• ベストアンサー

5歳の息子について「僕は戦いたくない」

うちの5歳の息子が空手を始めました。自分でやりたいと言い出して3ヶ月ぐらいは通っています。楽しくやっていたのですが先日、お兄ちゃんたちの組手の練習をはじめてみて(試合のような)ショックを受けてしまったようです。「僕は人をぶちたくないんだ~!」と泣き出すしまつ。空手はなんだと思っていたのでしょうか。見学もしてから体験もしてから入ったのに・・・(泣)。やめさせてしまうのは簡単ですが、このまま逃げてやめることにも迷いがあります。つい「一度自分で決めたのだから続けなさい」と怒ってしまいました・・・。いつもは型のみでとてもやさしい、どちらかというとのんびりがたの教室です。ここでそんなこといっていたらどうするの?という気持ちもあります。どう話したらいいでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnkhbk
回答No.7

私は小学生低学年の頃、友達に誘われて空手をやり始めました。父も空手の有段者で憧れもあり、そういうのがカッコ良かったんですよね。ただ、基本や型の練習は楽しかったのですが、組手はやはり抵抗がありました。 その当時思った事は ・試合とはいえ、相手が仲の良い友達であろうと  攻撃しなければならない事に抵抗があった ・試合とはいえ、仲の良い友達が攻撃してくる事が  ショックだった ・試合後殴った友達とどう接すれば良いかわからなかった だいたいこんな感じでした。 そんな事からやめたいと親に訴えたんですが、有段者の父はそう簡単にやめさせてくれず「一度自分で決めたのだから続けなさい」でした。 結局、上級生と組手をやったときにいい蹴りをもらってそれ以来、組手が怖くてサボるようになりやめました。 これは私の経験ですが、もしかしたら組手に対して同じような思いがあったんじゃないかなと思います。 型も嫌だと言われるとどうしようもありませんが、型だけならやりたいというのであれば、それで良いんじゃないかと思います。続ける事で組手の試合に興味がわいてくるかもしれませんし、興味がわかなければそれはそれで良いでしょうし、型だけでも立派な空手です。 空手が合ってないんじゃないかとおっしゃる方もいますが、そう決め付けない方が良いと思います。お子さんの可能性が一つ減ります。 是非続ける事をお勧めしたいと思います。 ちなみに私は高校時代に再び空手をはじめました。 中学3年の担任がこれまた有段者で、しかも私の通った高校の空手部の先生と先輩後輩の間柄だったのがきっかけです。背丈があったので組手が主だったんですが、インターハイやその他の全国大会にも出場し、上位入賞したこともあるんですよ(自慢です)組手の方が断然好きでしたね。 男子は結局、闘ってナンボだと思いますよ。(空手に限らず) モテますし(あの頃に戻りたい・・・) 空手をやっていただけに、どうしてもお勧め的意見になってしまうんですが、せっかく始めたんだからがんばって続けて強くなって欲しいなと思っちゃいます。

tanacyu
質問者

お礼

いわれていれば、いやがる理由も共通のものがありそうです。なんで好きな友達を倒すのか、とかそういう気持ちがありそうでした。型は楽しいようで、実は自分から今は辞めるとはいいません。続けるけど戦いはしない、の一点張りです。もてるかどうかはわかりませんけど見守って生きたいと思います。体験談をどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hhgg
回答No.6

空手の練習を続けるかどうかというのは息子さんの課題ですよね。お母さんの課題ではありません。子どもの課題に親が強引に口だし、手出しをすると破壊的な結果が待っています。  先日のアテネで金メダルを取った体操の名前は忘れましたがある選手は、幼児のころから体操の練習をしていて、2,3日練習に来て、「もう、きついから辞める。」と言って辞めて、また2,3日したらやって来て「またする。」と言って何日か練習して、というようにやっていたそうです。  まあ、金メダルはとれるかどうかは別にして、本人の課題は本人に決めさせると良いのではないでしょうか?  親として「お母さんはこう思うけど。」とあくまでも意見として伝えるのは良いでしょうけど、決定は息子さんに任せた方が破壊的なことになりませんよ。  「戦いたくない」っていう思いは大事に受け止めてあげてください。「あなたは戦うのは嫌いなのね。」って。彼の個性ですから。  彼に任せれば、実際は空手の練習を続けるかもしれません。道場に通って型だけ練習するっていうのもあるでしょうから。

参考URL:
http://www.hgld.co.jp/adler/smile.htm
tanacyu
質問者

お礼

オリンピックの選手の話は知りませんでした。今は型だけ続けて「僕はこれからも戦いたくはならない」と言い切る男なので見守るしかないと感じています。ご意見ありがとうございました。

noname#7546
noname#7546
回答No.5

うちも男の子ですが、幼稚園で簡単な剣道を習い、 お披露目がありました。 先生が、面をつけて、叩いていいよーというのに、逃げて回り、絶対叩きませんでした。 理由は同じでした。 ぼくは大きいから、叩いちゃだめなんだよ、といってました。 いくら口で説明しても、それじゃあ叩く、とはならなくて、これはこれでよかった、と私は思いました。 うちのは、ご質問よりも、もっと臆病というか、怖がりで、 テレビのヒーローモノも、爆発シーンが怖い(誰かが怪我しちゃうから。)といって、見ない子でしたが… 空手の、かっこいいポーズが好きで、あこがれたのかも?? 空手に限らず、習い事を、絶対止めてはいけない、という必要は、まだないと私も思います。 本人の楽しみと、ちいさい彼の世界を広げる手助けであって、 義務ではないと思うからです。やめたとしても、全くゼロだったのではなくて、 彼の中には、いろんなタネが埋めてあるんじゃないかな、と私は思います。

