• ベストアンサー

昔よりプログラミング難易度は低くなった??

昔よりもプログラミングは取っつきやすくなったのでしょうか? 敷居がさがったというか、馬鹿でもそれなりのものを簡単に作れるように なったのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。 自分は、プログラミングを勉強したことがあるのですが、 勉強したのですが、何かカタチにして作ったという感じまでいったことが 一度もないです。 書籍などのサンプルプログラムをいじって何かやるぐらいで 普段なにかやっていてこういうプログラムがあったらいいなぁーとか 思っても解決できずにいます。 どうしたらいいでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。(`・ω・´)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

昔よりもプログラミング言語が良くなってプログラムが書きやすくなってますし、フレームワークやライブラリが数多く出回っているので一から全てを作る必要は無くパーツを組み合わせるだけでプログラムが完成するようになっているので、敷居は低くなっていますね。 ご自身が作りたいプログラムがなかなか実現できないのはプログラミングの問題では無く、設計の問題です。 どういった入力値を、どう計算したら、理想の出力が得られるのかをしっかり考える練習をしたらいいんじゃないでしょうか。

tasukete2018
質問者

お礼

勉強になりました。回答ありがとうございました。 (・´з`・) 作りたいプログラムがなかなか実現できないのはプログラミングの問題では無く、 設計の問題。 どういった入力値を、どう計算したら、理想の出力が得られるのかをしっかり考える 練習を気を付けてみます。

その他の回答 (5)

  • Wap58
  • ベストアンサー率33% (29/87)
回答No.6

昔より今の方が遥かに言語の情報量が多くなり 誰でもさらっと学べる機会が増えたんじゃないの 使い物になるソースを最初から書けないなら 国語を学んで作文が出来ないのと同じです

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.5

>敷居がさがったというか、馬鹿でもそれなりのものを簡単に作れるように なったのでしょうか? 馬鹿でもというのは無理です。 >普段なにかやっていてこういうプログラムがあったらいいなぁーとか 思っても解決できずにいます。 「いいなぁー」と思うだけで、それを実現しようとしなければ解決できないのは当然かと。 実現するために何か模索してますか?どうすれば実現できるのか考えていますか?(だから馬鹿には無理)

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

回答No.4

昔の方がずっと良かった。最近のはどうも作りにくい。 ボーランド社のTurbo C、マイクロソフト社のVisual BASICには世話になった。

tasukete2018
質問者

お礼

勉強になりました。回答ありがとうございます。 自分は、1999年頃、 マイクロソフトのVC++6.0た。回答ありがとうございます。 自分は、1999年頃、 マイクロソフトのVC++6.0のアカデミックパック買う前に、 cマガジン購入してBorlandの体験版いれてC言語の勉強しました。 (・´з`・)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.3

開発環境は進化しますから、コードの書きやすさは向上しています。 簡単に作れるかと言えば、恐らくそうなのだと思います。プロを目指しているのではなく、自身が使う目的のプログラムを作るなら、サンプルコードを改変したり、別のサンプルコードをつなぎ合わせたりする内に、目的に動作をしてくれるようになるのではないでしょうか。

tasukete2018
質問者

お礼

勉強になりました。回答ありがとうございます。 サンプルコードを上手に組み合わせて短い時間と労力で ある程度カタチを作るという能力が重要だと思うので磨いていこうと思います (・´з`・)

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

昔というのがどの程度の昔かにもよります。 Windowsがメジャーになった2000頃にはRADツールも使えるようになってきてたので、その頃とはそんなに変わらないと思います。 もっと昔のコマンドラインコンパイラーの頃と比べると、特にGUI関連のコーディングは雲泥の差ですが。 環境が便利になっても最終的には、着眼点・アルゴリズムをまとめるセンス・経験と、それを実現する為の努力・時間がものをいいます。

tasukete2018
質問者

お礼

勉強になりました。回答ありがとうございます。 2000年頃にプログラミングを勉強しましたが 実用的なレベルになれず挫折してしまいました。 (`・ω・´) (・´з`・) 2000年頃よりも自分が年を取り賢くなったので今勉強すれば プログラミングも理解できるかもしれないので勉強をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • プログラミングをはじめるための心構えについて

    ITエンジニアです。 仕事でプログラムを書くことがあまりなく、UNIX、ネットワーク、セキュリティの知識が求められることが多いです。 ただ、ITエンジニアである以上、プログラムが書けないことは恥ずかしいことだと思ってます。 担当業務が異なるにせよ、調べればある程度作れることは必須だと思ってます。 これまで、何度かプログラミングをやろうと思って書籍を買いました。 しかし、最初の50ページくらいのif文の書き方などの超基本的な文法はある程度理解しておりますが、恥ずかしながら動くモノを作ることをやっていません。文法以外にフレームワークや書籍に書いてあるバージョンとPCに入れた環境が異なると操作方法が違うことがあり、面倒に感じてしまいます。 Twitterやブログなどを拝見すると、プロのプログラマーは普段から趣味でプログラミングをやっているなど、モノ作りへのモチベーションが非常に高いと感じます。 そこで相談なのですが、 1.プログラミングの勉強方法 あまりプログラミングが得意で無い人は、書籍にあるサンプルコードを理解しながら 写して実行することを繰り返す方法で良いのでしょうか?そこで楽しさを感じる人はプログラミングとの相性がいい、センスがあると思って良いのでしょうか。 2.何を作るか 書籍などではショッピングサイトなどのサンプルコードが多いと思いますが、 特に何を作るか決めてない人は、サンプルにあるようなショッピングサイトで十分なんでしょうか? いわゆるプロのプログラマーは「何を作るか」をどのように決めているのでしょうか。

  • プログラミングってどうやって勉強したらいいですか?

    元高卒ニートで大学受験をするも見事に玉砕しメンタル病んで 長く鬱屈とした日々を過ごした、勉強に不向きな人間です。 そんな体たらくの人間なので勉強には期待できないと自負しているのですが、 そんな私でもプログラミングを習得するにはどうしたらいいでしょうか? とりあえず、C言語、VBA、VBSCript,Ruby、Javaの書籍は家にあります。 これらの本を読んでいるようで読んでいないので、 時間を決めしっかり読んで頭にいれることとともに実際のサンプルを動かして覚えていくのが効率的でしょうか? いつもなんとなく問題の答えだけみてプログラミングをやった気になって全然身につかないことが多いのですが、どうすればいいんですかね? いろいろと疑問におもったことを調べながらしっかりした本を読んで勉強していくのがいいでしょうか? 昔、Cを勉強したとき(20年前専門学校時代)は出来る事がCUIのプログラムを作り何かするというのでそれに飽きて、Windowsのプログラミングを中途半端な状態で、すべて理解しようと取り組みつぶれて嫌になって 恐怖症、絶対拒絶の精神的大ダメージを受け、プログラミングという言葉を 3年ぐらい聞くのすらいやなぐらいメンタルの闇として抱えるにいたりました。 そういうこともあったのですが、少しプログラミングに興味があり、やはり やりたいと考えています。 出来ることを理解し、そのことを実現するためにはどうすればいいかということを シンプルに考え、最短の方法を構築していくのが勉強ですかね? どうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • プログラミング言語を作るには

    オリジナルなプログラミング言語を作ってみたいと考えています。 ただ、どうやって作ればいいかがわかりません。 私は、今のところ、Perl、なでしこ等々、簡単なプログラミング言語での プログラミングしか出来ません。 しかし、プログラミング言語を作ることによって、 プログラミングの勉強にもなると考えているのですが まずは、簡単なものでもいいので、それらしいものを作るには 何から勉強を始めればいいでしょうか、 又、他の言語を覚える必要はありますか。アドバイスを御願いします。 もしくは、例えば、参考になりそうなWEBサイトや、 書籍等々でも、結構です。宜しく御願いします。

  • プログラミングとは数値計算が主な作業?

    全くの初心者ですが、プログラミングに感心があり、これから始めようかとも思っている者です。しかし、どうもいろいろなプログラミングに関する書籍を開いて、よくあるサンプル(例題)プログラムなどを見ますと、結局、プログラミングというもののだいたいの作業は、数値計算に終始するものなのかなと思ったりします。数学が味気ない学問と感じる方なので、もうそうだとしたら幻滅するのですが…。ある意味、プログラムというものは、数学での数式の処理をもう少し別の形態で表現したものといえるのでしょうか。

  • Androidプログラミング???

    お世話になります 初心者の為のAndroidプログラミングなど雑誌など見かけて 読んでみるのですが????????????????? まったくの初心者には敷居が高くて?いや、基礎がなくて出来ない・・・ しかし、何とか学び、是非ともチャレンジしたく! 書かせていただきましたが、まず、Androidプログラミングをやる上での 勉強方法を是非とも教えてください。 また、ステップアップで学べるサイトなどご存知でしたら嬉しいです。 漠然とした問いかけで恐縮ですが、お時間が御座いましたら アドバイス願います。

  • うまくプログラミングできません・・・

    * ** *** **** ***** というような図形を表示したいのですが、自分でプログラムしたものを表示すると、 ++++* ** *** **** ***** +++* ** *** **** ***** ++* ** *** **** ***** +* ** *** **** ***** * ** *** **** ***** (空白は分かりやすいように+にしています) Basicプログラミングの勉強を始めたばかりで・・・アドバイスをお願いいたします。

  • プログラミングをゼロから独習するには?

    HTMLくらいしか知らないプログラミング知識ゼロの者です。 C#を独習したいのですが、プログラミングの基本的な部分 (「x++ 」は「x+1」の意味など・・・)がわからないため、 まずどう始めていいのかがまったくわかりません。 いわゆる「ゼロから始める・・・」といった書籍を見ても、 プログラミングの基本的なルール、考え方については 記述されていないように思います。 プログラミングをまったくのゼロから独習された方など、 アドバイスいただければ幸いです。

  • ネットワークプログラミングを勉強しようとしているのですが。

    プログラミング初心者です。 C言語でWindowsプログラミングを一応学び、それを利用してゲームを作るのと平行してネットワークも勉強しようと思っています。 使おうとしている書籍は"UNIXネットワークプログラミング入門"という書籍で、初めてネットワークプログラミングを勉強しようとしています。 そこでその本の第二章(p32)のチャットプログラムを動作させようとしたのですがうまくできません。ソースコードはhttp://www.gihyo.co.jp/books/support.php/4-7741-1754-4 に置いてあるフォルダのchap2というフォルダにあるコードです。 まずcygwinでサーバのプログラムを動作させてから、cygwinをもう一つ起動させてそちらでクライアントのプログラムを動作させればいいと書いてあると「思う」のですが、動作しません。クライアントのプログラムを動作させても「gethostbyname: Operation not permitted」というメッセージが出て終了してしまいます。 もし、同じ本を使ったことがある方、またはそうでなくても超初心者がしてしまうような間違いや手順足らずなことなどに心当たりがあれば教えて下さい。

  • ネットワークプログラミングを勉強しようとしているのですが。

    プログラミング初心者です。 C言語でWindowsプログラミングを一応学び、それを利用してゲームを作るのと平行してネットワークも勉強しようと思っています。 使おうとしている書籍は"UNIXネットワークプログラミング入門"という書籍で、初めてネットワークプログラミングを勉強しようとしています。 そこでその本の第二章(p32)のチャットプログラムを動作させようとしたのですがうまくできません。ソースコードは​http://www.gihyo.co.jp/books/support.php/4-7741-1754-4​ に置いてあるフォルダのchap2というフォルダにあるコードです。 まずcygwinでサーバのプログラムを動作させてから、cygwinをもう一つ起動させてそちらでクライアントのプログラムを動作させればいいと書いてあると「思う」のですが、動作しません。クライアントのプログラムを動作させても「gethostbyname: Operation not permitted」というメッセージが出て終了してしまいます。 もし、同じ本を使ったことがある方、またはそうでなくても超初心者がしてしまうような間違いや手順足らずなことなどに心当たりがあれば教えて下さい。

  • プログラミング | そもそも・・・・

    超ド級の初心者がPythonというプログラミング学習を始めているのですが・・・ 言語に関係なく、そもそものところで、プログラムに関する用語をまとめているサイトとかないのでしょうか? たとえばコンパイルとかインタープリターとか。英訳して大体の感じはつかめますが、正確にどういったものかってのが、ド級の初心者には「?」「??」「???」です。 初心者用のサイトや書籍などをみても、そういったワードがぽんっとでてたりします。 勉強不足は棚に上げますが、完全な初学者を対象にしているのに、そんなのひどい。と思います。 プログラムに必要な基礎知識みたいなのがわかるといいのに。 どうすれば学べますか?ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう