• ベストアンサー

韓国はなぜミサイルをたくさんもっているのか?

そしてなぜ日本は隣りにミサイルをもった反日国があるのにミサイルをもたないのか? 日本っておかしくないですか? 日本は戦闘機や軍艦などはすぐれたものを持っているそうですが、ミサイルのほうが安いと思いませんか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>韓国はなぜミサイルをたくさんもっているのか? ミサイルって射程 400km 以上の玄武 2-B/C 及び玄武 3 SSM (地対地 Missile) のことですよね? 理由は戦争状態にある (終戦宣言していません) 北朝鮮が同様の SSM を持っている事と首都の Seoul が北朝鮮国境から 30km 程しか離れておらず、北朝鮮領域内から射程 100km 以下の地対地 Rocket 砲 (精密誘導は必要なく、砲弾と同じ自由落下で良い) で一気に壊滅してしまう位置にあるからです。 大規模戦争が始まれば Seoul 市はその日のうちに廃墟となり、Seoul 付近までの道のりには射程 30km 以下の大砲による援護砲撃の下に北朝鮮軍兵士がなだれ込みます。 その一方で北朝鮮の首都である Pyongyang は韓国領内から 200km 以上離れていますし北朝鮮の SSM や BM (弾道弾) 基地までは 400km も離れていたりします。 ……なので有効な反撃は 400km 以上の射程を持つ大量の SSM でしか行えず、戦時体制 (再度記しますが、終戦宣言はしていません) ですので首都機能が失われても各地の軍が自動的に反撃を行うべく、大量 (玄武 2/3 で 2 千発ぐらい) の SSM を配備しているわけですね。 >そしてなぜ日本は隣りにミサイルをもった反日国があるのにミサイルをもたないのか?  日本は韓国や北朝鮮から国際法上の宣戦布告を受けていませんのでそれらと戦争状態にあるわけではありません。……日本って明治時代から今に至るまで律儀に国際法を遵守する模範的な法治国家ですので SSM を撃ち込まれても政府の決定なしに反撃することはできません(^_^;)。 勿論、迅速に閣議決定して「自衛権を行使すべく宣戦布告する。これは正当防衛である。」と発表するでしょうが、その時には既に空自が九州に集結して ASM (空対地 Missile) や爆弾を装備した戦闘攻撃機を直ちに発進させる準備を終了しており、政府宣言と同時に発進、1 時間後に帰投する頃には第 2 波攻撃隊準備も終了しているでしょう。 首都 (東京) 機能が喪失するような攻撃 (Cyber 攻撃や Terrorism 等) を受けても副総理大臣や他の代理政権組織を機能させますので核攻撃などの大規模攻撃でも無い限り国際法に則った反撃を行使する力は維持されています。 核攻撃などの大規模攻撃で国家としての機能が喪失した場合は日米安全保障条約に則って米軍が核攻撃を含む反撃を行う権利があり、東京付近が灰になるという事は横田基地も横須賀基地も厚木基地やその他の米軍施設も灰になるという事ですので米国は直ちに大規模反撃を行います。 そんな態勢ができている日本ではせいぜい「核ではない SSM が国土に落下して日本国民が 1 人でも傷付かないよう SSM 迎撃 SAM (地対空 Missile) 網を構築する」ぐらいしか必要性がないのです。 その SAM も Aegis 艦からの SM3-1A/2A は Booster Rocket を海に棄てることができるので問題ないのですが、Aegis Ashore は切り離した Booster Rocket をそのまま落とすわけには行かず、発射基地は勿論の事、一般人居住区には絶対に落とさず、 誰も居ない演習区画に正確に落とさねばならないのですから大変です(^_^;)。……切り離された Booster 部には誘導装置も事後推進装置も載っていませんので GPS 誘導装置と姿勢制御翼及びそれらを駆動する電源等を追加された新型 Booster Rocket を開発しなければならず、そんなものは日本しか採用しませんので SM3 Missile 本体よりも Booster Rocket の方が高額なんてことになってしまうでしょうね(^_^;)。 ……なので Aegis Ashore は配備が凍結されたわけです。 まぁ Missile を発射できない (Booster Rocket の安全な投棄回収の術がない) だけで Rader 監視群は有効ですし、既に予算が下りて米国に支払いの約束もしているのですから Rader 施設は地元に反対されないところに作れば良いでしょうし、Missile も発射設備を使わなくなって浮かべているだけの船にでも仕込んだ自走式または曳航式浮砲台を日本海側の海自基地に配備、必要な時に漁協に出漁自粛要請して沖合に出せば良いだけでしょう(^_^;)。 でも Aegis Ashore による防空網追加をするにしても 1 Set か 2 Set あれば良いので、やはり日本の主力は空自の戦闘攻撃機群ですね(^_^)/。

