートを着たりするのはマナー違反なのでしょうか? 服は赤のツイード(じゃないんですけど、生地の種類がわかりません)のスーツです。

専門家に質問してみよう