• 締切済み

住民票

教えて下さい 住民票を知人宅に移動します、その時 世帯別に出来る事は 知りましたが 住所の記入で 例えば 「田中方」と記入して 世帯別で登録は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

• 戸籍

みんなの回答

• g27anato
回答No.3

2世帯の扱いなら、 「◯◯方」は無用です。 …「◯◯」が世帯主の扱いになってしまいます。

1231nai
質問者

お礼

なるほど...難しいですね 表札に加えるのが ご近所の手前難しいので 出来るかと 質問してみました ありがとうございました。

• kuzuhan
回答No.2

2人の人物が同一住所でも「世帯」(戸籍)が異なるのであれば、それぞれがいわゆる「世帯主」となることは可能です。 住民管理台帳上の住所は例えば警視庁でいえば「東京都千代田区霞が関二丁目1番1号」(建物名がある場合は「何とかビル○号室」の部屋番号まで)が該当します。 住所に様方や屋号は登録できません。

1231nai
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

郵便物などの宛先は「田中方」を記入しないと届かないかもしれませんが(表札に記入すれば問題無し)、役所に届ける住所にはつけません。同じ住所に何世帯も住んでいても生計が別なら何の問題もありません。

1231nai
質問者

お礼

ありがとうございました。 町内会?の関係で表札に記入が出来ないので 役所関係の書類が届かないと困ると思い おたずねしました。

1231nai
質問者

補足

早々にありがとうございます。 しばらく居候のかたちです 住民票に 「田中方」と記載して、世帯主になっても 大丈夫でしょうか?