ExcelやWordで選択範囲を自動画像化したい方法について

このQ&Aのポイント
  • ExcelやWordで作成したファイルにて、選択範囲を自動的に画像ファイルにする方法を教えてください。
  • 現在、Excelで作成した内容を範囲選択し、画像処理ソフトに貼り付けてGIFファイルを作成していますが、手作業が多く煩雑です。
  • ExcelやWordのマクロや他のソフトを使用して、選択範囲を自動的に画像化する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL,WORDの選択範囲を自動で画像ファイル化したい

EXCELまたはWORDで作成したファイルにて、選択された部分を自動的に画像ファイル(GIFファイルなど)にする方法はないでしょうか? 現在、Excelで作成した内容(テキスト、オートシェイプ、画像の貼り付けあり)を範囲選択し、画像処理ソフト(PaintShopPro)にコピー・貼り付けしてGIFファイルを作成しているのですが、選択する範囲が固定できまっている(例:EXCELだとA1:D20、など)場合、毎回ファイルを開いて範囲選択して上記作業を行うのがファイル数も多く煩雑なので、なんとか自動化できないものかと思っています。 ExcelやWord側でのマクロや、上記要望を満たしてくれるソフトなどがもしあれば、是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.1

とりあえず、Excelに関してのみ。 常に同じ範囲を選択できるわけではないのですが、下記のツールを使えば多少作業は楽になると思います。 Tool★彡(ツールスター) http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se319968.html 手順は 1)画像化したい範囲を選択 2)メニューの「Tool★彡」→ワークシート画像変換 を選択した後、保存先・保存名や画像形式などを指定してOK という手順になります。 他にもいくつか便利な機能がありますので、入れておかれて損はないツールだと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se319968.html
nihonkai2002
質問者

お礼

ご返事が遅くなり、申し訳ありません。 ご紹介いただいたツールを試してみたところ、なるほど確かに簡単に画像化できますね!マクロ化して汎用的に使えるようにしてみたいと思います。また、WORDに関しても似たようなツールがないか、探してみようと思います。 本当は自分でマクロなど組めるとよいのですが・・・Javaなどで一旦ExcelやWordのファイルを取込んで、画像化する方法はないものか思案していたのですが、こちらも行き詰まってしまいましたが、もう少しがんばってみようと思います。 どうもありがとうございました!!