• 締切済み

小鳥と電車とプリンのシーンしか覚えてないんですが・・・

25年くらい前の絵本になると思うのですが、タイトルがまったくわかりません。 お父さんと女の子が不思議な電車に乗っているのですが、そこには小鳥たちがたくさんいて、野いちごのプリンを食べるというシーンがあるお話です。 夢の中のお話だったような・・・ 主人公も作者も日本人だったと思います。 恐らくメジャーな本ではないので、知らない人も多いかもしれないのですが、どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11434
noname#11434
回答No.2

レス、ありがとうございました。 あまりお力には成れないと思いますが、ひとつだけ確認したかったのは、「絵本」だということですよね?  字が主になっている童話ではなく、ページごとに絵が描いてある。 それと、もし、補足することがありましたら、さり気に追加して置いてください。いろいろな方がごらんになっていて、やはり手がかりやヒントはは多いほうがいいでしょうから。 あと、リスさんの本を探されている方へのレスで、古書店さんも紹介させていただきましたので(といっても勝手にリンクさせていただいただけですが)、どうしても無い、という時には、そちらの方面さんも参考になさってください。 やはり専門の方は、驚くほど詳しいですから。お話しするだけでも、助けられることが多いと思いますので。ではでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11434
noname#11434
回答No.1

シーンがまるで大きなお花束のように素敵ですね。設定も電車の中と夢があるなあ。 探して見たんですけど、見つかりそうで、見つからない・・・です。 ご存知かも知れないけど、こちらのコーナーには行って見ましたか? http://216.239.57.104/search?ie=EUC-JP&lr=lang_ja&hl=ja&q=cache%3Ax2S6oqU0q74J%3Ahttp%3A//book3.2ch.net/test/read.cgi/ehon/1071637131/+%C5%C5%BC%D6++%A4%AA%C9%E3%A4%B5%A4%F3+%BD%F7%A4%CE%BB%D2+%BE%AE%C4%BB+%B3%A8%CB%DC++%A5%D7%A5%EA%A5%F3 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/juvenile/1085386303/ あまり、リンクをベタベタ張るのは好きじゃないんですけど、 いい情報交換されているように思いましたので。 あと、今日思ったことですけど、古い図書館などは、児童書の宝庫なので(1960~70年代の貴重な本も当たり前顔で並んでいますよね)、児童書に詳しそうな司書さんとか見つけて聞いてみるのも、何かの手がかりを教えてくれるかもしれないなあと。絵本はたいてい、タイトルのあいうえお順に並んでいますので、それっぽいタイトルを思いつくことがあれば(それなら苦労はないとしたものですが)、ご自分で探すこともできます。今日たまたま図書館に寄ったので、「不思議な電車」とかちょっと出鱈目に見てみたんですが、さすがに・・・でした(苦笑)。

tommie
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 わざわざ図書館まで見ていただいたなんて恐縮です。 私が行く図書館は比較的新しい児童書が多いのですが、古めの図書館だと見つかる可能性も高いのですね。 すごく大好きな本だったのですが、作者も有名じゃない方みたいで、見つけるのはかなり難しそうなのですが、紹介していただいたリンク先にも飛んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 巨大プリンの絵本探してます!

    ず~~~~~っと探し続けてる絵本があります。 20年前ぐらい、私が子供の頃読んだ絵本なんですが、たしかお姉ちゃんと弟がいて、夜大きなプリンを食べてその向こうにある国に行く話なんですが、そこでは木にパンの実がなり、川は牛乳で、国民はみんなぐうたらしてる・・・という感じの話です。結局、男の子の夢だった、というような絵本だったと思います。 10年近く探してますが見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • お母さんがいない女の子と話ができる飼い犬の話

    およそ20年ほど前の小学校低学年だったとき、大好きだった本についての質問です。 タイトルと作者をご存知の方がいたら教えていただきたいと思い質問しています。 本の内容を書きます。 主人公は小学生の女の子です。 その子にはお母さんはおらず、お父さんと暮らしています。 飼い犬がいて、確かその犬は「ハチおじさん」という名前だったような・・・? そしてその犬は、その女の子とだけ話すことができます。 また、その犬はポテトチップスが好きだったような気がします。 絵本ではなく、低学年にとってはわりと量のあるお話でした。 ご存知の方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m

  • 児童書を探しています。手がかりが少ないです

    以前こちらで質問させていただいて、嬉しいことに無事本を見つけることができました。 そこで手がかりが少ないのですが探している本があり、もう一度ここで聞いてみることにしました。 お心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 (1)20年以上前に読んだ本です。タイトルも作者も不明ですが児童書だったと思います。   主人公は女の子でお母さんがいないか入院しているかしていたと思います。   お兄さんがいるのですが不良だった(進行形かも)、年が離れていたかも。   一番よく覚えているシーンは、主人公が小さいころの回想シーンでお母さんもお父さんもいなくて お腹もすいた主人公が「お腹がすいた」と訴えます。そこでお兄さんがおじやを作ってくれるのですが焦げ付いたかぐちゃぐちゃかで主人公は気に入らないと食べません。そこにお父さんが帰ってきてお兄ちゃんを叱ります。(こんなもん作って妹がかわいそうだとかいう理由だったと思います)。 その後主人公はお父さんが用意してくれた御飯をおいしいおいしいと食べます。 おにいちゃんは黙って流しで焦げ付いたお鍋を洗っている、というシーンです。 セリフに「もし、お兄ちゃんが~だったのだとしたら。あたし、わるい。」みたいなセリフがあったのも覚えています。 (2)これも児童書です。女の子が主人公でお父さんと二人暮らしです。あるときお父さんが再婚相手を連れてくるのですが、年ごろの主人公は受け入れがたくプチ反抗みたいな態度をとったりします。 旅行先か何かの海でサーフィンする男の子と出会い、話をしながら精神的に成長するといったストーリーだったと思います。男の子はある日いきなり姿が見えなくなるのですが、孤児院かどこかの子でたまたま来ていただけだったので、もう会えないみたいな感じでした。 もし心当たりがある方いらっしゃいましたら、ほんとに探していますので宜しくお願いいたします。

