• ベストアンサー

賃貸住宅でブロードバンドを導入したいのですが

わが家(賃貸住宅)の電話回線は光化区間を有するためADSLを利用できません。 Bフレッツを導入しようとNTTに調査していただいたのですが、1)マンションタイプに必要な集合住宅用設備を格納するスペースがない(個別の部屋まで光ケーブルを引く必要があるとのこと)、2)家主が壁面に穴を空けたり電柱から光ケーブルを引き込むことを認めてくれない(電話線等と合わせて引き込み部屋の中の電話線等の配管を通してモジュラーまで光ケーブルを通す必要があるとのこと)、3)この賃貸住宅の電話線等は管を通すのではなく天井裏に線が張られているだけで配管を通しての光ケーブルのモジュラーへの引き込みができない、ということでBフレッツは導入できないと結論されました。 こんなわが家ですが転居しない限りブロードバンドは導入できないのでしょうか。 (今はPHSによる定額サービスを利用しています) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura_kei
回答No.3

100%光ということはまずない。正確にはメタルの空きがないだけでは(収容替えにはNTTに支払う工事料金が1万円ほど必要)。「収容替え」でぐぐると何件かヒットすると思います。 各申す私は、光の方が安くなったのでどうしようか(光の営業マンが嘘つきなので)悩んでいます。このような人間が光に移行すると、メタルが1本空きます。また、ADSLは当初一杯だったのですが住んでいるマンションに光が導入されたのを見計らって申し込みました。 NTTに再確認して待ちリストにいれて貰えないか、あるいは近所の光導入情報を集めるなどをされてはいかがでしょうか。

kimaty
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 わが家は局から270mの位置にあります。 私が住んでいる賃貸住宅は誰もADSLにできません。 また、NTT下請で光ケーブル引き込みについて調査に来てくれた業者も「光よりADSLにすれば...あっ、この道路からこっちは全滅だったんだ」といっていました。 ちなみに今の回線はISDN...。 収容替えについてもう少し調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 45yama
回答No.7

No4です。  Bフレッツマンションタイプ(ワイヤレスタイプ)の 無線装置は、基本的にはベランダ等の屋外設置ですが 部屋の中でも窓からNTT柱の無線装置が見えていれば、 通信可能となります。  ただし、雨戸等で締め切った場合は通信不可能でしょう。  配線工事が出来ないとは、かなり厄介ですね。  管理会社には、いまどきブロードバンドが出来ないと 賃貸物件の付加価値が下がりますよと言って配線工事を 認めさせる事が出来たら良いのですが。

kimaty
質問者

お礼

繰り返しご回答ありがとうございます。 雨戸がない家なので。出窓の方に電柱があればなおラッキーです。 NTTのHPにはワイヤレスタイプの場合も管理会社との協議が必要とありますが、室内にアンテナを設置する場合は協議不要なのかしら。 とりあえず後は人数ですね。

• azulw
回答No.6

こんにちは。 わたしは現在、賃貸アパートで一人暮らし中ですが、 USENの光を導入しています。 もともと賃貸ということもあり、コスト的にも、 ADSL希望だったのですが、質問者さんと同様に、 地域が光化されていたためADSLを利用できませんでした。 (調査の結果、収容替えも無理とのことでした。  例えそれでADSLを使えたとしても、不安定な例も多いようです) ケーブルを引く際、壁に穴をあけずに、 エアコンダクトの穴に光ケーブルを通す方法をとったので (エアコンダクトと穴のわずかな隙間に通してます)、 少々時間はかかりましたが、 大家さんの許可を得ることができましたよ。 (USENが交渉しました) そういった方法がとれないか、 確認してみてはいかがでしょうか?

kimaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTさんが家主(賃貸会社)といろいろ協議してくれたのですが、下にも書いているように適切なエアコンダクトがない、そもそも電柱からベランダに直接ケーブルを引き込むことは美観上認められない、ということでNGでした。

• ogura_kei
回答No.5

#3のものです。 補足します。 現在の日本の状況は幹線の光化を行っている段階です。電柱から契約者まではメタルのままです。つまり、電柱(正確にはその先)からNTT局舎までが光になっている場合がほとんどです。近くにNTTに向かう大きな道路はありませんか。言い換えると、その辺りからNTTの建物までが光になっていますので、誰かが(それと並行して敷設されている)メタルを手放せばADSLが使用できると思います。

kimaty
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどメタルが並行して敷設されていれば収容替えの可能性があるのですね。 もう一度ADSLを申し込んで収容替えにチャレンジしてみます。ありがとうございました。

• 45yama
回答No.4

Bフレッツマンションタイプ(VDSL)ならびに Bフレッツニューファミリィタイプの提供が、建物の 関係で工事出来ないと、受け取りました。  最後の手段として、Bフレッツマンションタイプ (ワイヤレス)で、再度交渉をされたらいかがでしょうか。  ワイヤレスタイプは建物への設備設置はほとんど ありません、建物の窓から見えるNTT柱に無線装置を 取り付け、ユーザーは窓辺に設置した無線装置で通信 するものです。  簡単にいえばBフレッツマンションタイプの集合装置 下部を無線LANで接続するようなものです。  建物内の希望者を募り、管理組合に交渉して、NTTに 申し込む事になりますので、数ヶ月後の利用開始に なるものと思います。  ただし、ワイヤレスタイプはNTTとしてあまり普及させて いないものなので、なかなかすんなりとNTT側で 受けてくれないかもしれませんが、ねばり強く交渉して 下さい。 

参考URL:
http://flets.com/opt/s_outline.html
kimaty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Bフレッツマンションタイプ(VDSL)ならびに >Bフレッツニューファミリィタイプの提供が、建物の >関係で工事出来ないと、受け取りました。 ご認識の通りです(NTT西なのでマンションタイプとファミリー100タイプですが...)。 説明不足ですいません。実はまずワイヤレスタイプで利用希望登録をしており(人数不足?で不可)、それを見たNTTの営業の方からファミリー100の提案を受けました(マンションタイプは以前NTTが家主営業のため施設調査をしたが前述の通り不可)。 提案を受けファミリー100の導入調査をしていただいたのですが不可、という結果でした。 NTTがワイヤレスタイプを推奨していないとは知りませんでした。「ねばり強く」・・・なるほど。建物内の希望者数というハードルがありますが希望は見えました。 ちなみにワイヤレスタイプの受信アンテナは室内設置なのでしょうか? 室外設置ならばエアコンダクト等がないため壁面に穴を空けることになり家主からNGが出されてしまいます...。

• RZ350RR
回答No.2

取りあえず、ここでご自宅に適応できるサービスを調べてみてから改めて相談ですね。 ブロードバンド情報サイト。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/
kimaty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅で適用できるサービス、確認させていただきました。 基本的にはADSL、Bフレッツの対象エリアですが質問で記載したようにNTT、家主の問題でこれらを利用できません。 128kのPHSサービス以上の速度のブロードバンドの利用は他に手がないということでしょうか?

• gotaro-m
回答No.1

ADSL、Bフレッツもだめということであれば、CATVはどうでしょうか?

kimaty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在ケーブルテレビの対象外の地区であり9月より新会社ができると聞いています。 ただケーブルテレビを導入する場合も現在非対応の賃貸住宅であるため同様に光ケーブルの引き込み問題が発生するのではないかと思っています。どうなのでしょうか?