• ベストアンサー

PS4でのIPv6パススルーを利用

フレッツ光ライト v6プラス PS4でIPv6パススルーを利用したいと考えています。 モデムがVDSL<S>B-100Eでルータ使用無し ハブでPCとPS4を接続している状態です PCではIPv6とIPv4で接続できていることは確認できていますが、PS4でIPv6パススルーが利用できているか確認する方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

>PS4でIPv6パススルーを利用したいと考えています 意味不明です IPv6パススルーっていうのは、その機器がIPv6通信のデータをそのまま通過させて流す事を言うので、PS4がIPv6パススルーのデータをそのまま次の機器にデータを流すような事を出来るはずがありません(通常はルータ機能を持っている機器がIPv6パススルー機能を持っている) 次に質問内容がIPv6パススルーの意味を取り違えていて、PS4をIPv6アドレスで使いたいというならPS4はIPv6非対応なので利用が出来ない さらに深読みすると、どっかからIPv6にすると速度が速くなるとかの情報を得てPS4をIPv6アドレスで使いたいと思っているなら、IPv4だろうがIPv6だろうが機器に振られるIPアドレスが変わるだけで速度は変わらない 少しは通信の事がわかっていて「いやIPv6プラスなんだから」と言えるなら、確かにIPv6プラス(IPoE接続)にすれば速度はPPPoE接続よりも早くはなります しかしVDSL<S>B-100Eモデムを使っている場合では最大速度が100Mbpsまでしか上がりません IPv6プラスだとしても、megapoppo53さんの場合にはPCだけしか対応機器が無いので、実際にIPv6プラスにしてもPS4は何も恩恵受けません 逆にネット対応ゲーム(モンハンなど)でポート使う場合ゲームが出来なくなる障害が発生するようになります(PCもVPNが利用できなくなる障害も起こるケースが出てくる) それよりもVDSL<S>B-100EモデムからHUBで経路を分けているだけでは、PCが通信している時にはPS4は通信出来ませんし、PS4で通信している時にはPCがネット使えなくなります VDSL<S>B-100Eモデムの後にルータ置かない事の方が不便な使い勝手になっていませんか?

megapoppo53
質問者

お礼

知識不足で質問してしまい申し訳ありません。 参考にしていたサイトでIPv6パススルーを利用したPS4の接続設定などの表記があり、間違えた質問をしてしまいました。 モデムのみでIPv4 over IPv6接続をPS4で利用したいという質問になると思います。 まずはモデムとルータの意味から理解する必要がありました。 おとなしくIPv4 over IPv6対応ルータを買います。 用語としても、IPv4 over IPv6 ≠ IPv6パススルーということでしょうか? 回線速度が欲しいというわけではなく、時間帯によって速度が大幅にブレる現状を解決したいと思いIPv6を利用しようと考えました。 >それよりもVDSL<S>B-100EモデムからHUBで経路を分けているだけでは、PCが通信している時にはPS4は通信出来ませんし、PS4で通信している時にはPCがネット使えなくなります 現状PCとPS4のネットワーク接続が同時にできています。わからないけどヨシとしています。 PCは同時に複数接続できない状況です。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

PS4は、IPv6未対応だったはずですからIPv6パススルーが使われることはないはずですけど。