JC1ライフ キャリパー関係トルク

このQ&Aのポイント
  • JC1ライフのキャリパー関係のトルクについての質問です。
  • ブレーキを掛けるとジャダーが出るため、ディスクローターを交換する予定です。
  • スライドピンやキャリパーブラケットの取り付けボルトの正確なトルクを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JC1ライフ キャリパー関係トルク

H21年式JC1ライフ(NA)を中古で購入しました。ブレーキを掛けるとジャダーが出ており、ディスクローターを確認したところレコード盤のような状態になっていましたのでDIYでディスクローターを交換する予定です。 WEBで各ボルトの規定トルクを調べてみましたが見つけることができません。 スライドピン(12HEX)やキャリパーブラケットの取り付けボルト(17HEX)の規定トルクをご存じの方がいらっしゃればご教示ください。 不明の場合は、スライドピンは25N・m、キャリパーブラケットの取り付けボルトは85N・m程度で締め付けるつもりではおりますが、正確なトルクをご存じであれば教えてください。 なお、ホンダ車特有のローター位置決めのプラスネジは、新品を用意したうえで、舐めないよう十分気をつけて施工するつもりですが、おそらくさび付いて固着しているであろうこのプラスネジを緩めるコツなどご存じであれば合わせて教えていただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2869)
回答No.1

締付トルクは正確な数値は把握しておりませんが、ボルトサイズに応じた標準的なトルク値で大差ないと思います。 ローター固定のプラスネジはハンマーで叩いて回すショックドライバーがあればベストですが、ない場合は貫通ドライバーでハンマーで叩きながら回すとか、 T型のドライバーで強く押し付けながら一気に力を入れて回すとかで、 じわじわ力を入れるとなめやすいです。 あと、緩めるときはキャリパーを外す前に誰かにブレーキをかけていてもらわないとローターが回ってしまい緩め難いです。 ショックドライバーならブレーキをかける必要はありません。

Nomichan
質問者

お礼

ありがとうございます。トルク管理は標準的なものを参考にさせていただきます。あのプラスネジは舐めると厄介そうですね。気をつけてやってみます。

関連するQ&A

  • EK9のキャリパー 締め付けトルク

    最近EK9のブレーキパッドとローターを交換したのですがブレーキを踏むたびに微妙な振動が出るようになりました。 原因として考えられるのはキャリパーとブラケットの締め付けを、ボルトにメガネをかけてゴムハンマーで叩きまくった為だと思います。 そこで質問なのですがキャリパーとブラケットの正しい締め付けトルクを教えていただけないでしょうか? ここに質問する前にもいろいろと調べてみたのですが、なかなか正しいトルクを見つけることができませんでした。 また、ほかにも振動の原因になっていると思われる事に心当たりがあれば教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • キャリパー・スライドピンの動き

    ファミリアのディスクブレーキは、一つの油圧ピストンがディスクパッドを ローターに押しつけ、その反力を利用してキャリパーがスライドして、 反対側のパッドもローターを締め付けるようになっている。 先日、フロント左右のディスクパッド交換とリア左右のブレーキシュー交換を 自宅にて自分で行いました。 ディスクパッド交換時、併せてキャリパー・スライドピンやスライドピン・ブッシュ ラバーブーツなども分解、研磨、洗浄を行いブレーキラバーグリスを塗布して 組み付けを行いました。 後日、ディスクパッドのアタリ具合を確認するために再度ディスクパッドの 取り外しを行ったのですが、その時にディスクキャリパーの動きが重たくて、 木の棒でこじらなければ成らないほどです。 ブレーキを踏んでキャリパーが引き寄せられる動きはほんの数ミリと思いますが 普通、メンテナンスを行えば、手の力だけで軽く動く状態なのでしょうか? また、スライドピンを兼ねたボルト2本を締め付けるのにトルクレンチが無く、 ラジエットレンチで気持ち強めに締め付けましたが、その締め付け力に 問題があるのでしょうか? 自動車整備に詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。