4237438
質問者

お礼

日本はいま韓国と最悪の関係にあります。 そして日本は制裁を準備中です。 制裁は二けたもあり、韓国は倒産する可能性があります。 日本が憎くてたまらない韓国は倒産すればもう自制心など吹っ飛びます。 それ~~~っとミサイルを撃ってきます。 日本には直ちにそれに反撃しないといけません。 憲法なんてどうだっていいです。 日本はミサイルを必要数確保して欲しいです。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• suiton
回答No.8

日本国憲法をよく読んでください。

4237438
質問者

お礼

本当に憲法違反になるのは原爆や細菌兵器だけでしょう。 相手がミサイルをもってぶっ放して来てこちらは撃っちゃいけないなんてそんな馬鹿な憲法は無視すりゃいいです。 憲法は国民の幸せのためにあります。となりの基地外のムンジェインが破産して頭に血が上りミサイルをぶっ飛ばしてくりゃ速攻でミサイルを撃ち返さないといけません。 憲法なんて何度見たってだめです。あなた、日本人で間違いないですか? ここは日本で日本のサイトです。

• SPROCKETER
回答No.6

地対地ミサイルの事でしょうが、地対地ミサイルだけでは無く、空対地ミサイル、艦対地ミサイル、潜対地ミサイルなど、地上攻撃用ミサイルは多種多様にあります。日本は長距離弾道弾に該当する対地攻撃用ミサイルは攻撃的戦力になるので保有していませんが、それ以外のミサイルは保有しています。  米国の世界戦略の影響で、同盟国や友好国には核ミサイルを保持させない原則があり、日本も韓国も核兵器は保有していませんし、長距離弾道弾に該当する戦略ミサイルは保有していません。日本と韓国の違いと言えば、中距離巡航ミサイルを韓国が保有している事で、北朝鮮の基地や原発攻撃を目的としたもののようです。日本は巡航ミサイルは攻撃的戦力に該当するので保有出来ません。  地対地ミサイルがあればと簡単に言いますが、保有するとミサイル基地を守る為に迎撃ミサイルが必要になるとか、移動式ミサイルにしたり、地下格納庫を作ったり、予算を必要とする施設が数多く必要となるので持たない方が良いのです。核保有の前提条件に利用される危険もあります。  日本の戦闘機や軍艦は優れたものではありません。周辺国の戦闘機や軍艦に詳しい人は、そんな馬鹿げた話はしません。どちらかと言えば、技術的に遅れている古い戦闘機や軍艦を長く使っている国です。

4237438
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 >日本と韓国の違いと言えば、中距離巡航ミサイルを韓国が保有している事で、北朝鮮の基地や原発攻撃を目的としたもののようです。日本は巡航ミサイルは攻撃的戦力に該当するので保有出来ません。 韓国は北朝鮮という脅威があるのでミサイルを作った。だれも文句を言わなかった。ところが状況は変わりました。日本の経済制裁で韓国が破綻する。破綻したらムンジェインの頭に血が上りなにをするかわかったものではありません。そのミサイルが日本に飛んでくる可能性があるんです。飛んで来たら日本はどうするのかということです。 同程度の防御用ミサイルを確保すべきと思います。 ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.5

