• 締切済み

パソコンが固まりました‼️

ウイルスバスターオンラインスキャンをしていたら、パソコンが固まりました‼️ 症状としてはHddランプがつきっぱなしで画面が固まって1時間経過しています。 どうしたらいいでしょうか? ウイルスバスターと相性がパソコンと合わないんでしょうか?

• behl
  • お礼率5% (5/99)

みんなの回答

回答No.3

#2 です ご確認が遅くなり申し訳ないです。 その後パソコンの調子はいかがでしょうか?

回答No.2

先ほど回答した者です。 メーカーロゴ表示画面で止まっているのでしたら再起動させて、BIOSを立ち上げて、その後PCが通常起動するか試してみます。 BIOSなどで 修復など求められる可能性もありますが、まずは BIOSが立ち上がるか見てください。 再起動が出たのは、LANケーブルを抜いた後でしょうか? オンラインスキャンをされたという事は、なにか疑わしい操作をされたのでしょうか?

behl
質問者

補足

お礼項目での記載した内容の状態からしばらくして、今はbios画面が立ち上がっている状態です。 ここからどう操作するのかが分からないです! ≫オンラインスキャンをされたという事は、なにか疑わしい操作をされたのでしょうか? ウイルス対策ソフトは入っていますが、他社のウイルスバスターでも無料でスキャンだけはできるとwebでのっていたので興味本位に完全スキャンをした所、スキャン率60%を過ぎた辺りから、固まってHddのランプがつきっぱなしになってしまったということです。疑わしい操作は特にしてません。 ≫再起動が出たのは、LANケーブルを抜いた後でしょうか? ランケーブルを抜く前は固まったままでしたが、 ランケーブルを抜いてしばらくたってから、再起動をはじめました。

回答No.1

HDDランプがつきっぱなしでしたら、もう少し待ってみましょう。 オンラインスキャンなら 僕ならLANケーブルを抜くかワイヤレスを切る方法で対処します。 ウイルスバスターとの相性というのはあまり聞いた事がありません。 ただ、オンラインスキャンというのもあまり使ったことがありません。回線の影響もあるかもしれません。 セキュリティ対策ソフトを入れてないのでしたら、早めにご検討されることをお勧めします。

behl
質問者

お礼

補足が一度のみしか使えないので、お礼の項目で話しますが、PC側がエラーが起きたので再起動しますと表示されました。 再起動され、最初のpcのメーカーが表示される所でずっと止まってしまってます。どうすればいいでしょうか?

behl
質問者

補足

ランケーブルを抜いてみました。 画面は固まったままですが、もう少し様子を見てみます。