  • GD1 フィットのブレーキ関連

    ちょっと古いフィット GD1 1.3wのブレーキのメインテナンスをやる予定でいます。 そこでお尋ねしたいのが、各ボルトをどれぐらい締め付ければ良いかという事です。 トルクレンチがありますので、数値を教えて頂ければとても助かります。 1.ディスクローターを止めている皿ネジの規定トルク 2.キャリパー本体を取り付けてあるボルトの規定トルク 3.スライドピンのボルトの規定トルク 今回は前輪のみの予定ですが、何か特に注意事項等あれはご教示いただければ幸いです。 他の車種ではブレーキやエンジンO/Hを何度か経験あります。 ただトルクレンチを使ったことが無く、勘締めばかりでしたので今回はこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します m(__)m

  • キャリパーの取り付けボルトについて

    ディスクブレーキキャリパーの取り付けボルトについて教えて下さい。 (1)取り付けボルトの前後に、付いているお皿を重ねた様なワッシャーは、何の意味があるのでしょうか。 (2)このボルトとワッシャーが手に入るお店を、教えてください。 AVIDのディスクブレーキキャリパーに使います。 宜しくお願いします。

  • ブレーキキャリパーボルトにグリス?

    ブレーキパッドを交換するのにブレーキキャリパーをとめているボルト を片方取らないといけないのですが (キャリパーは片押しシングルピストン) 固着してしまっています。予備のボルトとメス側のスライドピンを 用意したので作業しようと思うのですが この場合取り付けの際にはねじ部分にオイルなどを使ったほうがいいでしょうか? 使うなら普通のオイル?それともブレーキグリス? 普通のオイルなら熱で蒸発してしまって固着防止には意味がなさそうですし ブレーキグリスってこんなところに使っていいのでしょうか? たしか前はブレーキグリスを使ったような気がするんです。

  • ショベル エキパイ取付ボルト 締付トルク

    ショベル FLH-80 80年式の エキパイ取付ボルト の締付トルクは 何N・mですか?

  • 締め付けトルク

    ネジの締め付けトルク規定について調べていました所、ネジの材質だけではなく、相手側(めねじ側)の材質によって規定しているものがありました。それは、ステンレスのネジをアルミに締め付ける際と鋼に締め付ける際の規定トルクが異なっていました。例えば、アルミには1N・mだと鋼には1.5N・mの様に。しかしこれは、同じネジなのに、相手材質がアルミの場合の十分なトルク(例えば1N・m)を、同じ様に、相手材質が鋼の場合にトルク(1N・m)をかけたら規定以下です。これはおかしくありませんか?最大トルクが異なるのは分かるのですが。 ご意見を頂きたいと思います。

  • ナットランナのトルクについて

    ロボットのハンドとしてナットランナを取り付けようと思っています。 ハンド取り付け面に500mmのステーを伸ばし、その先端にナットランナを取り付けます。 ナットの締め付けトルクは10N.mですが、この場合ロボットのハンド取り付け面にも、10N.mのトルクがかかるのでしょうか? 私の考えでは、ナットランナから取り付け面まで離れているので、ロボットのハンド取り付け面にかかるトルクは減少すると思ってますが、メーカーに聞くとトルクはどれだけ離れていても等しくかかると言われました。 ご教示お願いします。

  • キャリパーサポートの取り付けピッチ

    http://www.webike.net/cg/10456/ 取り付けピッチ○○mmのキャリパー用などとあります。 取り付けピッチとはキャリパーのボルトの穴と穴の間の長さのことですか?取り付けピッチが大きくなるとどのような変化があるのですか? 知識が乏しく詳しくブレーキに関して解説しているサイトを見つけられませんでした。ご存知でしたらそちらもよろしくお願いします。

  • ボルトナットの締付トルクについて

    ボルトナットの締付トルクについて質問させていただきます。 既に、同じ質問ありましたらごめんなさい。 材質:sus304 強度区分:A2-70 上記ボルトナットの締め付けをしたいのですが、ネットで調べますと推奨締付トルクが40N・mくらいで、オーバートルクになれば当然ボルトが伸びたり飛んだりするかと思いますが、 逆に30N・mくらいで締め付けると何か問題が起きますでしょうか? 摩擦係数が0.1,0.2,0.3とあり、摩擦係数によっても推奨締付トルクが変ると思いますが(現物は0.2~0.3だと思います)、とりあえず無視でお願いいたします。 詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。