• ベストアンサー

良いワックスを教えて下さい

あまり水を使わずに 手軽で 効果の持続の長い ワックスってありますか? 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouman
回答No.6

ワックスは、ロウや油である以上、数日で表面が荒れ砂埃を吸着させてしまいます。 新車で何もしてない時より、ワックスを始めた瞬間から急激に汚れやすくなるのは、その為です。 一度ワックスをかけてしまうと、擦る行程が増えるので、アッと言う間に傷だらけになってしまいます。 最近では、ワックスと同じような作業で、コーティング出来る製品もありますので、効果の持続の長いもので、ロウや油で無くても良いなら、カーラックという製品が便利です。 もし、新車や業者コーティング直後の、傷の無い状態なら、最近流行のブリスやクリスタルガード・ワンで、傷の無い状態を維持する事も出来ます。 擦るような行程が無いので、傷の増加を極限まで抑える事が出来ます。

参考URL:
http://www.kore-ore.com/car_wash.html
nyannmage
質問者

お礼

有難うございました! 洗車機でなくてもワックスがけだけで傷が出来るのですね・・・驚きです 勿論専用ウエスは、必需品ですね!!

その他の回答 (5)

回答No.5

本題とは少し違うかもしれませんが、気合の入っている日はシュアラスターなどでワックスをかけて、それ以外の日は水洗い後にフクピカドライでふき取ると簡単です。(必ず拭く前に汚れを落としてください)私は1~2ヶ月に1回気合を入れて、普段はフクピカドライです。 はじめはフクピカをなめていましたが、けっこう使えました。

• chun851
回答No.4

こんばんは。 他の回答者様がおっしゃられているように、手軽?なものはないのでは?やはり手間隙かけるから、あの艶が出るのではと思います。 お勧めはやはり”Zymol(ザイモール)”ですかね、ちょっと高価ですが、艶もいいですが、ワックス掛けした後の車にウエスを投げると水面を飛んでいく石のように飛んで行きます。効果もそこそこ長いと思います。 普段は、シュアラスターですが、気合が入っているときはザイモールですね!

参考URL:
http://www.plex-imports.com/~zymol/
nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございました

• ma2mo10
回答No.3

ワックスかけるときはまず洗車し、砂やこびりついた汚れを取ってから行うのが大前提です。 昔はシュアラスターのスピリットで前処理をした後ザシュアラスターを使っていました。 仕上がりも良いのですが、その手間も相当なものです。但しシャンプーは今でもシュアラスターのものを愛用しています。 今ではポリマックスを使用していますが、水をふき取らずにワックス処理ができ、その後のからぶきで更に固形ワックス並みの艶も出ます。エンブレムや梨地部分のパーツ等にも神経を使わず、持ちもいいですよ。 ちなみに私はこのときの処理にユニセームを使い、仕上げは付属のネル布を使用しています。 余談ですが、高速道路を走ってフロント周りの虫のこびり付きが激しいときは、ガソリンスタンドの洗車機で洗うときもあります。 但し、緑色の布ブラシを使っている洗車機があるところで、且つ、ワックスにビューティー工業のFK-2を使っていることが上記の2つと同様の仕上がりを得る絶対条件です。

nyannmage
質問者

お礼

有難うございます 洗車機は、新車購入後一回も使用した事がありません 理由は、細かい傷ですね 勿論最近では良い機械が出ているかと思いますが心配性なもので・・ ちなみにプロは、殆ど水を使わないって昔雑誌で見たんですが・・・やっぱ使っている製品が違うのでしょうか??

• tetsuya24
回答No.2

まず最初に一言。いわゆる「ワックス」で手軽なものは少ないと思います。基本的には塗りこんで、それをふきあげるという作業が必要になりますので。ワックスにこだらられるのであれば、やはり王道の『シュアラスター』のシリーズをお勧めします。いろいろラインアップされていますが、『艶を出す、車を輝かせる』という点ではシュアラスターが良いです。 さてここで、ワックスではありませんが、私がとても気に入っている『コーティング剤』をひとつ。『ゴールドグリッター』という商品で詳しいことは下記にURL添付しましたのでそちらをご覧ください。処理がとても簡単ですし、長持ちもしますよ。「艶をだす」という点ではワックスにはかないませんが、手軽であることを重視されるのであればお勧めです。販売店が限られてます(詳しくはホームページをご覧ください)ので、お近くで売っていなければ、通販でも買えます。私、このメーカーの回し者ではありませんが(^_-)-☆ とても気に入って長年愛用しています。

参考URL:
http://www.microlon.jp/other/glitter_main.html
nyannmage
質問者

お礼

有難うございます >ゴールドグリッター 魅力的ですね 試してみたいです

• ac556
回答No.1

効果の持続の長いワックスは、固形タイプが一番ですが 中でもカルナバロウ(カルナバヤシの葉から取った鑞(ろう))成分の含有量の多い物の光沢は最高です。  ただ、塗りつけ、拭き取りと手間はかかります。  そこでお勧めは「ポリマックスフッ素」。ポリマックスの回し者ではありませんが、愛用しております。 値段が180mlで1800円と高いのが難点です。  洗車後、良く水分を拭き取り、スポンジで薄く塗り (薄く塗るのが肝心です。たっぷり塗ると、固まった しみになり拭き取りづらくなります)、狭い範囲に塗って、乾く前に、ネルのような布で磨き上げます。下地処理にもよりますが、カルナバロウも入っていますので 光沢が出ます。洗車後、乾く前に作業できますし、 光沢も良く、フッ素入りで持続性もいいです。  固形ワックスででる、白いかすも出ませんし、 ルーフから流れ出したシリコンによる油膜もできません。それと、PPバンパー、ウレタンバンパー、ウエザーストリップ、ゴム製品にも塗れますし、白くなりません。

参考URL:
http://www.cosmoschemical.co.jp/index.html
nyannmage
質問者

お礼

有難うございます >固形ワックスででる、白いかすも出ませんし っていう所がいいですね