アクセサリーショップから理不尽な請求を求められた

このQ&Aのポイント
  • 妻がアクセサリーショップで試着したピアスの部品が紛失し、その過失を妻のせいとされ請求を求められた。
  • 妻はピアスに触れておらず、紛失した部品も見つからず、脅されるように請求された。
  • 夫は請求を無かったことにして代金を払い戻ししたいと考えているが、交渉の成否に不安がある。
回答を見る
  • 締切済み

アクセサリーショップから理不尽な請求を求められた

私ではないのですが、妻がアクセサリーショップをうろついてた際に店員からオススメのピアスとして店員に試着してもらい、その後、ピ アスを取り外してもらった後にそのピアスの部品の一部が落ちたか何かで紛失し、その過失を妻のせいとされ請求を求められたようです。 妻はそれを了承しお金を払ってしまったそうですが、私は納得がいきません。 試着の際にも取り外しの際にも妻は一切ピアスには触れておらず、紛失した部品は見つからず、その部品をまるで妻が盗んだような形で、脅されるように請求されたそうです。 せめて請求を無かったことにして、代金を払い戻ししたいと思っています。 店に直接行って交渉しようかと思っていますが、うまくいくか不安です。 訴えるやり方として何か良い方法が無いか知恵をお貸し願いたいです。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

悪質なのはわかりますが 店の名前は無理としても 金額は書いておいてもらわないと 100円 1000円の単位では 警察も民事不介入と言ってくるでしょう。 いくらだったのでしょうか。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは それは足元見られたんだと思います。 最初から、試着させてなかったものをあるように 見せたのかもしれません。 昨日今日のことなら直ぐにいかれてください。 宝石店はいい加減なところもあります。 はっきり言えば、 百数十万もするもの、〇〇だったら買うわ(10万以上の値引き)と言われて 判りましたと言って値引きしてしまうようなところもあるくらいです。 (有名ジュエリーショップに勤めていた人の話) それと、高額商品には万引き防止も含めて 保険がかけてありますから、それを請求するのは おかしいと思います。 そもそもそんな簡単に壊れるものを お客様に売りつけるなどもってのほかです。 そのように話してみてください。 落ちてしまったものは初めから不良品だったのではないか? チャント商品について検品、メンテナンスは定期的に 行っているのか? 触っていないものを試着させて壊れたら それはつけた人の責任ではないか? 取り合えずは消費者センターへ行くということを話して みてください。 そのショップが似たようなことをしていれば ネット検索すれば引っかかるかもしれません。 http://deigo-law.com/info/507/

• fumuslover
回答No.6

普通は試着で何かしらの問題があっても保険で賄えるでしょう。 商品(一部がないもの)を買い上げたのですか? それとも商品の金額ではなく? レシートは貰いましたか? 普通はいかがわしいお店でもない限りそんな事は出来ないかと思うのですが。 現品があったりレシートがあるならそれを持って店舗へ。 話にならないようであれば警察へ。

turugi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

turugi3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 問題となってる紛失した商品の一部を買い上げた形です。 商品の金額では無いですね。 レシートは貰ってます。 都心のビルの中にあるちゃんとしたお店に見えるので…いかがわしいお店には思えないのですが…やってる事がヤクザですよね。 取り合ってくれなければ警察に行くことも考えます。 ありがとうございました。

• ngwaver
回答No.4

>落ちたか何かで紛失し 一番重要な部分だとおもうのですが、奥様は曖昧にしか答えられないのでしょうか?だとすると交渉は難しいと思います。 普段の奥様の言動から、曖昧な理由で簡単にお金を払ってしまうような方なのでしょうか? もしかすると、実際には奥様の過失で破損してしまったのを補償したのに、質問者様に言い出せず店のせいにしてしまったなどもあるかもしれませんので、いったん落ちついて、奥様の話をよく聞いてみて、言っている事が矛盾したり、変わったりしないか慎重に確認したほうがいいと思います。最悪、逆に訴えられる事にもなる可能性も考えて行動するのが良いと思います。

• NOMED
回答No.3

スマホの録音機能をONにして「馬鹿なふり」(※重要)をして、その内容の説明を最初からしてもらいましょう その際しっかりと「でもそれって、おかしくないですか?」「返金をお願いします」(馬鹿なふり継続)と言って、相手の証言を引き出しましょう 録音できたら、そのまま警察に行き、事情を説明して判断をあおぎましょう まぁただの店員なら録音後、店長か上司を呼び出して、話しても良いでしょう(ココは馬鹿なふりしなくて良いです)

回答No.2

まずはそのお店を調べることです。チェーン店なら本部を調べて苦情の電話をしてみることです。 それと、奥様はその支払ったお金の領収証は貰っているのでしょうか? 貰っていないのであれば、今日にでも貰った方が良いです。それが証拠になりますからね。 領収証を貰った上で、店内にビデオカメラがあるかどうかを確認した上で今回の事を担当した店員に話を聞きましょう。 どのような部品が無くなったのかを明確に聞くことと、翌日に店内を掃除したときに部品は出てこなかったのかを聞きましょう。 そして、そのお店の経営者と話をさせてほしいと頼み、断られたら警察に被害届を出すつもりだと言うべき。こういうことは、時間が経てば経つほど不利ですからね。

• hiro_1116
回答No.1

過失で?見つからなくなった部品代であることを示す書類や、その時に奥様が全く手を触れておらず、過失がないことを示す証拠が無いと、店ともめそうな予感がします。「脅されるように請求」というところも気になりますし、、、 一度は承諾して?お金を払っている訳ですが、それが脅しによるものだと証明できれば立場は変わるような気がしますが、、、 金額によっては泣き寝入りを選ぶという選択もあろうかと。