  • 京阪神・和歌山あたりで、初夏に野イチゴを摘める場所をご存知の方教えてく

    京阪神・和歌山あたりで、初夏に野イチゴを摘める場所をご存知の方教えてください! 女の子が野イチゴを摘む絵本を見て、娘が「野イチゴを摘みに行きたい」と^^; 正式にはクサイチゴって言うんですかね? 先の話ですが、その季節になったら野イチゴ摘みに行きたいなあ… 昔遠足なんかでちょこちょこ見た記憶がありますが、たくさん群生しているところがあれば理想的! 当方南大阪在住ですが、神戸・和歌山に実家があり、多少遠くても構いません。 よろしくお願いします。

  • 「ぼくのプリンときみのチョコ」のように中学生が主人公の恋の話で面白い本

    「ぼくのプリンときみのチョコ」のように中学生が主人公の恋の話で面白い本はありますか http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062693615/qid%3D1140706978/249-6584203-6753120

  • スケットダンスのプリンと侍の回について

    スケットダンスのボッスンとヒメコについての質問です ボッスンとヒメコがメル友ができメル友にはまる プリンと侍の回がありましたが (実は相手は侍=ボッスン・プリン=ヒメコというもの) メールはフォームを通じているからいいとして 電話してるシーンがあったのですが どうしてそこでボッスンとヒメコはその時点で気付かなかったのでしょうか?w 普通登録されてたのなら相手の名前出ますよね? そこで互いに番号知らなかったと思いたいですが 第5話くらいでヒメコの携帯にボッスンの名前で電話来てるシーンあったし・・・・ これはただ2人がテンパってただけでしょうか?w それとも作者のミスでしょうか?w どなたか意見お願いします!!

  • 読後、幸せな気持ちになれる小説、探しています

    主人公がとても辛い目にあったり、不幸なまま結末を迎える本が苦手です。 読み終えたとき、ちょっと幸福感を味わえるというか、「よかった~」と思えるような本を教えてください。 好きな本は、「遠い海から来たCoo」「後宮小説」「ぼくの小鳥ちゃん」「なんて素敵にジャパネスク!」「星の王子さま」などです。 狗飼恭子の本はほとんど読みました。 絵本はすぐ読み終わってしまうので、できれば絵本以外でお願いします。

  • 人形の種(?)をもらうお話、他。

    20年以上前に小学校の図書室で読んだ本のタイトルと作者名を知りたいのですが 心当たりのある方教えてください。 女の子が通りすがりのおじいさん?に種をもらって土にまいたら人形が生えてくる話です。 おじいさんからは「人形の名前は○○(なんだか忘れましたが名前です)だよ」とか言ってた様な。 で、確か’不思議’とかって意味の言葉だった気がします。 それから育った人形のベッドとしてミシンの台を使っていた様な記憶があります。 あと、これは同じ話なのか別の話なのかさえも覚えていないのですが その人形は女の子の部屋のカーテンを魔法でドレスに 変えてパーティーに出かけていた様な気がします。 本は絵本ではないのですが挿絵は多い方だったと思います。 これで判る方いるでしょうか。

  • ある本を探しています。

    ある本を探しています。 もう10年ほど前に読んだ絵本なのですが、タイトルが分かりません。 内容 主人公はねこで木に登れません。そのため、他のねこから馬鹿にされています。 でも、ある家の小鳥は猫のことを「ねこさん」と呼び、ねこと友達でした。 ある日小鳥は、[ずっと檻の中で過ごしているので外に出てみたい]といいます。 ねこは小鳥のために、檻の鍵を開けて外に出します。 しかし次の日、小鳥は死んでしまいます。 ねこは小鳥を外に出してせいだと、自分を責めます。 小鳥のかいぬしは、猫が小鳥を襲ったと思い、ねこを追い出します。 そのとき、ねこは小鳥の羽をくわえ、他のねこさえ登れなかった高い木の頂上で 羽をおとし、「もう帰らなくてもいいんだよ」と言い、そこで物語は終わります。      ↑のものはうろ覚えで書いているので、多少違うかもしれません。 小さい子供むけの絵本です。 回答お願いします!

  • 電車に乗って不思議な世界へ行く話

    20年くらい前に読んだ、日本の童話(絵本?)を探しています。 ストーリーだけのうろ覚えですが、こんな話でした。 「電車に乗っている会社帰りのおじさん。電車が橋にさしかかったとき、川に映る電車の窓の明かりを見て、『むこうは気持ちよさそうだなぁ』と思う。と、気がつくと川に映っていた電車の方に乗っていて…」 という導入で、そのまま不思議な世界をうろうろし、最後にはまた気がつくともとの電車に乗っている、という筋です。 不思議な世界に出てくる、「いつまでもどこまでも作り続けられるブロック塀」というのが印象的でした。 また読みたいので図書館で探そうと思っています。 題名、著者、出版社を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。