• 締切済み

駐車場経営について

お世話になります。 アドバイスをお願いします。 福岡県福岡市在住です。 今空き家を1件所有しております。 毎年固定資産税のみを支払っている状態ですので 空き家を壊して駐車場にでもと考えておりますが その場合の1連の流れについて相談させてください。 一応空き家があるところが住宅街なので 月極駐車場をと考えています。 今から準備を始めますので全くの知識がないので どこから始めたらよいのか見当もつきません。 初期費用がどのくらいかかるのか まず空き家を立て壊すのに100万円はかかると思いますし、 その他諸費用や駐車場工事費なども合わせたら数百万円は必要と思います。 その辺から一度どこか優秀などころにいくつかのプラン等を頼んだほうがいいのかと思いネットで調べているところです。 そこで、このようなサイトを見つけました。 https://land.home4u.jp/parking ここでは一括でいくつかの企業にプランを請求できると書いてあります。 まずは、このようなサイトにお願いするのがベストなのか それか他にお勧めのサイトや 色々アドバイスが頂けたら助かります。 何分今から情報収集を始めたばかりなのでわからないことだらけなのでよろしくお願いします。 それと、今のうちに敷地や土地の図面の測量図等は法務局等に取り寄せておかなければならないのかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• mimicann
回答No.3

質問者様がみつけたサイトは全国に有名な会社で、ほぼ下請け業者に丸投げするような会社ばかりですね。 家屋解体して駐車場ですね まず工事種類としましては 解体工事 土木工事(地盤整正) 舗装工事(アスファルト、インターロッキング) エクステリア工事(ブロック塀、フェンス) 屋根付きの場合は鉄骨工事 以上の事を1社にまとめて頼んだ方が楽だし失敗も無いでしょうね。 安くしようと思えば分離発注です。工程の管理や現場調整を質問者様がする必要があります。 探す方法どれだけまとめて頼むかで検索すれば良いのでは無いでしょうか。 例えば【福岡市 解体工事 舗装工事 土木工事】で検索すると結構な業者がヒットします。 ヒットした会社のホームページを見て 図面や見積依頼しては如何ですか?

takeharu11
質問者

補足

ありがとうございます。 参考に致します。

回答No.2

固定資産税についてですが、土地に建物が建っていないと高くなると聞いてます その場合の固定費を計算しましたか?

takeharu11
質問者

補足

それは、もう既に計算済みです。

• tzd78886
回答No.1

空き家を取り壊すと、とたんに固定資産税が跳ね上がります。それを考慮しても利益が上げられるのか十分計算してください。

takeharu11
質問者

補足

空き家を平地にすると固定資産税が5倍近くになるので、いまだに空き家の状態にしております。 その点も踏まえでちゃんと利益を上げたいので今色々情報を収集しております。 従って色々なところから最適なプランを提案してもらえるなら一度話を聞きたいと思っています。