• 締切済み

蓮舫って、日本にいらないですよね?

蓮舫って、なんで国会議員やってられるんですか? ニュースとか見ても、与党のやることにいちいちケチつけて喚いてるだけ。 代替案示さずにケチだけつけるところ見ると、ワイドショーで視聴率稼ぎのためだけに呼ばれてる無知なタレントコメンテーターと同レベルだと思います。 それで歳費もらえるんだったら、随分楽な仕事ですよね? そもそも、この人って、日本のパスポートとるためだけに日本国籍取得したんですよね。 そんな人に、日本の政治に口出しするとか、日本国民が納めた税金から拠出される歳費巻き上げてほしくないです。 人のやることにケチつけて、文句あるならコロナウイルス世界に広めた祖国に帰れ!って思います。 日本人じゃないけど望み通り日本のパスポートとれたんだから、それだけで満足してればいいのに、何様だよ!って感じです。 この中国人の支持者って、何を指示してるんですか?

noname#244586
noname#244586
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

韓国中華人民共和国に、日本人の議員や外国人の議員っていないですよね? 日本国の帰化基準が緩すぎかと。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.4

 あなたが特定の政治家を嫌うのは自由です。  ただし選挙制度を軽視してはいけません。  蓮舫さんは参議院議員です。東京選挙区で当選していますから必要か不要かを決めるのは選挙区内の有権者で、あなたの一存で決まる事ではありません。  どうしても落としたいなら、強力な対立候補を複数用意して落選させるのが一番です。前回の選挙ではトップ当選していますから落とすのは大変です。  もしかしたらあなたはご存じないかもしれませんので書いておきます。  政治家の発言にはよくパフォーマンスが入っています。  名前を売るには目立つのが一番です。代表質問はみんなやりたい事です。  代表質問は党を代表しますから党のシナリオ通りに演じる必要があります。  野党は政策を実現してアピールできませんから目立つには反対党になるしかありません。安倍政権打倒は格好の宣伝材料ですし、考え方が水と油くらい違っていても一緒になれるこんなにおいしいネタは他にありません。  それを活用していますから仮に蓮舫さんがいなくなっても代わりはいくらでもいます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

彼女のもともとの国籍は台湾であって、コロナウイルスを世界に広めた国ではありません。 コロナウイルスを世界に広めた国と台湾は日本に対する姿勢が真逆ですから、そこは押さえておきましょう。 >なんで国会議員やってられるんですか? 選挙で国民から選ばれているからです。 いるか、いらないか問われるのが選挙で、必要と考えた有権者が多かったからですね。 >日本の政治に口出しするとか 日本の野党政治家ですから、政治に口出しするのが仕事です。 >この中国人の支持者って、何を指示してるんですか? 中国人でなく、台湾から日本国籍です。 女性目線から政権を批判していますが、何にでも噛みつくタイプが持ち味というかイメージとしてあるのかと思います。 もともと野党は政権の暴走を抑制するのが仕事です。 野党勢力が弱く、安倍一強体制の今、彼女のように真面目に仕事に取り組む議員は好感が持てます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

代替案出して与党が言う事聞く?

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「何を指示してる?」 …それは支持者に聞いてみなきゃ分からん事だね。 ただ、今頃の時期に質問サイトで話題にもなってない議員個人を、 ワザワザ批判するってことは、選挙宣伝なのかなって思ってしまう。 …たしか、それって「ネガティブキャンペーン」とかいうやつだよね? もし選挙区の人なら、 周囲に支持者がいませんか? …本当に知りたいなら、その人に聞いてみれば良いだろうと思うけど。 同じ選挙区にブログ上げて質問受け付けてる人もいるんじゃないの? 確かに「野党議員は黙ってろ」っていう与党議員は居るからね。 …「ヤジ」を飛ばすだけで歳費貰えるのは、野党議員より楽な仕事だなとは思うよね。

関連するQ&A

  • 二重国籍の人が国会議員になると何が問題なのか

    蓮舫氏の問題であり、彼女の場合二重国籍なのかどうかすらわからないまま大きな話題になっています。仮に蓮舫氏が二重国籍だったとしても、二重国籍の人が国会議員になってそれの何が問題なのかよくわかりません。 例えば、二重国籍が違法で許されないことだとして、以前亀井静香(国民新党時代)がブラジルの元大統領アルベルト・フジモリ氏を参院選で擁立したことがありました。もし二重国籍が違法で問題なら、「二重国籍かもしれない」という状態の蓮舫氏の批判の前に、完全な違法まる出し状態のフジモリ氏の立候補を批判すべきだと思うのですが、そのような批判はなかったように思います。 ・そもそも根本的に二重国籍の人が国会議員になると何が問題なのか ・蓮舫氏を批判している人は、完全二重国籍のフジモリ氏も批判していたのか? ・完全二重国籍のフジモリ氏は批判しないのに、  二重国籍かもしれないという程度の蓮舫氏だけを激しく批判するのはなぜか? ・民進党が嫌いな人が批判のための批判をしているだけなのでしょうか? このあたりについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアと日本の二重国籍パスポートは?

    以前 国籍の事で質問させて頂いたものです。(その節は有難うございました) 私は日本人で主人はオーストラリア人で子供(2歳)がいます。 日本在住で今子供は日本国籍のみとなっていますが前回こちらで教えて頂いたのでオーストラリアの国籍を取るべく準備をしている最中です。 そこで今度オーストラリアに里帰りするのですがその際パスポートは2冊必要なのでしょうか? 自分でHP等を調べてみましたがはっきりしませんでした(泣) 日本の入国管理局に問い合わせした所、「日本ではどちらのパスポートでも出入りできますが、向こうは分からないので大使館に問い合わせて下さい」と言われ日本のオーストラリア大使館に問い合わせると「オーストラリアに入出国する時はオーストラリアのパスポートが必要」と言われました。 という事は二重国籍の人はやはり2冊必要という事なのでしょうか? 他の国のハーフの人は日本のパスポートだけで大丈夫みたいな事を書かれていましたし、日本の法務局の人も「パスポートは1冊だけで大丈夫だと思います」と言われ、混乱しています。 (国によって違うという事なのでしょうか??) 同じ様な方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 日本は二重国籍を望まないが、二重国籍を否定・禁止していない?

    まず私自身は外国籍でも外国生まれでもありません。ちょっとした疑問の確認です。 ここのサイトに限らず他の質問サイトでも、二重国籍は21歳でどちらか決めなくてはいけないという書き込みを目にします。 中には、とても攻撃的に、他国のパスポートを残したままは違法だと繰り返すだけの人もみうけられますが、実際は2つのパスポートをもっている人もいるようです。法上はどう扱われるのでしょう。 例えば以下のような引用文をネットでみつけました。 |二つ以上の国籍を持つ者は、それぞれの国籍国により、その国の国民とみなされる… |通常、どちらの国でもそれぞれの国内法により… これは日本で日本国籍を選択しても、それはその国、すなわち日本において日本人を選択したということ以上でも以下でもない気がします。 外国籍(パスポート)をもっていて、たとえばアメリカは持てますが、米国からアメリカパスポートを使い第三国へ出国帰国することは問題ないと考えていいのでしょうか。 |国籍選択届けの文章は、外国に対する宣言ではなく、日本に対する宣言 というものもあります。 つまり、日本において日本国籍を選択したということは、「日本において日本人を選択」というだけで、たとえば米国籍を以前からもっていても「私はアメリカ人という立場は、日本ではとりませんよ」というだけのことのようにも映ります。 外国パスポートも、たとえばアメリカにその人の家族の家かなにかがあったとして、アメリカのパスポートはそこに保管し、「日本入国のときは日本のパスポートしか持ち込まない&日本においては日本人以外の立場はとらない」であれば問題ないように映ります。 解釈としてはこういうことなのでしょうか。だから2つのパスポートをもつ人がいまでも現存できるのでしょうか。 (日本が求める放棄の努力義務やハーグ条約は、はずして質問しています)

  • ハーフ(カナダ&日本)の子の国籍とパスポート

    日本在住、カナダ人の夫との間に間もなく第一子出産予定です。 子供の国籍とパスポートについて、質問です。 1.国籍 日本とカナダの二つの国籍を持つ。22歳前には日本の法律により国籍の選択をしなくてはならないので、日本国籍の選択をする(もちろん子供の意思を確認した上で)が、カナダは2重国籍を認めているので、特に(カナダの国籍を)放棄はしない。 2.パスポート 日本とカナダ両方のパスポートを作っておき、カナダやアメリカ(親戚がいる)への入国時にはカナダのパスポートを使用する。(アメリカ入国時のESTA等が不要) 誕生後しばらくしてから、カナダのCitizenshipを申請する予定です。 このように考えていますが、問題ないでしょうか?身近にカナダ人+日本人のカップルがいないので、聞ける人がいません。。 ちなみに今後もずっと日本に住む予定です。

  • 日本にある外国の大使館ってそれぞれの国の国籍のを持

    日本にある外国の大使館ってそれぞれの国の国籍のを持っていて日本にいる人が立ち入ること可能ですか? 例えば日本にいるアメリカ国籍の人が日本にあるアメリカ大使館にパスポート等を持っていけば一般のアメリカ国籍の人が特別な用事がなくても立ち入るのは可能ですか? そのほかにもイギリス国籍の人がイギリス大使館、韓国国籍の人が韓国大使館に立ち入るのは可能ですか? それともう一つ疑問に思うことがあるのですが日本にある外国の大使館を襲撃や攻撃したりしたらどういう罰則をくらいますか? 外国の大使館に対してだからちょっと違う罰則受けますか?

