• ベストアンサー

昔よりプログラミング難易度は低くなった??

昔よりもプログラミングは取っつきやすくなったのでしょうか? 敷居がさがったというか、馬鹿でもそれなりのものを簡単に作れるように なったのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。 自分は、プログラミングを勉強したことがあるのですが、 勉強したのですが、何かカタチにして作ったという感じまでいったことが 一度もないです。 書籍などのサンプルプログラムをいじって何かやるぐらいで 普段なにかやっていてこういうプログラムがあったらいいなぁーとか 思っても解決できずにいます。 どうしたらいいでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。(`・ω・´)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

昔よりもプログラミング言語が良くなってプログラムが書きやすくなってますし、フレームワークやライブラリが数多く出回っているので一から全てを作る必要は無くパーツを組み合わせるだけでプログラムが完成するようになっているので、敷居は低くなっていますね。 ご自身が作りたいプログラムがなかなか実現できないのはプログラミングの問題では無く、設計の問題です。 どういった入力値を、どう計算したら、理想の出力が得られるのかをしっかり考える練習をしたらいいんじゃないでしょうか。

tasukete2018
質問者

お礼

勉強になりました。回答ありがとうございました。 (・´з`・) 作りたいプログラムがなかなか実現できないのはプログラミングの問題では無く、 設計の問題。 どういった入力値を、どう計算したら、理想の出力が得られるのかをしっかり考える 練習を気を付けてみます。

その他の回答 (5)

• Wap58
回答No.6

昔より今の方が遥かに言語の情報量が多くなり 誰でもさらっと学べる機会が増えたんじゃないの 使い物になるソースを最初から書けないなら 国語を学んで作文が出来ないのと同じです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

• wormhole
回答No.5

>敷居がさがったというか、馬鹿でもそれなりのものを簡単に作れるように なったのでしょうか? 馬鹿でもというのは無理です。 >普段なにかやっていてこういうプログラムがあったらいいなぁーとか 思っても解決できずにいます。 「いいなぁー」と思うだけで、それを実現しようとしなければ解決できないのは当然かと。 実現するために何か模索してますか?どうすれば実現できるのか考えていますか?(だから馬鹿には無理)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

回答No.4

昔の方がずっと良かった。最近のはどうも作りにくい。 ボーランド社のTurbo C、マイクロソフト社のVisual BASICには世話になった。

質問者

お礼

勉強になりました。回答ありがとうございます。 自分は、1999年頃、 マイクロソフトのVC++6.0た。回答ありがとうございます。 自分は、1999年頃、 マイクロソフトのVC++6.0のアカデミックパック買う前に、 cマガジン購入してBorlandの体験版いれてC言語の勉強しました。 (・´з`・)

• hiodraiu
回答No.3

開発環境は進化しますから、コードの書きやすさは向上しています。 簡単に作れるかと言えば、恐らくそうなのだと思います。プロを目指しているのではなく、自身が使う目的のプログラムを作るなら、サンプルコードを改変したり、別のサンプルコードをつなぎ合わせたりする内に、目的に動作をしてくれるようになるのではないでしょうか。

質問者

お礼

勉強になりました。回答ありがとうございます。 サンプルコードを上手に組み合わせて短い時間と労力で ある程度カタチを作るという能力が重要だと思うので磨いていこうと思います (・´з`・)

• chachaboxx
回答No.2

昔というのがどの程度の昔かにもよります。 Windowsがメジャーになった2000頃にはRADツールも使えるようになってきてたので、その頃とはそんなに変わらないと思います。 もっと昔のコマンドラインコンパイラーの頃と比べると、特にGUI関連のコーディングは雲泥の差ですが。 環境が便利になっても最終的には、着眼点・アルゴリズムをまとめるセンス・経験と、それを実現する為の努力・時間がものをいいます。

質問者

お礼

勉強になりました。回答ありがとうございます。 2000年頃にプログラミングを勉強しましたが 実用的なレベルになれず挫折してしまいました。 (`・ω・´) (・´з`・) 2000年頃よりも自分が年を取り賢くなったので今勉強すれば プログラミングも理解できるかもしれないので勉強をしてみようと思います。