• ベストアンサー

ルーターのタダ乗りや故障を調べる方法

ルーターのタダ乗りや故障を調べる方法 ルーターを使ってましたが異常が発生しました ランプはついてます モデム、ルーターA、pcの順に有線接続、数年使ってましたが、ある日繋がらなくなる モデムとpcをつなぐとネットに繋がる ルーターBに変えるとネットに繋がる ルーターBとルーターAをつなぐと重くなります モデムは100メガです 調べる方法はありますか?何卒よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.2

ルーターは同じネットワーク内に1つだけ利用すると言うのが基本的ルールになります。 2つ繋ぐ目的は何なのか? 2つ繋ぐ事で速度が落ちると言う事はルーターが2つ存在するためのネットワークの設定が出来ていないと言う事だと思います。 2つのルーターがあることで処理に負荷がかかっている可能性があるのではありませんか? 2つ目のルーターが単なるアクセスポイントやハブ代わりに利用されているならルーター機能は停止させなければ駄目です。 又、LAN配線も正常に繋がっていない可能性も考えられます。 ルーターからでたLANケーブルが何かを経由して又、ルーターに戻っているとループしてインターネット接続等の障害を発生させます。 一度専門家に診てもらうことをおすすめします。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

ちゃんと調べておられるではないですか。ルータAが壊れているだけです。モデムって何のことですか? デジタル信号を扱う光回線にモデムはありません。モデムはデジタル信号をアナログ信号に変換する機器です。ルータでしょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます ルーター内臓型モデムでした

• stss08n
回答No.1

ルーター管理画面開いて”接続ログCheckをすれば一目瞭然に分かるでしょう。 ●詳細方法は”PC操作専門技術者へ照会されれば即時対処ができるでしょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます