• ベストアンサー

最近はハッキングの技術が進んでるそうです。

最近はハッキングの技術が進んでるそうです。 スタンドアローンのパーソナルコンピュータにもハッキング出来る技術が今はあるようです。 お詳しい方にお答えいただきたいです。 お願い申し上げます。

noname#246211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.4

データを盗む専門にはなりますが、 画面から出た光が後ろの壁に反射してそれを窓から拾って 表示している画面を解析する技術が10年くらい前には発表されてました。 また、パソコン内の微小な電子音から情報を盗む、 キーボードのカチャカチャ音からタイピング内容を読み取るとか そういう技術もある程度確率されてるようです。 簡単なのは人が居ない時にそのパソコンに直接触りに行くことです。 スパイ映画のように。これもハッキングと言えます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• celtis
回答No.5

スマートフォンの音声アシスタントを超音波で操作する技術は、パソコンの音声アシスタントでも悪用できそうですね。 https://gigazine.net/news/20200207-surfingattack/ 感染後のオフラインデータ転送なら、温度変化や冷却ファンの回転数・LEDの明滅を使う手段もあるとか。 https://gigazine.net/news/20200427-airgap-pc-cooling-fan/ https://the01.jp/p0004577/

質問者

お礼

どうもありがとうございます。怖くなってしまいました。

回答No.3

まず、クラッカー - 悪意 = ハッカーですね。 何かを無料で教えてもらう前に、知ることを知るのが必要でしょう。まずはオライリーの書籍を何冊か読んでみるのが近道かな。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。オライリーの書籍に関心あります。

• hiodraiu
回答No.2

非常の答えにくい質問ですね。 ハッキングは本来の意味で言えば、スタンドアロンだろうがネットワーク越しだろうが関係なく、コンピュータの仕組みを解析したり、場合によっては改造したりすることを言います。世の中のオープンソースのソフトウェアは、設計書があるわけでもないのに、多くの方々がソースコードを解析して改良を加えています。ネットワークでのサービスに使われるソフトウェアも、ハッキング自体はスタンドアロンで行われています。 そういう意味ではスタンドアロンでのハッキングは20世紀から行われている技術です。 質問者様の仰るスタンドアロンのハッキングとは何を指すのかは分かりませんが、ネットワーク越しでないコンピュータへの侵入って意味だとするなら、それは単に人がPCに向かって解析していることになると思います。もしくは直接人が操作するのではなくUSBメモリ等に悪意のあるソフトウェアを仕込んで侵入する事かもしれません。ただ、このUSBを使う方法も媒体は違えどFDの頃かある方法です。 どちらにせよ20世紀からある技術の話なので、質問者様の仰る話とは無関係なことを回答しているのかもしれないですね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.1

本当にスタンドアロンならハッキングは無理です。 USBメモリーなどを使って、他のPCとデータ交換をしていれば、それに紛れて何か悪さをすることは可能ですが。 あとは、ソーシャルエンジニアリングと呼ばれる手法でしょうか。詳しくは↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。