• ベストアンサー

眠くならない方法を教えてください。

朝目覚めたときには頭はスッキリしています。でも1時間くらい経つと強烈な眠気に襲われ二度寝してしまいます。 眠気が来ない良い方法はありませんか。紅茶を飲んだり日光に浴びたりはしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様の睡眠時間が解らないので何とも言えませんが、多分熟睡していないからだと思いますので、下記サイトの内容を参考にしては如何でしょうか? 質の良い睡眠を手にいれよう!心地よく眠るための安眠・快眠方法 https://www.cecile.co.jp/genre/g1/1/BD/article112/ 過去に私も眠気覚ましの方法を色々試したことがありましかが、紅茶やお茶は全く効きませんでした。 私の場合お茶は、3食の食事の時に飲んでいるので、免疫が出来ているからだと思います。 その為に、同じお茶の葉で作られている紅茶も眠気覚ましの効果が無かったと思います。 眠気覚ましの効果が合った物は、コーヒー(ブラックまたはミルク無しの砂糖入り)と滋養強壮ドリンク(第2類医薬品)でした。 滋養強壮ドリンクの中では、常盤薬品の新グロンビターが、値段の割には結構効果がありました。 またコーヒーは、ミルク入りの物は眠気覚ましの効果が、ブラックや砂糖入りの物より悪かった感じがしましたので、コーヒーにミルクは入れない方が、眠気覚ましには良いかも知れません。 それ以外では、ミント系のガムやタブレット、チョコレート等は、眠気覚ましの効果があるそうです。 詳しくは、下記サイトをご確認下さい。 1分で睡魔を退治する方法 https://gaishishukatsu.com/archives/7145