• 締切済み

問80は重複組み合わせの問題なのですが、〇と|出と

問80は重複組み合わせの問題なのですが、〇と|出とく方法はありますか?あれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• f272
回答No.2

#1に書いた例ではわからないのかなあ。 最初に〇を8個並べる。3桁の数値の各桁の数値から1を引いた位置に|をおくようにするわけです。例えば753であれば,|をそれぞれ6,4,2の位置におくのです。そうすると〇〇|〇〇|〇〇|〇〇ができるでしょ。 3桁の数値から一意的に8個の〇と3個の|の並びが決められて,逆に8個の〇と3個の|の並びが与えられれば3桁の数値が一意的に復元できるので,1対1の対応になっています。

• f272
回答No.1

8個の〇と3個の|を1列に並べる方法の数を調べればよい。 例 |の左にある〇の数を調べる 〇〇|〇|〇〇〇〇|〇..........2,3,7だから,これは843を表す。 |||〇〇〇〇〇〇〇〇..........0,0,0だから,これは111を表す。

14580303
質問者

補足

回答ありがとうございました。すみません、なにを丸と置いて、なにを|として表しているのですか?