組立機3D-CADデータ段階でのシミュレーション

このQ&Aのポイント
  • 3D-CADを使用した組立機のシミュレーション
  • 最近の3D-CAD、CAEソフトの進化とメーカーの有名さ
  • おすすめのソフトウェアについての質問
回答を見る
  • 締切済み

組立機3D-CADデータ段階でのシミュレーション

コネクタの全自動組立検査機を開発しているものです。 こういった機械設備はメカ設計は3D-CADを用いていますが、 実機によりデバック、寸法調整は事前に行うことがあまりなく、 現物を製作して、実機を用いて作業を行います。 そのため開発に時間がかかり顧客の要求する日程に合わないことが多いです。 最近の3D-CAD、CAEソフトを調べると、3D--CADを使ってそのモデルにて PLCプログラムを開発してデバックすることができるものが開発されているようです。 例)富士通のI-CADのVPSというアプリケーション 世の中のこういったシステムはどのようなメーカーが有名なのでしょうか? またご経験がある方がおりましたら、おすすめソフトなどあれば教えてください。 漠然とした質問ですいません。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.1

たぶんSXのこと 某D社が導入 導入に10年以上かけたが下請けも含め 10年後移行したら上部も含め誰も使えなかったという笑い話が 俗にいう2Dに毛が生えたソフト 当初ノンヒスで開発されたが迷走中 10年前のパソコンでは軽い(10年後のパソコンではみんな軽いww)のが売り 日本でのシェアはそこそこ 世界では無名 試作・実機検証は魅力的だが設計者でも3DCADが使えない(アレルギーがひどい中)電気屋が使えるようになるまでは 100年かかると思う 腐ってもおうとでsk inventorを中核に https://www.autodesk.co.jp/collections/product-design-manufacturing/included-software CAM 電気 https://www.autodesk.co.jp/products/autocad/included-toolsets/autocad-electrical?plc=ACDIST&term=1-YEAR&support=ADVANCED&quantity=1 ましてや建屋まで網羅している もともとは別ソフトだったが連携させている 金に物言わせていろんな会社を買収 CATIAで有名なダッソーのミドルレンジ ソリッドワークス 技術的にはこっちが先行してる

cocoa_arashi
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。