• ベストアンサー

Sony製BDZ-EW1000 BD再生録画できず

Sony製BDZ-EW1000にて突然BD再生も録画できなくなりました。以前は録画不良ありましたが、BD-R DISCの問題と思っていました。現象としてはBDの読み込みはしているようで、タイトル画面はでますが、再生ボタンを押すとそのまま固まってしまいます。リセットや電源コードを抜いて放置もしまししたが、改善しません。 ちなみにDVD-Rの再生は問題ありません。BDレーザーの故障でしょうか?ご存じの方、お教えいただけるようよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.2

2012年10月13日 発売の古い機種。BD用とDVD用2個のビックアップが付いています。BD用が故障している可能性がありますが古いために修理可能かSONYに問い合わせして下さい。修理代を考えると買い替えた方がベストと思います。

e3076310
質問者

お礼

ありがとうございます。ピックアップ2つあるんですね。 メーカーへ問い合わせをしたところ、下記連絡がありました。 外付けHDDと内臓HDDは生きているのですが、BDディスクへ焼けないので修理依頼するかどうか悩んでます。 ・BDZ-EW1000は引き取り修理の対応となる。 ・引取手数料を含めて料金が31,000円+税(「引取手数料:2,000円」を含む) ・BDレコーダーの分解を伴わない修理の場合、一律5,000円+税 ・点検の結果、機械的な不具合が確認されなかった場合や客先都合により修理をキャンセルされた場合、3,500円(引取手数料:2,000円+点検技術料1,500円)+税 ・HDD内データ消去して修理する場合は事前に連絡するようにする。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

HDD録画に未練が無ければ、買い替えたほうが確実に得です。修理可能だとしてもかなりの金額がかかります。東芝のレコーダですが、交換に3万以上掛かりました。

e3076310
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーへ問い合わせをしたところ、下記連絡がありました。 外付けHDDと内臓HDDは生きているのですが、BDディスクへ焼けないので修理依頼するかどうか悩んでます。 ・BDZ-EW1000は引き取り修理の対応となる。 ・引取手数料を含めて料金が31,000円+税(「引取手数料:2,000円」を含む) ・BDレコーダーの分解を伴わない修理の場合、一律5,000円+税 ・点検の結果、機械的な不具合が確認されなかった場合や客先都合により修理をキャンセルされた場合、3,500円(引取手数料:2,000円+点検技術料1,500円)+税 ・HDD内データ消去して修理する場合は事前に連絡するようにする。

• tzd78886
回答No.1

DVDとBlu-rayは読み取る部品が違います。Blu-ray用の部品だけ故障した可能性が高いですが、その部品だけ交換することはできませんのでドライブを丸ごと交換することになります。修理用部品として在庫があればという条件付きですけど。

e3076310
質問者

お礼

ありがとうございます。ピックアップ2つあるんですね。 メーカーへ問い合わせをしたところ、下記連絡がありました。 外付けHDDと内臓HDDは生きているのですが、BDディスクへ焼けないので修理依頼するかどうか悩んでます。 ・BDZ-EW1000は引き取り修理の対応となる。 ・引取手数料を含めて料金が31,000円+税(「引取手数料:2,000円」を含む) ・BDレコーダーの分解を伴わない修理の場合、一律5,000円+税 ・点検の結果、機械的な不具合が確認されなかった場合や客先都合により修理をキャンセルされた場合、3,500円(引取手数料:2,000円+点検技術料1,500円)+税 ・HDD内データ消去して修理する場合は事前に連絡するようにする。