  • 重国籍者の日本パスポート申請

    自分は両親がアメリカにいる際に出生し、生まれながらの重国籍者です。 昭和60年以前の生まれですので、22歳までは日本の法律上も合法的に二重国籍で、 その後日本で日本国籍を選択してもアメリカに対してアメリカ国籍離脱を宣言していなければ、 日本から見れば日本人、アメリカから見ればアメリカ人です。 (特に選択する手続きはしていません) ここで質問です。 現在日本のパスポート申請時にに外国籍の有無の確認欄があります。 同様の境遇の方で、日本のパスポート申請された方いらっしゃいますか? どのように外国籍有無について回答されたか、また経験談などあればお聞きしたいです。 尚アメリカは、アメリカ国籍を持つ人のアメリカ入国時はアメリカのパスポートの使用を義務付けています。 近々アメリカに行くので、アメリカ人として入国すれば特にビザなどの問題もないため、アメリカのパスポートも申請しようと考えています。

  • 国籍選択

    重複国籍保有者の国籍選択についての質問です。 日本人の両親のもと、アメリカで生まれ、日本とアメリカの国籍を保有していました。 子どものころはアメリカに住んでいたこともあり、両方のパスポートを持っていました。 今は日本に住み、日本のパスポートのみの保有です。成人してから日本のパスポートを取得した際、「日本のパスポートをとることで、日本の国籍を選ぶことになるがよいか」と確認され、同時にアメリカの国籍はなくなったと思っていました。 しかし、同じく重複国籍だった友人と話をしたとこと「アメリカ大使館に確認したら、成人後も特にどちらかを選ばなくていい。アメリカのパスポートも更新してもらっていい」と言われたそうです。 国籍選択のことを簡単に調べてみたところ、どちらかの国籍を選び、選ばなかった方の国には国籍放棄の書類を提出する必要があるとのことでした。 アメリカには多分まだ、私の国籍は残っていますよね? 重複国籍を持つ人が成人するにあたって、本来しなければいけない手続きとはどのようなものがあるのでしょうか。

  • パスポートについて

    日本で生まれ、今アメリカで生活している人から聞いた話です。 22歳なのでどちらの国籍にするか決断しないといけません。 アメリカ国籍にすると言っていました。 そこまでは私も理解できます。 ところで、パスポートを、アメリカのものだけじゃなくて日本のも持っておきたいと言って、 来年日本に取りに来ます。 他の人に聞いたところ、国籍が2つあることの証明のためにパスポートを2つ持っておきたいのだろう、 とのことでした。 これは今持っている日本のパスポートを更新するために 日本に来るのだと想像しますが、 質問1つ目、 更新、更新を繰り返して永遠に持っている事ができるのでしょうか? 質問2つ目、 そして両国の証明になるとどんな時に便利でしょうか? 日本にはお母さんがいるのでちょくちょく用事で来る人です。

  • 重国籍者が日本出国するとき、片道切符で日本を出ることができますか?

    台湾と日本の重国籍について質問します。 今まで台湾のパスポートを使ったことがないまま放置してきた人が、 日本人として日本パスポートで台湾に入国し、就労VISAで台湾で仕事をしていました。 しかし、今回その会社を辞めて、就労VISAがない状態で日本に1週間だけ帰国します。 航空チケットは台湾で往復を買っているので、 つまり、次回台湾に入国する際はノービザ状態で片道切符しか持っていないことになります。 次回の台湾入国は台湾パスポートで入国するので、 台湾の入国審査では、台湾パスポートだけ見せれば問題なく入れると思うのですが、 問題は日本の出国審査です。 日本は2重国籍を認めていないので、 日本の空港で 「台湾のパスポートあるから、VISAなくても台湾に居れます。」 は、通用しませんか? ”航空会社のチェックインカウンターでは見せてもOKだけど 入国審査で見せたら絶対アウト” という情報も聞きました。 実際はどうなんでしょうか? 24歳で、国籍選択をせずに放置している場合です。 こういった微妙な状況は的確な資料がなかなか見当たらず、困っているので、皆さんの知識、経験をお聞かせください。

  • 国籍法改正ってなんですか?

    なんか誰でも日本国籍が取れるようになるって聞いたんですが。 それが来週の国会に出される国籍法の改正案だそうなんですが。 これって、日本大丈夫なんですか? 海外の適当な人たちがばんばん日本人になっちゃったり、 10年後に全然違う国になっちゃったりしないんでしょうか。 どなたか教えていただければありがたいと思います。