ヤマアジサイを挿し木したいのですが、太い枝は使えますか?

このQ&Aのポイント
  • ヤマアジサイを挿し木する際、木質化した太い枝の部分は適していません。
  • 代わりに脇から生えている細い枝を使うことをおすすめします。
  • 細い枝は挿し木に適した柔らかさを持っており、成功率が高まります。
回答を見る
  • 締切済み

ヤマアジサイの挿し木

ヤマアジサイを挿し木したいのですが、木質化した太い枝の部分は適しませんか? 脇から生えている細い枝を使った方がいいですか?

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

どちらかというと 葉っぱはなしで 芽だけのほうがいいです。 葉っぱは水分を要求しますけど 挿し木の状態ではまだ十分水分を吸えないので

• nagata2017
回答No.2

木の種類に限らず 挿し木には 成長点がある部分が適しています。 芽が出るところがあると そこが成長点になります。 太い枝の部分でも 新しい芽がついていればいいのですけど。

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。木質化した枝のすぐ横に、脇芽が出て葉っぱがあるのですが、大丈夫ですかね?

• terepoisi
回答No.1

今年伸びた緑色のしっかりと充実した枝を使ってください。 やってみた!紫陽花(アジサイ)の増やし方~ 切り戻し剪定と挿し木の適期と生長 https://lovegreen.net/gardening/p104450/ 成功お祈りします!

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。緑色の枝もあったのでそれを使うことにします!