• ベストアンサー

この左側の膨らみは脂肪腫ですか…?

この左側の膨らみは脂肪腫ですか…? 押すとコリコリするし、左側の肩甲骨周りは右より脂肪がついてます。 左肩を前に伸ばすと、右より動きも悪い気がしますし、左肩甲骨のコリもあります(説明下手ですみません。) コロナが落ち着いたら、病院へ行く予定です。 参考にしたいので、教えていただきたいのですが、脂肪腫の手術は、どのくらい痛いですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

いつから 腫れましたか? 実は、私の家族も背中に 或る4月頃 初めは、3cm位幅の物がポコッと 出てるのに 本人は、気が付かず 私が気が付きました。 その時は、痛みもなかったのですが 5月中旬になると さらに1cm大きくなって 高さも高くなって 痛みが出てきたので 病院へ行く気になりました。 私は、整形外科を勧めたのですが 本人は、切られる(痛い)のが嫌で 皮膚科へ行き 塗り薬・飲み薬を 貰ってきて 痛みは、引きましたが 膨らみは、そこで止まり 秋頃になると少しだけ萎みました。 翌年 暖かくなった5月頃から 中の膿が活発になって 徐々に大きくなり 6月には、7cm幅になり 高さも出て 皮膚がパンパンに張ってました。 (服を着てても 膨らみが解る程でした。) 夜中寝てる時 背中が痛いと言ったので 保冷剤で冷やしたら 痛みが引きました。 それでやっと 『形成外科』へ行き 麻酔注射をして 切開して膿を出すのですが 直ぐ縫わず その後 1週間程 家で入浴後 傷口に薬を塗りガーゼを貼りました。 次病院では、中の袋とやらを 取り除きました。 袋を そのままにしておくと 再発する事が有るので 取り除くそうです。 病名は、粉瘤(アテローム)と言うそうです。 もし行くなら 『形成外科』が 治った後の傷跡が とても小さいです。 よく見ると(術後3年) 2cmの薄っすら赤い線と なって残ってますが 全然目立ちません。 以上は、日帰りの手術になるので 医療係の保険に入ってたら 手術代が出ます。 見た目では、脂肪腫か粉瘤(アテローム)なのか 解りませんが これからの季節(暖かい日) 患部が熱っぽくなったり 痛みを感じる様になったら 粉瘤(アテローム)を疑って その時は、早目に病院へ 行った方がいいと思います。 お大事に。

usagi1220
質問者

補足

気づいたのは1年半くらい前で、最初は姿勢も悪いので太ったのかと思ってました…。 痛みや膿が出るなどはありません。

その他の回答 (2)

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

No.2です。 1年半前ですか… 患部の肌の色も周りと同じ色の様だし しこりの様なコリコリも有り 痛みも無いので 貴方が言う通り『脂肪腫』かもしれませんね。 筋肉の中に『脂肪腫』が入り込んだりしている場合は、 入院して全身麻酔で摘出するケースもあるそうです。 『脂肪腫』が小さいうちに摘出すれば、傷も小さくて済むそうです。 早く新型コロナの感染者が 0人になるといいですね。

usagi1220
質問者

補足

やはり脂肪腫の可能性高いですよね…。 押しても痛くないというか、肩凝り持ちのせいか、むしろ気持ちいいです(笑) やはり手術ですよね(><) 落ち着いたら、病院行ってみます(><)

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.1

 発生してからの期間が判らないので何とも言えませんが、以前に骨折したりすると、その部分を修復しながら盛り上がるという現象があります。その一種ということもあり得ます。もちろん脂肪腫も、包膿(おでき)も考えられます。  手術の件は局所麻酔も全身麻酔もありますから、気に病まないで町医者でもいいから早めにレントゲンを撮ることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 鎖骨の上のふくらみ

    1ヶ月程前から 服を脱ぐときなど、手を上げたときのみ 左肩に痛みがあります。 ずっと痛いわけではないし・・・ たいした事ないんじゃ?と思い病院には行っていません。 しかし今日気付いたのですが、 左鎖骨の上側にふくらみができてて、触ると痛むようになりました。 右と比べたら明らかに膨れています。 たいした事じゃないのに病院に行くのもどうかと思い シップを貼りましたが、ふくらみは消えません。 この症状で当てはまる疾患などあるんでしょうか? 肩を打ったとか、肩凝りとかもないです。 たいした事じゃなければ病院に行かず、様子を見ようと思うんですが・・・

  • 脂肪腫の手術

    約2年前から左肩甲骨の少し下に脂肪腫ができました。(医者で診断済み)大きさは5cm程ありまして、Tシャツなどでははっきり分かるほどです。自分も気になってはいるんですが、手術が怖くてなかなか切除にふみきれません。 手術時間や痛さ、傷痕等が知りたいのです。あと外科より形成外科のほうがよろしいのでしょうか。 日帰りでできるのでしょうか。 臆病者ですみませんが、どなたかご存知の方、体験者の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 首のふくらみ

    首の左側に表面上は目立たないのですが、さわるとぽっこり2cmほどのふくらみがあります。病院で見てもらったところ、リンパ腺の場所ではないとのこと。たぶん脂肪かな、様子を見て大きくなったら皮膚科に行ってくださいと言われたのですが、自分では触ると拍動しているので血管が途中で太くなっているのではないかと思っています。右側の同じ場所には何もふれるものがありません。放っておいて平気でしょうか。

  • 脂肪の塊?

