• ベストアンサー

この左側の膨らみは脂肪腫ですか…?

この左側の膨らみは脂肪腫ですか…? 押すとコリコリするし、左側の肩甲骨周りは右より脂肪がついてます。 左肩を前に伸ばすと、右より動きも悪い気がしますし、左肩甲骨のコリもあります(説明下手ですみません。) コロナが落ち着いたら、病院へ行く予定です。 参考にしたいので、教えていただきたいのですが、脂肪腫の手術は、どのくらい痛いですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.2

いつから 腫れましたか? 実は、私の家族も背中に 或る4月頃 初めは、3cm位幅の物がポコッと 出てるのに 本人は、気が付かず 私が気が付きました。 その時は、痛みもなかったのですが 5月中旬になると さらに1cm大きくなって 高さも高くなって 痛みが出てきたので 病院へ行く気になりました。 私は、整形外科を勧めたのですが 本人は、切られる(痛い)のが嫌で 皮膚科へ行き 塗り薬・飲み薬を 貰ってきて 痛みは、引きましたが 膨らみは、そこで止まり 秋頃になると少しだけ萎みました。 翌年 暖かくなった5月頃から 中の膿が活発になって 徐々に大きくなり 6月には、7cm幅になり 高さも出て 皮膚がパンパンに張ってました。 (服を着てても 膨らみが解る程でした。) 夜中寝てる時 背中が痛いと言ったので 保冷剤で冷やしたら 痛みが引きました。 それでやっと 『形成外科』へ行き 麻酔注射をして 切開して膿を出すのですが 直ぐ縫わず その後 1週間程 家で入浴後 傷口に薬を塗りガーゼを貼りました。 次病院では、中の袋とやらを 取り除きました。 袋を そのままにしておくと 再発する事が有るので 取り除くそうです。 病名は、粉瘤(アテローム)と言うそうです。 もし行くなら 『形成外科』が 治った後の傷跡が とても小さいです。 よく見ると(術後3年) 2cmの薄っすら赤い線と なって残ってますが 全然目立ちません。 以上は、日帰りの手術になるので 医療係の保険に入ってたら 手術代が出ます。 見た目では、脂肪腫か粉瘤(アテローム)なのか 解りませんが これからの季節(暖かい日) 患部が熱っぽくなったり 痛みを感じる様になったら 粉瘤(アテローム)を疑って その時は、早目に病院へ 行った方がいいと思います。 お大事に。

usagi1220
質問者

補足

気づいたのは1年半くらい前で、最初は姿勢も悪いので太ったのかと思ってました…。 痛みや膿が出るなどはありません。

その他の回答 (2)

• bunyago
回答No.3

No.2です。 1年半前ですか… 患部の肌の色も周りと同じ色の様だし しこりの様なコリコリも有り 痛みも無いので 貴方が言う通り『脂肪腫』かもしれませんね。 筋肉の中に『脂肪腫』が入り込んだりしている場合は、 入院して全身麻酔で摘出するケースもあるそうです。 『脂肪腫』が小さいうちに摘出すれば、傷も小さくて済むそうです。 早く新型コロナの感染者が 0人になるといいですね。

usagi1220
質問者

補足

やはり脂肪腫の可能性高いですよね…。 押しても痛くないというか、肩凝り持ちのせいか、むしろ気持ちいいです(笑) やはり手術ですよね(><) 落ち着いたら、病院行ってみます(><)

• qazaq
回答No.1

発生してからの期間が判らないので何とも言えませんが、以前に骨折したりすると、その部分を修復しながら盛り上がるという現象があります。その一種ということもあり得ます。もちろん脂肪腫も、包膿(おでき)も考えられます。  手術の件は局所麻酔も全身麻酔もありますから、気に病まないで町医者でもいいから早めにレントゲンを撮ることをお勧めします。