• ベストアンサー

賃貸物件の防犯グッズ設置許可について

賃貸物件の窓に補助鍵と防犯フィルムの設置をしたいと考えています。 設置する許可と、退去時にそのままにして良いかを管理会社に確認する予定ですが、口頭で確認で問題ないですか? それとも文書でもらったほうが良いですか?回答は文書でくださいと言えばもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.3

許可を貰うときに申請書として、文書で出します。 管理会社や大家からのサインか押印してもらって返送して貰うのが良いです。 口頭の許可では「言った言わない」になることが多いのと、管理会社の場合には担当者が居なくなる事もあります。 補助鍵の仕様書や図面、取付たときの様子(イメージで可) 防犯フィルムも仕様書を添付しましょう。 ※防犯フィルムはガラスが蓄熱によって割れる場合もあるので、注意が必要です。 基本的には退去時は全て自費で撤去が原則です。 残して良いかどうかも管理会社または大家の判断です。

noname#244166
質問者

お礼

ありがとうございました。文書で申請して、返送してもらえるようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

他の方も回答されているように、文書で証拠を残す方が良いです。 相手が多忙等の理由で文書作成に難色を示すようなら、こちらで、その内容を書いて相手にサインなり押印なりもらう手もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。文書で回答してもらえるよう依頼しようと思います。

回答No.1

あとで説明があったかどうかの確認のためにも書類形式で文章を残しておいた方が良いのではないでしょうか。 話をしたのに相手側が「話が違う」と言い出す事もあり得るので文書にしておいた方が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。文書で回答してもらえるよう依頼しようと思います。