• 締切済み

ノートpcのHDDからSSDへ換装後の不具合

東芝Dynabook ノートパソコンのHDDからSSDに換装しての不具合について 事前の操作=HDDからSSDにHD革命を使用してコピーを実施して、 コピーできたことを確認後HDDとSSDを交換して、電源を入れたのですが、Dynabookと表示された後下のエラーメッセージがでて立ち上がりません. エラーメッセージ=「システムデスクをドライブに挿入します。準備ができた ら任意のキーを押します。」と表示 BIOS上でSSDを読み込ませる方法、設定方法、SSDに切り替える方法等起動出来る方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。   ※使用しているパソコン 東芝Dynabook 型番=PB25-32BRKB ご利用OS=Windows 10

みんなの回答

• TZ91
回答No.5

表示内容からするとクローンに失敗している様に感じますが。 同じパーティションだけでは不十分ですね。 クローンかドライブ全体のコピーをしないと上手くいきません。 念の為、BIOSを起動してブートドライブの順番を確認してください。 USB接続のHDDやメモリをお使いであれば順番はそれよりも下で良いです。 パソコンに接続されている機器を外してください。 これで起動出来ますか? 同じメッセージが表示された場合はもう一度クローン作成をしてください。 無料で他のソフトが使えますので、そちらも試してみてください。

takerudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一度クローンの作成を実施してみます。

回答No.4

クローンは 一回で上手く出来ない事も多々有ります 古いHDDが壊れていないなら 使うソフトを変えたり 同じソフトでも何度か試すとかした方が良いと思います まず SSDはBIOSで認識されていますか? 認識されているならBOOTのデータが上手くクローン出来ていないかもしれませんね

takerudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一度クローンの作成を実施してみます。

• nijjin
回答No.3

コチラのソフトを試してんて下さい。 EaseUS Todo Backup Free 12.0 https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

takerudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソフトも有り難うございます。このソフトでもう一度クローンの作成を実施してみます。

• kteds
回答No.2

ディスクコピー(つまり、ディスク・クローン)に失敗しているのだと思います。 「コピーを実施して、」とありますが「ディスク丸ごとコピー」を実施しましたか? HD革命の説明書に書いてあることを忠実に行なってみてください。

takerudon
質問者

補足

回答有り難うございます。HD革命を使用してHDDからSSDへ「同じパーテーションタイプでコピーする」を選択して、両方ともGTPディスクで設定しています。コピー完了後にSSDを開いてみましたが、HDDと同じものがコピーされていました。大丈夫だとおもうのですが、どうなんでしょうか。

• ecopclife
回答No.1

もしかして、「UEFI+GPTフォーマット」の機種ではありませんか? そうであれば、単純にクローンコピーして入れ替えてもSSDを起動ドライブにすることはできません。 https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_clone/how_to_clone_easeus_todo_backup.html こちらを参考に…。

takerudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私にはかなり難しくできそうにありません。せっかく私のために回答いただいたのに、申し訳ありません。有り難うございました。また何かあった時はよろしくお願いいたします。