• ベストアンサー

テレビ、チューナー、モデムの設置について

お尋ねします。 インターネットのモデムを別の場所に設置したく、接続してみたところ、インターネットが繋がらなくなりました。 モデムがおかしいのかと、元の場所に戻すと繋がります。 ちなみにインターネットはケーブルテレビで契約しています。 以前はテレビとモデムを分配器で設置していました。 今回設置したい場所は、テレビ、ケーブルテレビチューナー、モデムを分配器で設置しました。 購入した分配器が適合しないのでしょうか? それとも、工事か何かが必要なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

noname#243998
noname#243998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5092)
回答No.3

元の接続状態の接続図とどのような機材(名称、メーカー名、機種形式など) を使用しているのでしょうか? 接続図と使用機材の仕様を補足しますと、アドバイスできると思います。 または、契約した「ケーブルテレビ会社」の相談窓口の電話番号を調べて、 現状の不具合を説明し、正しい接続方法を教えてもらいます。 必要により技術員に来てもらって接続し直してもらうことをお勧めします。 なお、ケーブルテレビ会社の「相談窓口」の電話番号はケーブルテレビ会社 と契約した際に契約書と関連資料を受領していると思います。 この関連資料の中に電話番号が記載してありますので、該当頁を参照します。

noname#243998
質問者

お礼

ケーブルテレビに問い合わせましたら、やはり工事が必要とのことでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2561/5903)
回答No.2

使用されている用語がネットワークで使用する用語でないため どのような状態か良く分からないので複数の状態が考えられます。 契約されているケーブルテレビ会社に相談が解決の早道のような気がしますが とりあえず。 まず 参考URL モデムとルーターって何が違うの? を https://cs.zaq.ne.jp/jpluszaq/articleDetail?cn=20161019172302 分配器と表現されている機器はルーター? ルーターならば一般的には モデムとルーターのWANポートをLANケーブルで接続し ルーターのLANポートとインターネットを利用する機器をLANケーブルで接続です。 参考URL  https://www.janis.or.jp/08-support/09-RouterSetting/CATV/index.html モデムとルーターのLANポートに接続されているのかも? もしくは >購入した分配器 今回、新たに分配器を購入され接続され、 以前利用されていた分配器(ルーター)を外し 新たに購入された分配器接続ならば 以前利用されていた分配器(ルーター)が必要です。 モデムと以前利用されていた分配器(ルーター)接続し 以前利用されていた分配器(ルーター)に今回購入された分配器を接続します。 ただし 今回購入された分配器がスイッチングHUBなら問題ありませんが ルーターだとルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)モードに切り替え接続します。 参考URL ルーターとハブ(スイッチングHUB)の違い https://www.officedaytime.com/tips/router.html 参考URL もしかして、Wi-Fiが二重ルーター状態になってない? https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html RT(ルーター)モード、AP(アクセスポイント)モードの違い http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4949 面倒なことに ルーター機能を内蔵したモデムも存在し、利用されているかもしれません。

回答No.1

  つなぎ方を間違ってます  

関連するQ&A

  • ケーブルテレビの分配器の設置について

    現在ケーブルテレビを引いてチューナーからテレビを視聴しております。素人質問ですが、もう一台のテレビにケーブルを引く場合、分配器をどの場所に設置すればよろしいでしょうか。チューナーに入る手前の線でしょうかそれともチューナから出て来る線のどちらに取り付ければよいのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ケーブルテレビはチューナーがないと見られない?

    我が家では居間にケーブルテレビを見ることができるテレビがあります。 そこにはCATV会社から借りているチューナーがあります。 壁から同軸ケーブルがきていて、分配器によって一方はインターネットのモデム、もう一方はチューナーにつながっています。 チューナーからテレビへ赤白黄で映像と音声がいっています。 契約は1台ですので他の部屋にチューナーはありません。 この場合、他の部屋でケーブルテレビを見るにはチューナーを移動させるだけでよいのでしょうか? 他の部屋から出ているアンテナ線にチューナーをつなげばケーブルテレビが見られるということでよろしいのでしょうか? もしそれではだめだということになれば今現在ケーブルテレビを視聴している部屋のアンテナ線を延長して別の部屋までのばしてくるだけでよいのでしょうか? 部屋と部屋の間は20メートルほど離れているのですが、同軸ケーブルの延長により損失が大きくなって正常に見ることができない等の問題はおきないのでしょうか? また、疑問なのですが、普通のテレビやビデオでもケーブルテレビのチャンネルが設定できるようになっています。 これを設定してもケーブルテレビを見ることができません。 これはなぜなのですか? 何のためにケーブルテレビのチャンネル設定昨日がついているのでしょうか? ケーブルテレビというものが今ひとつわかりません。 皆様よろしくお願いします。

  • テレビ設置の方法を教えて下さい!

    引っ越し先でテレビを繋ぐ穴?(コンセントにあるテレビ接続部分)が一部屋しかない為、他の部屋にテレビを設置出来る方法はないか不動産の方に相談したところJCOM入って工事してもらって下さい。と言われたのですが、ケーブルテレビ等は必要なく普通のテレビだけ見れたらいいのですが、JCOMに入って工事をして頂かないといけないのでしょうか?( ・_・;) ネットで調べてみると分配ケーブルを繋げばいい。と書いてあるのを見たのですが、分配ケーブルと言うのは電気屋さんで買えたり自分で取り付けたり出来るのでしょうか?(>_<) 分かりにくい文章で申し訳ありませんが分かる方が居ましたら教えて下さいm(_ _)m