あなたの言われるとおりです。おかしいですね。先日イージスショアが問題になっていましたが、あんなものより敵地攻撃用のミサイルを持った方が断然安上がりで効果があります。おそらく10分の1の費用で済むでしょう。でもね憲法9条があるから駄目なんです。専守防衛しか認めない憲法では敵地攻撃兵器は持てないことになっているのです。そんなもの持つと言ったら、立憲民主など左派の野党が憲法違反だと大騒ぎして反対します。新聞テレビも書き立てます。国会前でデモが起きます。自民党も安倍だけが憲法改正しようとしていますが、ほかの連中がその気になりません。ぐだぐだ言ってやらせません。 韓国じゃなくて北朝鮮ね。韓国は自力でミサイル作れません。何度やっても失敗ばかりです。アメリカから買うしかありません。日本はその気になればあっという間に作れます。JAXAが種子島や内之浦でばんばん打ち上げているロケットをちょっと改良すれば(先端に爆弾を積めば)あっという間に正確無比なミサイルになります。核を積めば核ミサイルです。世界中どこへでもピンポイントで撃ち込めます。なにせハヤブサを小惑星に打ち込んだ精密誘導技術がありますから。北朝鮮が震え上がるでしょう。今は9条があるから出来ませんけどね。残念。

4237438
質問者

お礼

基本的に愛国で考えが一致しておりますが、私の得ている情報と開きがあります。 どちらが正しいのかわかりません。 ご回答ありがとうございました。

• suiton
回答No.4

追記です 陸上自衛隊も、海上自衛隊も、航空自衛隊も、ミサイルを保有配備していますし、青森県にはミサイルの試験場もあります。

4237438
質問者

お礼

韓国のサイトではこういう書き込みが多いです。  海軍   韓国<<日本  空軍   韓国=日本  陸軍   韓国>>日本  ミサイル   韓国>>日本 韓国は北朝鮮からの攻撃に備えてミサイルをたくさん作った。それがいまは日本を対象にしています。 日本は出遅れた。自由陣営の韓国が一番の敵国になったのに「アメリカさんがついているから安泰だ~」みたいなのんきな話をしている。近隣諸国で一番可能性のあるのは韓国のミサイルが飛んでくることです。経済制裁で韓国を破綻させればムンジェインがやけになって飛ばしてきます。せめて同数、同レベルのミサイルを保持せねばなりません。 ご回答ありがとうございました。   

4237438
質問者

補足

>ミサイルを保有配備していますし、青森県にはミサイルの試験場もあります。 ミサイルといっても飛んでくるミサイルを打ち落とすという防御専用の分ではありませんか? それではないんです。攻撃されたらやり返す普通のミサイルです。 日本は出動しなくても陸地から撃てるミサイルを持たなくてはなりません。韓国は北朝鮮の攻撃に備えてとか何とか言って日本を狙えるミサイルをもってしまいました。日本は普通のミサイルを配備しなくてはなりません。

• hiodraiu
回答No.3

どこの情報で日本はミサイルをもたないと思ったのでしょう 調べれば簡単に分かることですが、そんなことないですよ

4237438
質問者

お礼

韓国は日本を狙えるミサイルをもっています。 日本は韓国に届くミサイルをもっておりません。 軍艦に積んで近くに行ってから撃つんです。 これでは勝負になりません。 ご回答ありがとうございました。

• suiton
回答No.2

日本も沢山ミサイルを保有していますよ。自衛のために当然です。

4237438
質問者

お礼

私が言っているのは韓国がもっているミサイルです。国内の基地から日本を狙えるんです。日本はミサイルをもっているけどそれは飛行機や軍艦についている短距離ミサイルです。 全然レベルが違います。韓国は国内を一歩も出ずに日本を攻撃できます。日本は軍艦が出動しないといけない。これではいけません。世界最大の反日国がすぐとなりにあるんですから専守防衛であろうが、同程度のミサイルを保持しないといけません。打たれたらすぐ打ち返さなきゃ。 ご回答ありがとうございました。

• ANTOH
回答No.1

ミサイルは専守防衛に反する兵器だから

4237438
質問者

お礼

>ミサイルは専守防衛に反する兵器だから まあ、原爆ともなれば話は別ですが、ミサイルはただの爆弾ですからやられたらやりかえせないといけません。向こうがミサイルで攻めようと言ってるんですからこちらもミサイルでやりかえせないといけません。日韓の距離はあまりに近すぎます。韓国が日本をミサイル攻撃すると(ネットで)騒いでいるんですからこちらもそれと同程度のミサイルを保持しないといけません。それこそが防衛であります。韓国がボタンを押すだけでミサイルを撃て、日本は軍艦が出動して近くまで行かないと打てないのでは話になりません。 ご回答ありがとうございました。