日本語入力で「ほう」と入力すると、必ず誤変換される

このQ&Aのポイント
  • キーボード入力時、例えば「ほうこくしょ」等とローマ字日本語入力すると、スペースキーも円ターキーも押していないのに、「ほ」の部分が誤変換され、確定されて入力されてしまいます。
  • MS IMEをGOOGLE IMEに変えても変わらず。トラックポイントを無効化しても変化なし。
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)で発生している問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語入力で「ほう」と入力すると、必ず誤変換される

キーボード入力時、例えば「ほうこくしょ」等とローマ字日本語入力すると、スペースキーも円ターキーも押していないのに、「ほ」の部分が誤変換され、確定されて入力されてしまいます。 (「帆うこくしょ」のようになる。「帆」の部分は確定されている) MS IMEをGOOGLE IMEに変えても変わらず。トラックポイントを無効化しても変化なし。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

キーボードの物理的な不調か、システム全体の不調のどちらかの可能性があります。 お使いのパソコンのWindowsは、8.1か10のいずれかと思いますが、このWindowsの完全な再起動をお試しください。完全再起動には、再起動またはシャットダウンを選ぶ際に、キーボードのShiftキーを押したままで選びます。 もし操作手順がよく分からない場合は、以下をご覧ください。 https://www.tipsfound.com/windows10/03010 上記で解決しない場合は物理的なキーボードの不調の可能性が高まります。USB接続の別のキーボードなどで試して再現するか試すと確実な確認ができます。 ※ 8以前のWindowsは、メーカーであるMicrosoftがサポートを終了しましたので、古いものは除外しました。 ※ 完全な再起動をご案内した理由をご案内します。高速スタートアップという機能がWindows8から取り入れられました。この機能は、再起動時に前回起動中だったときの内容を再利用して、起動速度を高速化しています。しかし前回起動中の内容を再利用するため、なんらかの問題がでることがあります。完全再起動するとそれがクリアされ本来の動作に戻ります。 高速スタートアップそのものを無効化する方法もありますが、Shiftキーの操作は一時的で簡単です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

samoedo1
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます シャットダウンを試してみましたが、変わらないみたいです。

その他の回答 (2)

• TZ91
回答No.3

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 変換され確定までされてしまうのは、確かにおかしいですね。 他の方も書かれていますが、USBキーボードを使用してみてください。 もし、保証期間内であれば修理を依頼してみる事も考えておいてください。 また、機種によってはキーボードの交換がユーザーレベルで出来るので、USBキーボードで正常に入力出来た時は、交換も視野に入れておいてください。 以下、ダメ元で。 デバイスマネージャーを起動しキーボードを選択。デバイスのアンインストールを行ってください。 パソコンを再起動するとデバイスが自動で認識されドライバがインストールされます。 後は、Microsoft IMEの招請設定で、自動変換の長さを変えてみたり、入力履歴の消去をしてみてください。

samoedo1
質問者

補足

型番はE595のRyzen 3500Uです。 今年の4月に購入したものですので、キーボード自体の不調ではないと思っていたのですが、物理的なキーボードの不調が高そうですので、サポートに連絡してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

メモ帳に一本指でゆっくりと入力しても必ずそうなりますか。メモ帳では起こらなければ入力しようとしてるソフト側の問題かも。

samoedo1
質問者

補足

ゆっくり入力すると普通に入力されます。 高速でHOUと入力すると誤変換されます。