  • LANソケットはある部屋にモデムを自分で設置する

    海外に住んでおります。 アパートに回線を引いている会社とインターネット接続の契約をしようと思ったのですが、永住権がないと契約を出来ないと聞きました。 そこで、数点の質問がございます。 LANソケットがあるということは、電話回線はつながっているという理解でよろしいでしょうか? インターネットプロバイダーのサービスは、モデムを設置することで、アナログの電話回線をデジタルに変換することでしょうか? LANソケットさえあればモデムを自分で設置し、インターネット接続をすることが可能と言うことでしょうか? モデムに関する知識はありませんが、調べれば個人でなんとかなるものでしょうか? あるいは別の会社と契約しても新たに工事を必要としないということでしょうか? その際の料金はどのように発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビ配線の分配器、分岐器について

    現在J:COMのインターネットを利用しています。 このインターネットの接続ではTV線(同軸ケーブル)の端子にモデムを接続しています。 新しくテレビを設置する予定なのですが、このインターネットの接続のため空いている端子ありません。 調べてみたところ、分配器と分岐器というものがあるようです。 質問(1)  同軸ケーブル用の分配器、分岐器ではインターネット用とテレビ用に分配、分岐はできますか? 質問(2)  分配器と分岐器ではどちらが良いのでしょうか?(画質、通信速度の点で) 回答よろしくお願いします。

  • 1部屋でテレビ2台とレコーダー2台とSTBの使用について。

    1部屋でテレビ2台とレコーダー2台とSTBの使用について。 現在、JCOMのデジタルTVを契約し、STB(TZ-DCH500)とPanasonic BDレコーダーDMR-BW770、テレビAQUOS LC-20D50を使用しています。 STBとレコーダーをI.linkで接続しています。 また、STBにはモデムが別で設置されています。(JCOMの工事の日といわく、オンデマンド等に必要。我が家では不要だといったら、モデムの電源を切ってていいですよ。といってました。) 現状の配線は、壁から2分配でレコーダーとケーブルテレビ用に分け、ケーブルテレビ用をさらに2分配して、STBとモデムで使用しているようです(JCOMの工事の人が設置)。 この部屋を2分割して2人部屋にすることになり、テレビとレコーダーをもう1台ずつ設置しようとしています。 そこで、質問です。 現在設置されている機器はそのままで、新たに部屋の反対側にテレビとレコーダーを設置したいのですが、おおもとの2分配を3分配にして、対応すればいいのでしょうか? これだけ分配すると、映りが悪くなるといった障害が発生しますか? また、部屋の反対側に設置するため、ケーブル長は5mになる予定です。このこともトラブルの原因になりますか?

  • ケーブルモデムがテレビ端子に繋がってる…普通のテレビを見るには?

    現在JCOMでインターネットのみ契約しています。 テレビを買おうと検討しているのですが、部屋のテレビ端子にはケーブルモデムが繋がっています。テレビを見るにはテレビ端子に接続しなければならないと思うのですが、どうやって接続したらよいのでしょうか? 因みにJCOMのケーブルテレビに契約する気はありません。普通のテレビが見たいだけです。 どなたかご教授願います。

  • ケーブルテレビ専用チューナーについて

    アパートに住んでいて、大家がケーブルテレビ会社を介して地デジ対応にしてくれました。 チャンネル加入したくなかったので、今まで専用チューナー無しで地デジとBSアナログ(アンテナ有りでビデオデッキ経由)を視聴しています。 今度、ケーブルテレビ専用チューナーを設置するという案内がポストに入っていました。 工事費無料で、無料~20%オフで番組が見れると記載されていました。 そこで質問なのですが、チャンネル加入はしない予定なのですが、専用チューナーを設置したらチャンネル加入しないと今までのように地デジとBSを見る事は出来なくなるのでしょうか? また、チューナーは月額料金が掛かると思うのですが、大家が勝手にした事なので払いたくないです… 大家が決めた事なので、チューナーは絶対設置すると思うのですが、それを使わない(接続しないor元の接続に勝手に戻す)で今までのように視聴するというのは可能なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • ケーブルテレビチューナー1台からテレビとパソコンに接続したい!

    みなさん、こんにちは! 現在、ケーブルテレビのチューナーを、AVケーブルを使って、テレビに接続しています。 ですが、HDDレコーダーなどを持っていないので、番組の録画が出来ません。 そこで、パソコンにチューナーを接続して、HDDに落として、DVDに焼こうと考えています。 ですが、チューナーをパソコンに繋ぎっぱなしにしてしまうと、肝心のテレビでケーブルテレビが見れません。 なので、1台のチューナーをテレビとパソコンに繋ぎたいと考えています。 考えられるのは、 (1)AV分配器を使う (2)AVケーブルを分岐して、TVとパソコンにつなぐ (3)AVケーブルでテレビに繋ぎ、S端子でパソコンにつなぐ(S端子は映像のみなんで、音声はAVケーブルを分岐することになると思います。) のような方法かな~と思うのですが、(1)の分配器は高いのがネックかなと考えています。 何かよい方法があったら、アドバイスお願いします!!

  • テレビが壊れました ケーブルテレビの接続について。

    ケーブルテレビを2ライセンス契約しています。 パナソニックのデジタルセットが一階と二階にあります。メインは二階で、一階はサブになります。 まず、テレビを買い替えた場合どういう流れになるか教えて下さい。 量販店サイドでは配達設置をして、その日に合わせて別途、ケーブルテレビの人が接続工事をしてくれるのですか。DVDプレーヤーの接続もケーブルテレビの人がやってくれますか。 量販店がケーブルテレビの人に工事依頼をしてくれるのですか。 あと、具体的な接続についてですか、今回買い換えは一階のテレビですが、2階に上がってメインのターミナルの調整をする必要がありますか。 それとも一階のサブターミナルの調整だけですか。 (インターネットは契約していません) 以上よろしくおねがいいたします