• 締切済み

小鳥と電車とプリンのシーンしか覚えてないんですが・・・

25年くらい前の絵本になると思うのですが、タイトルがまったくわかりません。 お父さんと女の子が不思議な電車に乗っているのですが、そこには小鳥たちがたくさんいて、野いちごのプリンを食べるというシーンがあるお話です。 夢の中のお話だったような・・・ 主人公も作者も日本人だったと思います。 恐らくメジャーな本ではないので、知らない人も多いかもしれないのですが、どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11434
回答No.2

レス、ありがとうございました。 あまりお力には成れないと思いますが、ひとつだけ確認したかったのは、「絵本」だということですよね?  字が主になっている童話ではなく、ページごとに絵が描いてある。 それと、もし、補足することがありましたら、さり気に追加して置いてください。いろいろな方がごらんになっていて、やはり手がかりやヒントはは多いほうがいいでしょうから。 あと、リスさんの本を探されている方へのレスで、古書店さんも紹介させていただきましたので(といっても勝手にリンクさせていただいただけですが)、どうしても無い、という時には、そちらの方面さんも参考になさってください。 やはり専門の方は、驚くほど詳しいですから。お話しするだけでも、助けられることが多いと思いますので。ではでは。

回答No.1

シーンがまるで大きなお花束のように素敵ですね。設定も電車の中と夢があるなあ。 探して見たんですけど、見つかりそうで、見つからない・・・です。 ご存知かも知れないけど、こちらのコーナーには行って見ましたか? http://216.239.57.104/search?ie=EUC-JP&lr=lang_ja&hl=ja&q=cache%3Ax2S6oqU0q74J%3Ahttp%3A//book3.2ch.net/test/read.cgi/ehon/1071637131/+%C5%C5%BC%D6++%A4%AA%C9%E3%A4%B5%A4%F3+%BD%F7%A4%CE%BB%D2+%BE%AE%C4%BB+%B3%A8%CB%DC++%A5%D7%A5%EA%A5%F3 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/juvenile/1085386303/ あまり、リンクをベタベタ張るのは好きじゃないんですけど、 いい情報交換されているように思いましたので。 あと、今日思ったことですけど、古い図書館などは、児童書の宝庫なので(1960~70年代の貴重な本も当たり前顔で並んでいますよね)、児童書に詳しそうな司書さんとか見つけて聞いてみるのも、何かの手がかりを教えてくれるかもしれないなあと。絵本はたいてい、タイトルのあいうえお順に並んでいますので、それっぽいタイトルを思いつくことがあれば(それなら苦労はないとしたものですが)、ご自分で探すこともできます。今日たまたま図書館に寄ったので、「不思議な電車」とかちょっと出鱈目に見てみたんですが、さすがに・・・でした(苦笑)。

tommie
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 わざわざ図書館まで見ていただいたなんて恐縮です。 私が行く図書館は比較的新しい児童書が多いのですが、古めの図書館だと見つかる可能性も高いのですね。 すごく大好きな本だったのですが、作者も有名じゃない方みたいで、見つけるのはかなり難しそうなのですが、紹介していただいたリンク先にも飛んでみたいと思います。