Thinkpad L590で突然電源が落ちる原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad L590をACアダプタにつなげて使用していると、突然電源が落ちてしまうことがあります。原因や対処法についてまとめました。
  • Thinkpad L590の突然の電源落ちの原因は複数考えられます。まずはACアダプタや電源ケーブルの接続を確認し、緩んでいないか確認してみてください。
  • 電源落ちの原因がACアダプタや電源ケーブル以外の場合、システムの設定やソフトウェアの問題が考えられます。ドライバの更新や不要なプログラムの終了など、対処法を試してみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

Thinkpad L590 突然電源が落ちます。

Thinkpad L590をACアダプタにつなげて使用しています。通常使用していると突然電源が落ちてしまうのですが、原因や対処法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.3

確認なのですが、パソコン本体にACアダプタを挿した状態でステータスランプは点灯しますか? ない場合は飛ばしてください。 Windowsを起動後、タスクバーに表示されているバッテリーアイコンにマウスを当てると「xx%が使用可能です(電源に接続)」の様な表示になるはずなのですが、何%残っていますか? また「電源に接続」は表示されますか? Lenovo VANTAGEを起動させて「システム設定」でバッテリーの状態を確認してください。 バッテリー状態で良好、「xxW ac電源が接続されています]と出ていれば正常なはずです。 また、システムアップデートでドライバを最新のものにしてください。 それでも、いきなり落ちる場合はシステムボードに不具合がある可能性が高いです。 Lenovoに症状を伝え、場合によっては修理を依頼してください。

• skp026
回答No.2

バッテリーが終わっていて、ACアダプタのケーブルが断線したり接触不良などは、起きていないということで、話をすすめさせていただきます。 スリープや休止、もしくは正常なシャットダウンではないようでしたら、まずは自己診断機能を利用すると良さそうです。Lenovoさんでは、以下のような自己診断に関する情報を公開しています。 パソコンの診断方法 (Windowsが起動する場合) Windows10 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht507581 あと症状は若干異なりますが、Lenovoさん公開の以下の以下の情報もお試しください。 Windows 10でパソコンが勝手に再起動する場合の対処方法 https://support.lenovo.com/bg/ja/solutions/ht119078 ※ Windowsに限らず、今回のような端末は動作速度を優先させるために、動作の安定性を犠牲にしています。それはハードウェアとやり取りするデバイスドライバというソフトウェアの部分です。 アプリと呼ばれる一般的なソフトが誤作動を起こしても、仕組み上はパソコンがいきなり電源断することはありません。アプリはosであるWindowsに、完全に管理されていて、誤作動の度合いによっては強制的に終了させます。 Windowsのデバイスドライバも、アプリと同じように管理することも可能ではありますが、それをすると、とてつもなく遅くなってしまいます。 ※ そしてパソコンのハードウェアは、確実に動作する前提でWindowsが設計されていることも、問題になることがあります。ハードが微妙に不安定な場合です。ハードには個体差はありますので、長時間動作させたり、負荷が高かった場合などで、想定された動作をしないものが出ることがあります。 デバイスドライバは、ハードのそのような動作を想定してませんから、いきなり電源断・勝手に再起動・完全なフリーズなどが起きることがあるわけです。冒頭のほうで以下をご案内していたのは、そんな理由からです。 Windows 10でパソコンが勝手に再起動する場合の対処方法 https://support.lenovo.com/bg/ja/solutions/ht119078 ※ いきなり電源断の頻度が高く、再セットアップ(購入時の状態に戻すとか、リカバリーとも言う)しても再現したなら、一般的なメーカーは修理を受け付けます。 修理サービスの流れ https://support.lenovo.com/gr/ja/solutions/hf001039 私が想定した不安定な場合ですと、交換されることが多いようですが。。。 ※ 画面の解像度やリフレッシュレートを変えてハードの負荷を変えたり、無線LAN接続から有線にしてみたりといったデバイスを変えるという切り分けで、問題があるデバイスを特定できる場合があります。しかし、いきなり電源断を待つ必要があり、作業中の内容が失われるなどありますから、あまり現実的ではないと思います。 ※ いきなり電源断や、勝手に再起動では、外付けハードディスクをつなげていると、それが物理的に壊れやすいです。内蔵ハードディスクはそれよりは壊れにくいようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

tokyoacike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろやってみます。

• ecopclife
回答No.1

考えられる原因として、 1.排気口にゴミが詰まっている 2.マザーボードの不具合 でしょうか?

tokyoacike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーカーのHPに特に不具合の報告がなかったので困っています。メーカーのサポートにも確認してみます。