アクセサリーショップから理不尽な請求を求められた

このQ&Aのポイント
  • 妻がアクセサリーショップで試着したピアスの部品が紛失し、その過失を妻のせいとされ請求を求められた。
  • 妻はピアスに触れておらず、紛失した部品も見つからず、脅されるように請求された。
  • 夫は請求を無かったことにして代金を払い戻ししたいと考えているが、交渉の成否に不安がある。
回答を見る
  • 締切済み

アクセサリーショップから理不尽な請求を求められた

私ではないのですが、妻がアクセサリーショップをうろついてた際に店員からオススメのピアスとして店員に試着してもらい、その後、ピ アスを取り外してもらった後にそのピアスの部品の一部が落ちたか何かで紛失し、その過失を妻のせいとされ請求を求められたようです。 妻はそれを了承しお金を払ってしまったそうですが、私は納得がいきません。 試着の際にも取り外しの際にも妻は一切ピアスには触れておらず、紛失した部品は見つからず、その部品をまるで妻が盗んだような形で、脅されるように請求されたそうです。 せめて請求を無かったことにして、代金を払い戻ししたいと思っています。 店に直接行って交渉しようかと思っていますが、うまくいくか不安です。 訴えるやり方として何か良い方法が無いか知恵をお貸し願いたいです。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18657)
回答No.8

悪質なのはわかりますが 店の名前は無理としても 金額は書いておいてもらわないと 100円 1000円の単位では 警察も民事不介入と言ってくるでしょう。 いくらだったのでしょうか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.7

こんにちは それは足元見られたんだと思います。 最初から、試着させてなかったものをあるように 見せたのかもしれません。 昨日今日のことなら直ぐにいかれてください。 宝石店はいい加減なところもあります。 はっきり言えば、 百数十万もするもの、〇〇だったら買うわ(10万以上の値引き)と言われて 判りましたと言って値引きしてしまうようなところもあるくらいです。 (有名ジュエリーショップに勤めていた人の話) それと、高額商品には万引き防止も含めて 保険がかけてありますから、それを請求するのは おかしいと思います。 そもそもそんな簡単に壊れるものを お客様に売りつけるなどもってのほかです。 そのように話してみてください。 落ちてしまったものは初めから不良品だったのではないか? チャント商品について検品、メンテナンスは定期的に 行っているのか? 触っていないものを試着させて壊れたら それはつけた人の責任ではないか? 取り合えずは消費者センターへ行くということを話して みてください。 そのショップが似たようなことをしていれば ネット検索すれば引っかかるかもしれません。 http://deigo-law.com/info/507/

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

普通は試着で何かしらの問題があっても保険で賄えるでしょう。 商品(一部がないもの)を買い上げたのですか? それとも商品の金額ではなく? レシートは貰いましたか? 普通はいかがわしいお店でもない限りそんな事は出来ないかと思うのですが。 現品があったりレシートがあるならそれを持って店舗へ。 話にならないようであれば警察へ。

turugi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

turugi3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 問題となってる紛失した商品の一部を買い上げた形です。 商品の金額では無いですね。 レシートは貰ってます。 都心のビルの中にあるちゃんとしたお店に見えるので…いかがわしいお店には思えないのですが…やってる事がヤクザですよね。 取り合ってくれなければ警察に行くことも考えます。 ありがとうございました。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.4

>落ちたか何かで紛失し 一番重要な部分だとおもうのですが、奥様は曖昧にしか答えられないのでしょうか?だとすると交渉は難しいと思います。 普段の奥様の言動から、曖昧な理由で簡単にお金を払ってしまうような方なのでしょうか? もしかすると、実際には奥様の過失で破損してしまったのを補償したのに、質問者様に言い出せず店のせいにしてしまったなどもあるかもしれませんので、いったん落ちついて、奥様の話をよく聞いてみて、言っている事が矛盾したり、変わったりしないか慎重に確認したほうがいいと思います。最悪、逆に訴えられる事にもなる可能性も考えて行動するのが良いと思います。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

スマホの録音機能をONにして「馬鹿なふり」(※重要)をして、その内容の説明を最初からしてもらいましょう その際しっかりと「でもそれって、おかしくないですか?」「返金をお願いします」(馬鹿なふり継続)と言って、相手の証言を引き出しましょう 録音できたら、そのまま警察に行き、事情を説明して判断をあおぎましょう まぁただの店員なら録音後、店長か上司を呼び出して、話しても良いでしょう(ココは馬鹿なふりしなくて良いです)

