• 締切済み

死ぬ権利

どうして日本には生きる権利はあるのに死ぬ権利はないのですか?生きる権利があるなら死ぬ権利があってもいいと思います。というか今の状態だと生きる権利じゃなくて生きる義務じゃないですか?アベノマスクや花見など訳わからんことやってないで、誰でも希望すればできる安楽死制度を作ってほしいです。

みんなの回答

回答No.7

死ぬ権利はあります 他人の生命を左右する行為に厳しい規制があるだけです 死にたければ勝手に死ねばいい 生きる義務ではなく、日本国民として生まれてしまったので権利を享受するには三大義務があるというだけです ありがたい事に放っておいてくれないので面倒ですが、拒否する事も可能です そのまま生きていく事は難しいとは思いますが・・・

noname#247529
noname#247529
回答No.6

死ぬ権利、それは悪用されやすいでしょう。 自己による安易な死、他者による見せかけの権利の行使もありそうです。 しかも、その権利を行使したら、間違いが分かっても取り返しがつかない。 危険すぎます。 ただでさえ、禁止されていても、年間多くの自殺があるのです。 それなのに、希望すれば誰でも・・・なんてのは、認められませんよ。 法律だけでなく、宗教的にも世界中の宗教で自殺は認められていません。 捻じ曲げて解釈して、自殺行為をする人はいますけどね。 まあ、これだけで、なぜないかの説明には足りないとは思いますが、本気で知りたいなら、世界中の安楽死について調べる方が、早いのじゃないかな。

• sutorama
回答No.5

まぁ言葉遊びになってしまいますが、安楽死は他者の手を借りて死ぬことです なので、希望を制度化?しても、誰かしらの手を煩わせることになります なので、法治国家においての病気でもない人の希望による死?の法制度は不可能です ということを真面目に思考されているかはわかりませんが、これは「死ぬ権利はないのですか?」という回答であって、あなたの気持ちには沿っていません http://mottainai-japan.com/news/%E6%94%BF%E5%BA%9C%E6%94%AF%E7%B5%A6%E3%81%AE%E5%B8%83%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%AF%84%E4%BB%98%E3%81%AB%E9%96%A2/

noname#253155
質問者

補足

自殺執行人みたいな感じで新しい職業を生みだせばいいと思いませんか?

• kaitara1
回答No.4

お金のことを言うなら死ぬのは生きるよりよほどお金がかかります。お金が心配なら死なないで生きればよい。

• PC-GATE
回答No.3

そもそも、生きる事と死ぬ事に権利も義務も無い。 安楽死は、不治の病の苦しみが長引かない為の慈悲。 唯一、戦争は死ぬ事を義務化しているけどな。 死ぬ権利など無いが、死にたいなら誰にも迷惑にならない方法を無い頭で考えろ。 日本国憲法は、数少ない生きる権利を明文化した憲法だ。 そんな国で、死ぬ権利なんて笑われるだけ。

質問者

補足

生きる義務はあると思いますよ。生存権という名の生存義務です。死にたいと言っても普通は引き止められますよね?引き止められて自殺をやめるより死ぬほうが幸せになれるんですよ。それでも引き止めるのは義務ですよね?それから自殺ほう助も法律違反ですよね?自殺だめ=生きる義務だと思います。苦しくても何でも死んで楽になることは許されません。生きて苦しむことを強要されます。 それから誰にも迷惑かけない死に方は安楽死だと思いますよ。その辺で首吊りや飛び降りしたら片付けから警察の調査から大変でしょう。でも安楽死なら事前に家族なり伝えてあるので病院か施設かどこかで死んだらそのまま葬儀場に運ばれるだけです。これが首吊りや飛び降りならまだしも線路への飛び込みなんて迷惑すぎるでしょう。多分安楽死を合法にしたら線路への飛び込みが無くなるため電車を止めて何万人もを遅延させることはなくなります。警察の捜査や遺族への賠償金も無くなります。それから首吊りでも遺族がぐちゃぐちゃになった遺体を見なくて済みます。マンションやアパートなら訳あり物件になる可能性もあります。大家からしたら迷惑です。飛び降りでも落ちどころによっては賠償金を払う可能性が出てきます。でも安楽死なら警察の捜査も賠償金もないんですよ。一番迷惑かけなくていい方法だと思いませんか?

回答No.2

SDGs18番目に来るのが、おそらく「生きる権利と死ぬ権利」です。 SDGsは、2030年をゴールと決めて、地球にとってエコで優しい環境作りを目指そうと、全人類が積極的に取り組むことを推奨した、全世界共通の取り決めである。 もちろん、地球にとって人間が環境を破壊する存在であるなら、「死ぬ権利」も2030年までに確立するのではないでしょうか。

• PC-GATE
回答No.1

誰でもは不可能です。 欧州の認めている国も「不治の病」とか条件は厳しいですよ。 死にたいから死ぬを認めている国は無くて、それは自殺と言います。 複数の人の迷惑になるので、どこの国でも嫌われています。

質問者

補足

どうして嫌われるのでしょうね。生きる義務は人を不幸にすると思いませんか?