バッテリーの最適化について

このQ&Aのポイント
  • バッテリーの寿命を延ばすための最適な充電方法とは?
  • バッテリーの寿命を最大にするための充電の閾値とは?
  • バッテリーの使用頻度によって設定するべき充電の閾値は?
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーの最適化について

バッテリーの寿命を延ばすためにこちらを参考にしています。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht078208 本文中の意味が分からないところがあるので質問します。 >バッテリーをめったに使用しない場合にバッテリーの寿命を最大にするには、バッテリー充電の閾値を40%で充電を開始し、50%で停止するように設定し、ThinkPadが熱くならないように保ちます。 この閾値はLenovo 省電力マネージャーのバッテリー保守で調節できます。 > バッテリーを頻繁に使用する場合は、85%から充電を開始し、90%で停止するように閾値を設定します。 これは100%まで充電し続けるよりもバッテリーの寿命に対して良い効果があります。 バッテリーをめったに使用しない/頻繁に使用する、というのは A.PCをめったに使用しない/頻繁に使用する B.充電コードをつないだままで使用する/コードを外してよく使う C.上記どちらでもない どの意味で解釈すればいいですか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.2

「バッテリーをめったに使用しない/頻繁に使用する」というのは、AでもありBでもあります。 パソコンを使う上で電源は必ず必要になります。 その時、ACアダプタから電力を供給するのか、バッテリーから供給するのかの2つしかありません。 バッテリー管理ソフトが無い場合、パソコンの電源を切っておいてもバッテリーはACアダプタに接続されていれば充電されますし、接続されていなければわずかですが放電します。 A、B、C以外に「D. PCをめったに使用しないがACアダプタに接続している」があります。 使っている場合は80~90%で使い、長期間使用しない場合はACアダプタを外し、40~50%で保存するのが望ましいと言う事です。 なので(バッテリー管理ソフトが無い場合の)Dも良くない例となります。 数日程度の未使用期間であれば80~90%(100%にしないと言う事)で問題無いと思います。 「頻繁に使用し、ACアダプタを外して使用する」もありますが、これはある程度の使用時間でACアダプタに接続しないといけないので「頻繁に使用する&コードを外してよく使う」になりますね。

lalalahahaha
質問者

お礼

複数パターンについて回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

「バッテリーをめったに使用しない」=「コードを外して使うことはめったにない」です。 「バッテリーを頻繁に使用する」=「コードを外して頻繁に使用する」 です。

質問者

お礼

明解で分かりやすい回答ありがとうございました。

回答No.1

PCを滅多に使用しないなら80%充電で取り外しておけば良いのでは、コンセント使用でも支障がないなら取り外せば良い。 バッテリーの充電回数300回は変わらないわけで、外していれば充電しません、ただし完全放電はバッテリーが終わるので、年1回とか充電すれば良い、10年以上は持ちますよ、PentiumMのノートPCのバッテリーが未だに100%充電でき、普通に使えます。 使う時のつければ良い。

質問者

お礼

バッテリー内蔵型ですが、調べたところ外すこともできるようですので時には試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。