JC1ライフ キャリパー関係トルク

このQ&Aのポイント
  • JC1ライフのキャリパー関係のトルクについての質問です。
  • ブレーキを掛けるとジャダーが出るため、ディスクローターを交換する予定です。
  • スライドピンやキャリパーブラケットの取り付けボルトの正確なトルクを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JC1ライフ キャリパー関係トルク

H21年式JC1ライフ(NA)を中古で購入しました。ブレーキを掛けるとジャダーが出ており、ディスクローターを確認したところレコード盤のような状態になっていましたのでDIYでディスクローターを交換する予定です。 WEBで各ボルトの規定トルクを調べてみましたが見つけることができません。 スライドピン(12HEX)やキャリパーブラケットの取り付けボルト(17HEX)の規定トルクをご存じの方がいらっしゃればご教示ください。 不明の場合は、スライドピンは25N・m、キャリパーブラケットの取り付けボルトは85N・m程度で締め付けるつもりではおりますが、正確なトルクをご存じであれば教えてください。 なお、ホンダ車特有のローター位置決めのプラスネジは、新品を用意したうえで、舐めないよう十分気をつけて施工するつもりですが、おそらくさび付いて固着しているであろうこのプラスネジを緩めるコツなどご存じであれば合わせて教えていただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

締付トルクは正確な数値は把握しておりませんが、ボルトサイズに応じた標準的なトルク値で大差ないと思います。 ローター固定のプラスネジはハンマーで叩いて回すショックドライバーがあればベストですが、ない場合は貫通ドライバーでハンマーで叩きながら回すとか、 T型のドライバーで強く押し付けながら一気に力を入れて回すとかで、 じわじわ力を入れるとなめやすいです。 あと、緩めるときはキャリパーを外す前に誰かにブレーキをかけていてもらわないとローターが回ってしまい緩め難いです。 ショックドライバーならブレーキをかける必要はありません。

Nomichan
質問者

お礼

ありがとうございます。トルク管理は標準的なものを参考にさせていただきます。あのプラスネジは舐めると厄介そうですね。気をつけてやってみます。