VirtualBoxの共有についての質問

このQ&Aのポイント
  • VirtualBoxの共有についての質問です。ホストマシンはWindows10で、共有フォルダはshare、ゲストマシンはCentOS7で、共有フォルダは/cdromです。
  • 質問者はソースコードが書かれたファイルをshareフォルダに保存しても、ゲストマシンの/cdromフォルダは空のままとなっています。改善方法を教えてください。
  • 共有フォルダの設定に問題があるため、ソースコードが共有されていない可能性があります。共有フォルダの設定とマウントポイントの確認を行い、再度共有を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VirtualBoxの共有。

Guest additionはお陰様でインストールできました。 ありがとうございます。 VirtualBoxの共有について質問です。 ホストマシン Windows10 共有フォルダ share C:\Users\hop77\VirtualBox VMs\Desktop\share ゲストマシン CentOS7 共有フォルダ /media/cdrom マウントポイント /cdrom shareにソース・コードが書いてあるファイルを保存しても、 ゲストマシンCentOS7のcdromというフォルダは空っぽのままです。 ボクの考え方がおかしいのかも知れません。 どう改善すれば共有できるでしょうか? ご多忙中恐れ入ります。 ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>Guest additionはお陰様でインストールできました。 おめでとう。 >共有フォルダ share C:\Users\hop77\VirtualBox VMs\Desktop\share 常識の範囲外です。 「C:\Users\Public\share」のようなフォルダを共有された方が良いでしょう。 >共有フォルダ /media/cdrom CentOS側のフォルダ名を指定しますのでディレクトリ名を除いてください。 また、フォルダ名のcdromは不適切です。(shareが分かり易いと思います) >マウントポイント /cdrom 常識外です。 /mnt/shareや/media/shareなどが良いでしょう。 尚、マウントポイントを空欄にしたときの結果も確認してみると良いでしょう。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 変更してみます。

jump7799
質問者

補足

お陰様で共有できたようです。 誠にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• wormhole
回答No.7

>etc/fstabを調べてみます。 #3に書いてるのは「etc/fstabを調べてください」ではありませんが・・・(etc/fstabでもないし) あなたが質問に書いたものではゲストOSにどういう設定を行ったかがわからないから、わかるように書いてください って事なんですが。 それとも「自分でゲストOSにどういう設定したのかわからないからetc/fstabを調べます。」って事なんですか。

jump7799
質問者

お礼

• kteds
回答No.6

No.1です。 >【root ユーザーでファイルを開くこと】とはどういう意味ですか? root ユーザーでサインインして あなたが作成した共有フォルダ /media/cdrom を 開くということです。 そのフォルダ内にファイルが存在するはずですので、確認することが目的です。 root ユーザーでサインインすることを薦めるわけではありませんが、ファイルが存在するかどうかをrootユーザーで確認する必要があるからです。 root ユーザーでサインインすることを知らなかった、というわけですね。 添付画像のサインイン画面で「アカウントが見つかりませんか?」をクリックすると ユーザー入力画面になります。 「 root 」と入力して「次へ」をクリックしてください。 rootユーザーのパスワード入力画面になりますので、パスワードを入力すればrootユーザーでサインインした状態でCentOSの画面になります。 rootユーザーのパスワードはCentOSをインストールした時に、あなたが入力していますので解るはずです。 rootユーザーでサインインした状態で /media/cdrom フォルダに進んで、フォルダーの内容を確認してください。 VirtualBoxの共有フォルダ設定で設定したとおりに共有フォルダが作成されているはずです。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 お陰様でファイルのロックが取り除けました。

• korena
回答No.5

CentOS7にWIndowsXPをインストールしたいのですが、どう実行すれば良いですか。 ご多忙中恐れ入ります。 ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

jump7799
質問者

補足

回答No.4

>Guest additionはお陰様でインストールできました。 なぜそう思うか?が問題。 出来たと決めつけて進むことで、より大きな問題に発展しますから。 まず、確実に入ったという確信を得てくださいね。 それと他の人が言っている、 >共有フォルダ share C:\Users\hop77\VirtualBox VMs\Desktop\share >共有フォルダ /media/cdrom >マウントポイント /cdrom 共有名がshareになってるのに、なぜマウントが"/cdrom"なのか? (ここかなり重要) ということで、なんというコマンドで、どのようにマウントしたのかを 書いてください。 すでに同じことを回答するのは4回目ですが、 https://okwave.jp/qa/q9739519.html と同じようにやってください。 我流で好き勝手にやるのは自由ですが、解決が遅くなるだけというか、 他の人が振り回されてますので。 エンジニアとしてまずやらないといけないのは、 「確実に動く手法を見つけること」 「それをベースに自分のやりたいことに成形していくこと」ですよ。 今は全く逆で 「動かないやり方をベースに脳内だけで次を考えてます」よね? だから破綻するんですよ。それをやめれば、 いろいろと解決する要件だとは思ってますが。 というか、何が間違ってるかは、すでにわかってるのですが、 勉強でしょうから、基礎からがっつり!がんばです。 それと、もう1つ、ここは直接回答ではないのですが、 「解決していないのに板を閉じないでください」 あなたがありがとうございましたと、ベストアンサーを付けると 他の人は「解決した」として次の質問を待つわけですが、 すぐに同じ質問が連投されているので、 おかげであなたの質問しか入ってないスレッド部屋ができてるほどです。 ということで「解決していないなら、解決させる。」を 実行してみてください。他の回答者にも失礼ですので。

jump7799
質問者

お礼

誠に申し訳ございません。 キャプチャーが1つに統合されたので、Guest Additionsがインストール されたと思ったのです。 違うのですか? あなたのご回答を見直してみます。 ご回答誠にありがとうございます。

jump7799
質問者

補足

• wormhole
回答No.3

>ホストマシン Windows10 >共有フォルダ share C:\Users\hop77\VirtualBox VMs\Desktop\share > >ゲストマシン CentOS7 >共有フォルダ /media/cdrom >マウントポイント /cdrom この書き方では、どのような設定をしているのか他者には伝わらないので伝わるように書いてください。 ホストOS側は「共有フォルダーの追加」ダイアログで 「フォルダーのパス」に「C:\Users\hop77\VirtualBox VMs\Desktop\share」 「フォルダー名」に「share」 をされたのではないかと予測は可能ですが、ゲストOSの方は予測さえできません(/etc/fstabに書く内容としても足りないですし)

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 etc/fstabを調べてみます。

jump7799
質問者

補足

• kteds
回答No.1

CentOS7に root ユーザーでサインイン出来ますよね。 root でサインインして、/media/cdrom を開いてみてください。 (1)root ユーザーでファイルを開くことが出来る場合は、共有フォルダの設定は正しいということが解ります。 (2)root ユーザーでもファイルを開くことが出来ない場合は、VirtualBoxの共有フォルダ設定を、再度見直してください。 root以外のユーザーの対応は、上記の結果待ち、とします。(お礼へのコメントではなくて、補足へのコメントでお願いします)

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 【root ユーザーでファイルを開くこと】とはどういう意味ですか?

jump7799
質問者

補足