• ベストアンサー

【電気と車】車のジャンプスターターを買いました。

【電気と車】車のジャンプスターターを買いました。 説明書には1000Aの高電流が流れます。と記載がありました。 1000A.... 1000Aって1000Vメガーを当てたら同じ効果でエンジンが掛かるのでは?と思ったのですが、1000Vメガーの電流ってどれくらいですか?ボタンを押しっぱしとして。足りなければメガー用コンデンサを使っても良いものとします。エンジン掛かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobuta250
回答No.1

いや。電圧と電流を勘違いしていませんか? でも、1000Vメガーって、電気工事に携わる人以外は知らない測定器ですよね・・・・。 電圧と電流の関係がわからないことは無いと思うのですが、解説までに。 12V1000A=12000W=12kW 6畳家庭用のエアコンが今のモデルで最大600W位なので20台分ですね。 1200WのドライヤーやIHクッキングヒーターだと10台分ですね。 一般家庭のブレーカーは大体30A程度ですから100V30Aで3kWですから、ブレーカーが飛びそうな家4軒分になりますね。 1000Vのメガーは絶縁試験器ですので、人体に有害な量の電流は流れません。(両極を両手で触ったり、+極とアースを触ったりすれば相当な衝撃は来ますけど。)せいぜい数mA程度です。(1000分の1Aが1mAです) 1000V5mA=5W 豆電球1個分くらいです。 ジャンプスターターは弱った鉛バッテリーと併用する事で真価を発揮します。 エンジンをクランキングする瞬間には非常におおきな電流が必要なのですが、バッテリーが劣化していたり、定量まで充電されていないとこの瞬間的な大電流が流せない為、エンジンが回り始めません。 ほんのちょっとでもエンジンが回ってしまえば、継続的にセルモーターを回せるだけの電力が供給できれば良いので、ある程度弱ったバッテリーでもセルモーターは回り続けます。そうしてエンジンが掛かれば、発電を開始し今度はバッテリーを充電し始めます。 と言う訳で、ジャンプスターターが継続的に1000Aの電流を流し続けられる訳ではありません。 仮に1000Aの電流を余裕を持って流せるケーブルの太さは規格表にありません。500スケア(約500平方ミリ・直径3.5cm)のケーブルでも842A程度しか流せませんので、+に2本、-に2本、直径3.5cmの水道管よりも太い電線を繋ぐ事になります。 ジャンプスターターの赤黒線は太さ3.5cmもありませんよね?瞬間的にしか流れないので、あの太さでも間に合うのです。 という訳で1000Vメガーはジャンプスターターの代用にはならないと思います。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

いやぁ、電圧と電流の違いもわかってないんですか・・・ 今までのあなたのアカウントに対しての電気系の質問に回答していましたが、無意味だったようですね。。。