回答No.2

まずはそのお店を調べることです。チェーン店なら本部を調べて苦情の電話をしてみることです。 それと、奥様はその支払ったお金の領収証は貰っているのでしょうか? 貰っていないのであれば、今日にでも貰った方が良いです。それが証拠になりますからね。 領収証を貰った上で、店内にビデオカメラがあるかどうかを確認した上で今回の事を担当した店員に話を聞きましょう。 どのような部品が無くなったのかを明確に聞くことと、翌日に店内を掃除したときに部品は出てこなかったのかを聞きましょう。 そして、そのお店の経営者と話をさせてほしいと頼み、断られたら警察に被害届を出すつもりだと言うべき。こういうことは、時間が経てば経つほど不利ですからね。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7669)
回答No.1

過失で?見つからなくなった部品代であることを示す書類や、その時に奥様が全く手を触れておらず、過失がないことを示す証拠が無いと、店ともめそうな予感がします。「脅されるように請求」というところも気になりますし、、、 一度は承諾して?お金を払っている訳ですが、それが脅しによるものだと証明できれば立場は変わるような気がしますが、、、 金額によっては泣き寝入りを選ぶという選択もあろうかと。

関連するQ&A

  • 服屋で試着した際は、着た後に店員に見せるべきですか

    服屋で試着した際は、 着た後に店員に見せるべきですか? 私は服やで試着した時は、一人で鏡で見たいので 店員が外で「着れました?」みたいな声をかけてくる前に さっさと来て、さっさと脱ぐようにしています。 こういう行動は失礼なのでしょうか? 試着した際は、店員に見せるべきですか? 皆さんはどうしてますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 請求に関して

    引越しの際に、旧宅のエアコン取り外し&エアコンクリーニング&新居への取り付け(2台分)を業者へ依頼したのですが、新居への取り付け後1台分は問題なく稼動しもう一台が「電源が入らなくなっています、原因がわからない為に後日連絡してもう一度ご訪問します。なお今回の請求は後日にまとめていたします」といいその日は帰られましたが、その後3週間ほどたちますが連絡がありません。 まだ工事費の約5万も支払っていません。 こちらから連絡するのも嫌なので、放置していますが1台のエアコンが使えずに困っているのも確かです。 相手業者に請求する権利はいつまであるのか? 見積もり通りに全額請求できるのか? 壊れたエアコンの修理義務は相手にあるのか? などこの状況でどう動けば一番いいのかを教えて下さい。 なお壊れたエアコンは取り外し前まで確実に動作していた事は間違いないです。

  • 法外なパケット料金請求が来ました。

    私の離れて住んでいる息子が先日、ソフトバンクの携帯の機種変更をしたらしいのです。 そのときに、携帯とパソコンをつないでインターネットを利用したいと店員に話したそうです。 店員は、『出来ます。すべて定額の中に含まれています』ということを言ったため、安心して、使用することにしたそうです。 しばらく使っていて、携帯電話の料金照会の所を見たところ、利用料金が20万円だったそうです。 心配になって、契約した店に電話して、最初の店員に確認した所。 『心配ありません。すべて定額料金に含まれています』ということを言われたそうです。 それで、また安心して、そのまま使っていた所、 今度は、ソフトバンクから直接、『80万円かかっていますが、大丈夫でしょうか』という電話があったそうです。 それで、改めて、契約した店に行ったところ、担当していた店員はいなくて、店長に話をしたところ。 担当した店員に確認してくれて、言う所が、『その店員は、そのようなことは言っていません』というのです。 店長が言うには、契約は店でしたのですが、そのあとのことは、ソフトバンクから直接利用者のほうに請求が行くので、後はタッチできないとのことです。 このような経過なんですが、調べると高額な料金を請求されるケースがあるようですね。 息子の場合、何度も販売店で確認したのに、結果的に請求されたということです。 今は、販売店に掛け合っても「言った覚えは無い」ということで、息子も途方に暮れています。 契約をよく見なかった落ち度もあるとは思いますが、確認もしているのでなんとか救済の道は無いかと、ご相談申し上げます。