    背中の左肩甲骨の下あたりに10年程前から、4×8位の柔らかい瘤があります。外科の先生に触診して頂いた所、脂肪の塊りだろうとの事・・・切るとしたら縦に長く10センチ位の傷が出来るからと言われて躊躇して放っていましたが、簡単な手術ならば切ろうかと思います。夏のTシャツは厳しいので(笑)1日2日で出来ますでしょうか?傷はやはり大きくなりますか?

  • 背中の痛み

    一週間ほど背中の痛みに悩んでいます。 力を入れたり、体を曲げると痛みが出ます。 少し荷物を持つだけでも背中に力が入るので、ほぼ常に痛みが続きます。 筋肉痛かと思い湿布を貼っているのですが、湿布の効果が続いている間は痛みを感じませんがすぐに痛みが再発します。というか暖かさで痛みをごまかしているだけのようです。 痛みは背中の左側、左肩甲骨の右か右下の筋(肩甲骨と背骨の間)ぐらいから発生している気がします。 就活中でここ最近は飛び回るので、病院にも行けず困っています。 時間ができたら病院に行こうと思いますが、整形外科でよいのでしょうか。 また、同じような症状が出た方がいられましたら、これは何と言われましたか?

  • 閲覧には注意してください!

    閲覧には注意してください! だいぶ前から、背中に脂肪がついてますが、特に左肩甲骨の下?あたりについてます。 触ると柔らかいです。 姿勢が悪く、猫背で肩こり持ちなのが原因なのかと思いますが、この脂肪を無くす方法はありませんか? ちなみに写真は、肩甲骨を寄せた時の写真です。

  • 肩甲骨あたりがめちゃ痛い

    右の肩甲骨のあたりが痛いです 首を前に曲げると特に痛みます 右肩甲骨の左側のちょい奥あたりだと思います(背骨と肩甲骨の間の奥?) 病気の可能性はありますか? 2日目なんですけどひどくなってます

  • 全身麻酔での脂肪腫手術

    こんにちは。 早速ですが、左肩甲骨の下に脂肪腫と思われるものがあります。 先日病院へ行ってきたのですが、エコーで見た限り筋肉の下に 10センチ以上の塊があることがわかりました。 筋肉には局所麻酔が効かないということで全身麻酔での手術に なり、最低でも3泊4日の入院が必要になるそうです。 この日は血液検査と尿検査で帰宅。 次回にMRI検査をし、結果をみて手術とのこと。 そのときに先生に聞いてみようと思っているのですが、 次回の検査が約一ヶ月先で・・・ その間に何か情報が集められればと思い投稿しました。 そこで、気になることとは・・・ 1.全身麻酔での手術ってどんなものなのか?(少し大げさでは?) 2.入院・手術費用はどのくらいかかるのか? 3・術後の経過・生活は? ネットでいろいろ調べては見たのですが・・・ 同じような手術をされたことのある方のお話が聞けたら幸いです。 また脂肪腫についての情報がありましたらお願いします。

  • 左の首筋・肩・耳下のあたりの違和感・・あくびをしたら痛い

    左肩ばかりコリがひどく、困っています。 右はすっきりしているのに、左肩が重く、肩甲骨のほうまで凝った感じです。首筋も、左側が張った感じです。 左側の親知らずを上下抜いて、3ヶ月位経ってから違和感を感じるようになってきました。これは関係あるんでしょうか。 左耳の下の辺や、顔の端の骨の辺を押したら痛い感じもします。 極めつけは、あくびをしたとき、なんか耳の奥みたいな所で筋がピーンと張ったような感じが左だけして、ちょっと痛いような気がします。 ピーンと張る感じがイヤなので、左側に首をかしげてあくびをしたら、筋がゆるんでるからか??張りがない感じで普通にあくびできます。 こういうときは何科で診てもらったらいいんでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 背中が痛くて痛くてたまりません!!

    4日前から、急に左肩甲骨付近が痛くなりました。 痛むのはずっと同じ姿勢をしているとき、たとえばこたつに入っているとき、椅子やバスに座っているときです。 今日バイト中オーダー聞くときとか(ファミレスです)で、相当痛くて・・ 帰りに整骨院よったんです。 左肩が下がっている、頭が右に向いている肩がぐりんとなってて負担がかかっている 、肩甲骨が離れている?など言われました。 電気を当ててもらい、先生に整体?をしていただきました。 ゴリゴリいってました・・。 で、歩いて帰ってるとそうとう痛くて痛くて 今も痛いです>< 逆高価だったのでしょうか? 寝てないと痛んでしかたないです。。 終わってから歩いているとなぜか激痛でした。。。

専門家に質問してみよう