tanacyu
質問者

お礼

そうですね。今は種まきのシーズンなのかもしれません。おおらかにやっていこうと思います

• yuu_85
回答No.4

優しいお子さんですね。 体験したとはいえ、「組手の練習をはじめてみて(試合のような)ショックを受けてしまった」のは、空手とはそういうものと言うのをお子さんが理解していなかったからですよね。 >空手はなんだと思っていたのでしょうか 見学しただけで、5歳の子には理解できないと思いますよ。いつもは型のみなのであれば余計に・・・ 逆に見学・体験の時点で試合形式のものを見ていたら、お子さんは空手を始めたいと言っていたと思いますか? 今の状態であれば、きっとやりたいとは言っていなかったのではないでしょうか? 辞めたからと言って、決して逃げだとは思いません。 空手は合っていなかっただけではないでしょうか? 無理に続けさせる方が、お子さんには負担になるように思います。 まだ5歳です。もう少し大きくなって、やりたいことが見つかって自分から始めたいと言い出すようになった事に対しては「一度自分で決めたのだから続けなさい」と言うのも良いと思います。 「人をぶちたくない」という理由は、立派な辞める理由になると思うのですが・・・もう少し大きくなって、「空手は競技として人と戦うもの」ときちんと理解して上で「始めたい」と言い出したら後押ししてあげればいいのではないでしょうか? 無理に続けさせる必要はないと思います。

tanacyu
質問者

お礼

そうですね。理解していなかったのですね。現在は先生に「やりたいというまでは試合方式をやることはありません。」と説明されて子どもはもうしばらくやってみるつもりのようです。今度、もしやめるといったらとめるつもりはありません。実のところ、ちょっと情けないと思っていたので、みなさんの言葉が励みになりました。ありがとうございました。

回答No.3

私は、子供の頃剣道の試合を見て「けんかしちゃ駄目~」と泣き出し、逃げ出し、それっきりになってしまい、後悔している人間です。  空手の攻撃というのは、人を傷つけるものではなく、あくまでも、試合に参加するお互いの技と心を高める為なのです。また、本当に「人をぶつ」のかは別として、将来愛する人や家族を守ることも出来ますね~。    「続けさせたい」という質問者さんの意図を伝えたうえで、教室の先生に空手の精神をどう説明していいか、どうしたら続けられるか、相談されてはいかがでしょうか?  息子さんにとって、優しい気持ち+強い力+精神を同時に身につけ成長する良い機会と私は思います。

tanacyu
質問者

お礼

ありがとうございます。本人もお互い高めあうための試合であると言うことはわかっているようですが自分におきかえて考えたことがなかったようです。本人もしばらくやってみてからもう一度考えると言うことになりました。成長につながることを祈ります

• kevinkun
回答No.2

ぶたれたくないんだ~、じゃなくて ぶちたくないんだ~、ですか? 根性がないなんてとんでもない! けして逃げではないですよ。 人の痛みが分かる人が、真に優しい強い人だと思っています。 そもまま真っ直ぐ育っていって欲しいと、心から思いました。

tanacyu
質問者

お礼

本当にありがとうございます。少し情けないと感じてしまった私ですが、うれしかったです。逃げなどではないですね。5歳で痛みを思いやれる息子を誇りにするべきでした。本当にありがとうございました。

回答No.1

「僕は人をぶちたくないんだ~!」、、、かわいい!!! 優しい子供さんなんだな~と思いました。 その気持ちはいいわけなのでしょうか。 本当に、人をぶちたくないという優しい気持ちからの言葉ならばその気持ちを尊重してあげたらいかがですか。逃げ、などと解釈することはないと思いますよ。 子供さんに空手はあっていないのではないのですか。 なんでも最後までやり通すことがよいことだとかんがなくてもいいのではありませんか。まだ5歳だし。子供さんの教育について、小さい頃ははりきって考えすぎなんじゃないですか。あんまりこどもが小さいうちから、このままだと将来根性のない子に育つのではないかとか考えすぎちゃってるんじゃありませんか。子供さんの個性を大事にして、なんでも根気強いことがいいことだ、とか決め付けない方がいいですよ。親のエゴですよ。どう話したらいいでしょうか、という質問はなんとか言い聞かせて続けさせる、という思惑が現れています。まだ小さいのですし、そういう風に小さい頃に無理やり押し付けるとのちのち逆効果となって現れますよ。スキこそものの上手なれ、で好きなことなら何時間でもやってしまうこともありますよ。子供さんをもう少しよく観察し、良いところを見てあげてください。今時、親の都合の良い生き方をするこどもなんて、大きくなってからおかしくなります。子供なんて気まぐれで思うようになんていかないんですから。ほっといたらいいんじゃありませんか。しばらくお休みして、また本人がやる、とか言い出すこともありますから、そのときにまた再開したらいかがですか。

tanacyu
質問者

お礼

かわいいといっていただけて、なんだかほっとしました。本当に今まではなんでも「やりたくない」という子どもだったので「やりたい」といってくれただけでこちらが張り切りすぎてしまったようです。考えすぎてしまったのでしょうか。優しい子、それを誇りにしてもいいのかもしれないと思いました。ありがとうございました。現在は先生が説明をしてくたのでもう一度いってみてから考えると言うことになりました。私も冷静になって様子をみたいと思います。本人が好きなら続けるし、無理ならやめる、次はとめるつもりはありません。これも個性なんでしょうから・・・。本当にみなさんのお言葉が励みになりました。ありがとうございました。