  • 理不尽な元妻の復縁要求への対応でお聞きします

    このサイトでも後を絶たない復縁問題で伺いますが、よろしくお願いします。長文お許しください。 経緯すが、10年ほど前に離婚した元妻が子連れで復縁を迫ってきました。結婚も子供も遅かったので子供は現在17歳です。現在、私50代半ば、妻40代後半です。 離婚の経緯ですが、元妻の私に対する態度に違和感を覚え、話を求めても逃げるばかりなので調査をしたところ、結婚後も続けて勤めている会社の上司(私たちの結婚式にも出て、祝辞を述べた男です)と不倫関係にあることが判りました。更に、弁護士とも相談の上でいろいろな可能性を視野に時間を掛けてプロによる証拠を確保しました。結果を知った時は殺してやりたいくらいでしたし、今でも余り変わりありません。自分の人生が端から否定された感じです。その後は独りで、独居老人の予行演習のような生活にも慣れました。 息子は相手の子(妻の車の灰皿の吸い殻、助手席のヘッドレストの毛髪などからDNA鑑定)で不倫が結婚前から続いていたことが判り、物凄く悩みましたが、離婚を決意しました。その他、不倫名目の残業、泊りがけの不倫出張、出張名目の不倫旅行(海外も)など様々出て来ました。 離婚の理由で悩みました。それは血のつながりは無かったけど息子として愛してきた気持ちには勝てず、父子関係は切らずに妻の不倫だけにしました。しかし、可なりの高額な養育費を出していたにも関わらず、息子との面会は一度も実現しませんでした。相手男性共々慰謝料を取りましたが、相手妻には通報を差し控えました。 この8月の初め、元妻が退社時に待ち伏せし、仕方なく喫茶店で話すと、復縁したいと切り出し、驚きました。 理由はその後、相手の妻に不倫が発覚し(その後も続いていた様子)、元妻に高額な慰謝料請求、相手は離婚話になり、同時に会社や取引先にまで噂が流されて二人とも配転で居づらくなり退職したそうです。その後、相手も離婚して行方不明。 要するに、妻も相手も長年の不倫で高額の慰謝料を取られ、その上、仕事も無くなり、経済的な見通しが立たなくなったそうです。息子が困っているのを見殺しにするのかとまで言われ、腹が立ちましたが、返事をせずに追い返しましたが連日のように電話してきます。 これからですが、復縁は当然拒絶、DNA鑑定結果による父子関係不存在の認定を家裁に申請、養育費の支払い停止の調停とこれまでの支払い相当額の弁済の申し立て、付きまといへの警告などを通して、一切の縁を断ち切ろうと思います。 息子(幻の)には気の毒とは思いますが、離婚の経緯、父子関係の件、今までも変わらない人間としての思いなどを手紙で郵送しようと思います。17歳なら大丈夫でしょうか。 唯一、息子(幻の)への影響に心が揺れていますが、どう考えればよいでしょうか。 それにしても、これほどの長期間、2人の男性と並行して男女の交わりを持つことは異常でしょうか。 未だに信じられません。金のことだけで私と関係を保ったとすれば、娼婦とさえ言えませんか。

  • どちらに過失がありますか?

     先日某ディーラーにて車を購入した際に、下取りに出した車につけていたカーオーディオをそのま ま使おうと思い、新しい車に取り付けしてもらいました。  取付はうまく行きました。ディーラーからは『取り外した際にカーオーディオに何か不要な部品がつ いていました。』と報告を受け、その部品を見せてもらい。どうしますかと聞かれたので、不要である のならと処分をお願いました。  ところが、後日実際カーオーディオを使ってみると、今まで使えた機能が使えなくなっていました。こ れはおかしいと思い、説明書を読んでみると、その不要だといわれた部品が必要なことがわかり、デ ィーラーに連絡しましたが、もうすでにその部品は処分した後でした。  この場合はどちらに過失があるでしょうか?処分をお願いしたのはこちらですが、不要だと報告受 けたからで、しかも取り外し、取付費用も払っています。古いカーオーディオなので特に値打ちがある ものではありませんが、納得いきません。

  • 飲食店へのクリーニング代の請求

    昨日飲食店でトマトスープ鍋を食べに行き、そこは具材を店員が入れ作ってくれます。 その際、トマトスープが飛びはね、シャツとズボンに掛かってしまいました。 店員は「あっすいません」と軽く謝る程度で、おしぼりを持ってくる訳でもなく、忙しそうに他のテーブルの接客へと移りました。 その後、店側から謝罪するそぶりが無かった為、こちらから問いただすと、後でクリーニング代を請求してくださいとメールアドレスを貰いました。言わない限りうやむやに流そうとする態度にかなり腹が立ちました。 そこで質問です。 回答者様だったら、どのぐらいの金額を店側に請求しますか? ・飲食代は2人で7000円で注文した分は払いましたが、気分が悪かった為、途中で店を出た。 ・請求する際のレシートは不要との事。 ・店は個人経営。

