• ベストアンサー

USBHDMI変換アダプタ

こんにちは、USBHDMI変換アダプタを買ったのですが、 どうもモニターの画面の表示が遅いのですが、モニターの画面の表示が早いアダプタはあるのでしょうか? どう比べればいいのかわかりません。 ご教示お願いします。 買ったもの USB HDMI 変換 アダプタ usb hdmi ケーブル hdmi 変換コネクタ 1080P 高画質 高音質 安定出力 コンパクト USB HDMI 変換 コネクタ Windows XP/7/8/8.1/10 対応 (黑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.3

> 液晶ペンタブレットの話なんですが、ノートPCの方にペンタブレットをつなげた時と、デスクトップPCの今使っている物に液晶ペンタブレットを繋げたときとでは、USB3.0でどちらも差がない場合でも、この場合ノートPCは画面と一体化してるから、デスクトップPCとは違って表示がすぐされると家族に相談したところ言われたのですが実際そうなんでしょうか? ノートPCであろうがデスクトップPCであろうが、液晶ペンタブレットはPCから見たら外付けディスプレイという扱いであることは同じです。 液晶ペンタブについては全く詳しくないのですけど、一般的に液晶ペンタブとPCの間は「映像信号用ケーブル(HDMIなど)」と「操作信号用ケーブル(USBなど)」の2本のケーブルでつなぐものだと思います。 PC側にHDMI端子がなくてこの質問にあるようなUSB-HDMI変換アダプタを使っている場合は、そのアダプタの能力によって表示性能は左右されます。 「ノートPCは画面と一体化してるから」というのは何を意味しているのか読み取れませんでした。もしノートPC内蔵のディスプレイのことを言っているのなら液晶ペンタブへの表示性能とは無関係の話です。

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、よく解りました。 参考になりました。 締め切ります。

その他の回答 (2)

• _kappe_
回答No.2

回答No.1の者です。 > USB HDMI変換アダプタの中でどの製品でも同じということですか? どの製品でも同じとまでは言いません。 ただ、高性能であることを売りにしたUSB Type-A-HDMI変換アダプタが探せば世の中にはあるのかもしれませんが、寡聞にして知りません。 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVU3HD1を例にすると制限事項の欄に「※DirectX、OpenGLなどのAPIは対応しておりません。」と書かれていて、これらのAPIを使う3Dゲームなどは動かないか、もし動いたとしても速度は期待できないわけです。 質問に挙がっていた製品はUSB 3.0に対応していますから、もし現在PCのUSB 2.0のコネクタにつないのでいるのあれば、USB 3.0のコネクタにつなぎ替えることでデータの転送速度が上がると思います。

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見たところアダプタもUSB端子も青くなっていたのでUSB3.0だと思うので多分これ以上は 速度は望めないのかもしれません。 それともう一つ質問なんですが、モニターの画面に表示される映像の速度が遅いといいましたが 、液晶ペンタブレットの話なんですが、ノートPCの方にペンタブレットをつなげた時と、デスクトップPCの今使っている物に液晶ペンタブレットを繋げたときとでは、USB3.0でどちらも差がない場合でも、この場合ノートPCは画面と一体化してるから、デスクトップPCとは違って表示がすぐされると家族に相談したところ言われたのですが実際そうなんでしょうか? よろしくお願いします。

• _kappe_
回答No.1

この商品でしょうか。https://www.amazon.co.jp/dp/B07BBHPMT4 これに限らず、USB Type-A端子(USB 2.0/3.0)からディスプレイにつなぐタイプの商品はそのコネクタ内にGPUを搭載しているわけですが、USBで供給される電力の範囲内でしか動作できないので、PC本体内のGPUよりもはるかに性能が低いのが普通です。「GPUに××を採用して高性能!」のような謳い文句を掲げている商品を見かけたことがありません。そういうものだと割り切って使うべき種類の商品だと思います。 PC側に映像出力端子(HDMI、DisplayPort、DVIなど)がある場合は、そちらを使いましょう。

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、その製品の中でもっとスムーズに画面が表示できる 様な製品は売っていないということでしょうか?  USB HDMI変換アダプタの中でどの製品でも同じということですか?