• ベストアンサー

発達障害と診断されてるけど、ぢの性格が悪いだけだと

発達障害と診断されてるけど、ぢの性格が悪いだけだと思いますが、精神手帳2級持ってます。離婚歴があり、抑うつや無気力の二次障害もあります。口下手ので、主治医の先生に説明するのが苦手で声が震えたりします。物心ついた時から順を追って話すのが苦手です。小さい頃は社交不安障害を抱えてたのでは?とおもうくらいです。見た目は普通なので話すとびっくりされる人が多いみたいです。ストラテラ、抗不安薬など飲んでいて今はA型の就労支援で働いてます。やる気がない時とかコンビニ弁当買ったりして無駄遣いが多く感じます。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

精神障害2級の手帳を持っていて、ドクターに 説明しなくてはならないことって何なのかは 不明なのですが……日々の症状等を「日誌」に 書いておいて、診察日の前に、「箇条書き」で A4ペーパー2枚程度に纏めたレポートを 病院の受付を通じて主治医に提示するようにすれば、 話さなくて済むのではないでしょうか。 なお、職務に関するモチベーションや金銭管理に関しては、 アナタ様自身の人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.の 問題なので……自己管理の方法を自分で決めるのが 正解ではないでしょうか。 [日頃から、「図解」や「矢印」を採り入れて 書くことなどに親しんでいれば、 悩むことなどとのご縁はなくなりますので、 お試し、あれ!! 〈「図解」には、2B の鉛筆が最適です〉] 《無駄遣い》に関しては、不満や怒り等が 関わっているケースがあったりしますので、 不満や怒り等の原因をクリアすれば消滅することが 考えられるんですけどねぇ~~~~ Good Luck. Adios.

bgata15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書かれた通りのことを実行してるみよと思います。ありがとうございます。