  • おかまをほられた時の請求について

    昨日、車(軽四)で信号待ちをしている際、後ろから車(ワゴン車)に追突されました。こちらは完全に停止している状態で追突されました。過失割合としては10:0だそうなんですが。ちなみに自分は鞭打ちに(首)なりました。そこでこのような事故ではどのようなお金を請求することができるのでしょうか?ちなみに車は中古ですが2週間前に買ったばかりで120万くらいしました。あとワンオーナー、修暦なしで、これで修暦ありになってしまいます。ちなみに車の中にあるのものも少し壊れました。よろしくお願いします。

  • 理不尽な請求をされている。※長文です。

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 先週あたりに軽い事故を起こしてしまいました。 内容は、ガソリンスタンドに入った時に車幅を見誤ってしまい。給油ノズルの持ち手の部分が少し割れてしまいました。 その場で話をしようとしたところ、そんなに高いものではないが、本社が休みなのでいくらかかるかわからないので後日保険会社から電話して欲しいと言われ、電話番号を渡されて連絡しました。 予想外に遅く、保険会社から連絡が来たかと思えばあり得ない額を請求されました。 30万だそうです。私の過失ですので弁償するのはわかりますが、Amazonで3500円ほどで売ってるようなものでしかも軽く車でぶつけただけで壊れるような安物にたいして30万はぼったくりすぎです。 ぼったくりなら支払い義務はありませんので最悪の場合、無視しようと思いますが交渉してどこに何円かかったのか、詳しい明細を請求し関係ないところをいってきたら指摘して払わず、必要な部分だけを支払おうと思いますが、なにかまずい点はありますか? また、詳しく請求して証明させる以外にできる事はありますか? わかりにくいとこがあれば指摘してください。 協力お願いします。

  • 鼻ピアスの隠し方を教えて!

    鼻にピアスをしようかと考えています。(鼻ピアス) 現在の職業は短時間のバイトで事務職、接客・社外の方と会う事は一切ない職場です。 しかし一緒に働いてる方々に50代、60代の女性が沢山いる為、周りに常識のない奴だと思われないかが心配です・・。 ピアスは開けた後、1カ月以上は取り外しができない為どうにか隠す方法がないかと考えていますが何か良い隠し方はありませんでしょうか?(勿論その期間が過ぎたらはずして出勤するつもりです。) 耳であれば髪をおろす等対応ができますが顔にピアスをするという事でどうしようかと思っています。 ネット検索したところ、詳細はわかりませんがばんそうこうの茶色い部分をカットし、3枚ほど重ねて付けてたという方を見つけましたが鼻ピのトラブル(化膿)があったようでした。 一番いいのは開けない方がいいと思うんですがどうしても開けたいので知恵を貸してください!

  • 交通事故後、請求できる範囲はどこまででしょうか。

    こんばんは。過去の質問や他のサイトを見て勉強しているのですが、急いでいるのもあってなかなか的を射た答えが見つからないため質問させて頂きます。 他県で妻が追突事故に遭いました。妻に過失はなく相手がすべての責任を負うとのことです。肩こりや首の痛みといったムチウチ症が出現しているだけで外傷はありません。 そこでなんですが、 (1)他県ということもあり私が妻の不安解消のために飛行機で向かおうと考えてます。その際の渡航費は保険会社に請求できるのでしょうか。 (2)また、専業主婦の妻が通院するために託児所に子どもを預ける費用をもらうことも可能でしょうか。 (3)保険会社は通院期間を決めると聞きました。一般的なムチウチ症で通院し続ける期間はどれぐらいなのでしょう。個人差ありますから難しいと思いますが、だいたいで結構ですので教えて下さい。 保険会社に妻が交渉しているのですが、当然ですがなかなか費用を出したがらないそうで困っているようです。 何か巧みな言い方があれば教えて頂けませんか? 強気で責めるのが得策なのか・・・ 初めての経験のため私自身も戸惑っています。 どなたか経験のある方、専門としている方、知恵を貸して下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう