• ベストアンサー

accessのルックアップを階層表示できないか

ACCESSの勉強をはじめています。データ入力の便利な機能としてルックアップを使っています。ルックアップする商品が数十件以上になると、一覧の中から該当品を探すことが大変になります。商品をカテゴリー別に分類して、メニューコマンドのように階層化表示ができると便利だと思います。そんなことがACCESSでできるのかどうか、ご存知の方がいらしたらどうぞお教えください。いつも的確で、しかも迅速に答えていただけるので感謝しています。今回もどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

ありゃあ、せっかく書いた回答が消えてもうたぁ(;o;) ってことで、もっかい書きます。 とりあえず、商品分類のコンボボックスから選択すれば、その分類で絞り込まれた商品を表示する小ウインドウが開き、そっから選択すれば商品が入力できる、って感じのインターフェースなら作成可能です。 F伝票 :入力フォーム   cb商品分類 :商品分類を表示するコンボボックス。非連結   cb商品ID :商品の一覧を表示するコンボボックス。商品IDと連結 F商品一覧 :フォーム。商品分類で絞り込んだ商品を表示/選択する。作業ウインドウ固定。ポップアップ。   lst商品一覧 :リストボックス。非連結。商品ID,商品名を表示   OKボタン   キャンセルボタン とします。 んで、[cb商品分類]のAfterUpdateイベントに、[F商品一覧]を開くコードを書き、 [F商品一覧]のLoadイベントに、絞り込んだ内容を[lst商品一覧]に表示するコードを書き、 [OKボタン]のClickイベントに、[lst商品一覧]選択内容を[cb商品ID]に設定するようなコードを書けば完成です。 詳しいコード内容が知りたいとか、その他、なにかありましたら、お気軽に補足にて質問してください。(すぐには返事できないですが、必ず返事は書きます。) その際、テーブルの名前、主要なフィールドの名前、作成中のフォームの名前とかを書いてもらえれば、それに添った形で回答できると思います。

ryucyan
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばって挑戦してみます。また、何かありましたらよろしくご教示ください.

その他の回答 (1)

• j_euro
回答No.1

>メニューコマンドのように階層化表示 って、エクスプローラのメニューバーみたいなGUIのことをいってるんでしょうね。 それとはチョイはずしてますが、「フィルタ」は、よく使いました。 たとえば「あ・か・さ・た・な・・・・」というトグルボタンで、絞り込むとか、住所なら県名でフィルタかけたり・・・・速いし・・ ユーザインタフェースでしょうから、レスポンスが問題になると思います。具体的にカテゴリ数とか、階層数・データ数、あるいは、完全一致or前方一致、データが動的に変化するのか、バージョンアップ時だけ変更なのか、などを出して質問したほうがよいかも・・・