• 締切済み

10万臨時給付金 世帯主の口座 世帯主からもらえな

10万の臨時給付金ですが、オンラインで申請しましたが、世帯主が同一世帯の分を申請して、世帯主の口座に振り込まれるということで、無駄なことをしたようでした。 何故オンラインで申請したかというと、夫の父親が世帯主になっていますが、父親が独り占めをすることがわかっているし、そう言っています。 世帯主の物になると思っています。 夫と私、子供一人と夫の父親なので40万円が夫の父親に振り込まれ、ギャンブルに使われます、こういったことは政府は考えないのでしょうか? 腹立たしくて仕方ありません。私たち家族が受け取れる方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• unnoun
回答No.7

無い。

• skp026
回答No.6

もしも、義父さんの世帯と、質問主さんの世帯が別れていた二世帯だったのでしたら、質問主さんの旦那さんから申請ください。おすすめは郵送手続きです。オンライン申請は時間がかかります。 ※ 特別定額給付金は世帯毎に給付されます。これは手続き上の絶対的な決まりです。オンライン申請されたとしても、役所では申請内容と住基ネット上の世帯内容が照らし合わされます。間違って給付されたとしても、役所が義父さんに返金を要求されます。質問主さんはスルーで大丈夫です。 ※ 残念ながら同一世帯だったのでしたら、少額訴訟すると良いかもしれません。 https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_minzi/minzi_04_02_02/index.html 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

各家庭内のことは、政府は口出しするものではないので、家庭内で話し合ってくださいとなります。 基本的に、使わないでとっておいてくださいではなく、なんらかの方法で使ってくださいという意味合いで配られることになったもので、ここの人に配ったわけではなく、その世帯に対して配ったというものです。 0歳児に配って本人以外には渡さない。現実的に無理でしょう? それの線引きをと言ったって、線引きしようがありませんから、世帯となっているわけです。 なので、世帯の中で話し合われてくださいということになっているわけです。

• kanstar
回答No.4

まず、お金に関してルーズな人を「世帯主」として届出をしている方が問題ではと思います。 まあ、世帯主変更届を令和2年4月27日以前に提出していれば、問題はなかったでしょうね。 世帯主変更 - Google 検索 https://www.google.com/search?q=%E4%B8%96%E5%B8%AF%E4%B8%BB%E5%A4%89%E6%9B%B4&oq=%E4%B8%96%E5%B8%AF%E4%B8%BB%E5%A4%89%E6%9B%B4&aqs=chrome..69i57j0l7.8563j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8 また、そもそもの勘違いをされていますが、今回の「特別定額給付金」の受給権者(受け取る権利がある人)は給付対象者の属する世帯の世帯主です。 総務省|特別定額給付金 https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/index.html なので、郵送申請でも「特別定額給付金」の受給権者は世帯主であるお父様です。 まあ、今回は諦めてください。また同じような制度(支給金)があることに備えて世帯主変更届をすることをお勧めいたします。

回答No.3

その相談は申請前にするべきでした。 これからできる事は世帯主とよく相談する事ですね  

shoko1960
質問者

お礼

5月7日にオンラインで申請していたので安心していました。 マイナンバーカードを読み込みさらにPDFで個人の振込先まで添付するので当然個人で申請できるものだと思っていました。まさか世帯主から世帯全員分の申請書をするという事は 想像できませんでした。もう少し読むべきでした。 しかし、オンラインで申請できるというのに、世帯主に振り込むとは、昭和ぽくて笑えますね?

• MACHSHAKE
回答No.2

受けとる方法はありません。

shoko1960
質問者

お礼

諦めました。ありがとう

• tzd78886
回答No.1

なるべく早く自治体に相談してください。役所に出向いて事情を説明した方がいいです。

shoko1960
質問者

お礼

オンラインで申請したので安心していました。 世帯主という項目はあったのは知っていましたが、マイナンバーカードなので、 まさか、世帯主から全員ぶんしんせいしないといけないなんて想像できませんでした。 世帯ごとって昭和の時代の話みたいです。びっくりしました。