• 締切済み

消毒液等について。

今注目の『次亜塩素酸水』って、ウイルス対策(除菌含む)にかなり有効ですか?!アルコール・エアノール成分の入手が難しいので・・・教えてください。

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

不安定な次亜塩素酸水よりも安価で比較的安定なアルカリ性の次亜塩素酸Na水溶液で充分だと思います。どうしても次亜塩素酸水を使いたいならば直前に中和すれば次亜塩素酸水と同等になります。食品添加物としては中和物を使えないことと、誤って塩素など発生させないように勉強して注意してやってください。

回答No.3

・次亜塩素酸水の効果は、消毒用アルコール(70%)より高く、0.1%次亜塩素酸ナトリウムと同等 ・次亜塩素酸水は、消毒用アルコールや次亜塩素酸ナトリウムに劣らない殺菌活性を持ち、人体や環境に対する安全性が極めて高い ・次亜塩素酸水(有効塩素濃度 10~80ppm)は、各種の病原細菌やウイルスに対して高い殺菌活性や不活化活性を持っている

参考URL:
https://hypochlorous-acid-water.net/news-2
noname#252929
noname#252929
回答No.2

次亜塩素酸水であれば有効と言われています。 ただ、次亜塩素酸ナトリウムは、別物だという事を認識されてくださいね。 次亜塩素酸ナトリウムを薄めても、次亜塩素酸水にはなりません。 (ネットの記事では、その辺間違えているものも多いです。) また、現実問題から、次亜塩素酸水や次亜塩素酸ナトリウム自体も非常に品薄になっています。

• BUN910
回答No.1

次亜塩素酸は、強い殺菌能力があります。 水道水にも入ってます。(なので、浄水器でろ過すると水の保存がきかなくなります) プールの臭いがそうですよね。 消毒用(殺菌用)のアルコールの濃度は60%前後が主流です。 それに対して次亜塩素酸の場合、様々な用途、様々な濃度(ppmオーダー)で使用できます。 https://hanamaru.link/8414.html 但し次亜塩素酸は、光や温度で分解してしまいますので出来るだけ保存は避ける、保存するとしても遮光容器(なければ新聞紙などでくるむ)で温度が高くならないところに保存です事です。