• ベストアンサー

lim an+bn = lim an+lim bn

n→∞ (1) lim an + bn = lim an +lim bn (2) 定数 c ∈R に対して, lim c an = c lim an (3) lim anbn = lim an lim bn, 証明を教えてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高校の数学では証明なしに(「天下り的に」)成り立つのだと教えられますね。ですからこの証明は大学で初めて学ぶ内容だと思います。 添え字が使えないので,ここでは第n項をa(n)で表すことにします。 極限を厳密に述べるためには俗にε-δ論法などと言われる方法で論じられます。 例えば,xを限りなくaに近づけた時のa(n)の極限値がαであること(つまりlim[x→a]a(n)=α)を 「任意の正の実数εに対して,|x-a|<δ⇒|a(n)-α|<ε となる正の実数δが存在する」 と述べるのです。 nを限りなく大きくしたときのa(n)の極限値がαであること(つまりlim[n→∞]a(n)=α)は 「任意の正の実数εに対して,n>N⇒|a(n)-α|<ε となる正の整数Nが存在する」 ですね。 (1)について εを任意の正の実数とする。 lim[n→∞]a(n)=α,lim[n→∞]b(n)=βとすると,ε/2に対して n>N⇒|a(n)-α|<ε/2,|b(n)-β|<ε/2 となる正の整数Nが存在する。 このとき,この正の整数Nにたいして n>N⇒|a(n)+b(n)-(α+β)| =|(a(n)-α)+(b(n)-β)|≦|(a(n)-α)|+|(b(n)-β)|<ε/2+ε/2=ε となって, lim[n→∞](a(n)+b(n)=α+βが証明されました。 (2)についても定数をくくるだけですから略します。 (3)についてはNo.1の回答者のとおりです。

その他の回答 (1)

• gamma1854
回答No.1

式の表記にもう少し気をつかってください。 3) lim[n→∞] a[n]*b[n] = ( lim a[n] ) * ( lim b[n] ). まず、与えられた正数ε1(いかに小さくてもよい)に対し、十分大きな正数Gをとると、n>G なるすべての番号nについて、 |a[n] - α| < ε1、|b[n] - β| < ε1. とできます。 | a[n]*b[n] - α*β | ≦ | a[n] - α | * | b[n] - β | + |α| * | b[n] - β | + |β| * | a[n] - α |. ですから、ε=min{ 1, ε1/(1+|α|+|β|) } にとれば、n>G で、| a[n]*b[n] - α*β | < ε とできることになります。