パソコンで録画したファイルが再生できない

このQ&Aのポイント
  • パソコンでテレビを録画しましたが、ファイルが再生できません。
  • ファイルをダブルクリックしても再生ソフトの画面は真っ暗で、エラーメッセージも表示されず、勝手にTVチューナーモードに切り替わります。
  • 過去に30回ほど録画してきましたが、同じようなことが一度だけありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで録画したファイルが再生できない

パソコンでテレビを録画しましたが、 ファイルが再生できません。 OSは WINDOWS XP TVキャプチャボードは MTVX2004 再生・録画ソフトは FEATHER です。 ファイルをダブルクリック(再生)しても 再生ソフトの画面は真っ暗なまま、 エラーメッセージも表示されず、しばらくたつと 勝手にTVチューナーモードに切り替わってテレビが始まります。 今まで過去に30回ぐらい録画してきましたが、 同じようなことが一回ありました。 繰り返し見たかった番組なのに、再生できず心底ショックをうけてます。 アドバイスありましたら、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

DirectXを再インストールしてみてください。 あとはそのFEATHERと呼ばれるソフト(よく知りませんが)やキャプチャボードのドライバーも再インストールしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;179113
kimura456
質問者

お礼

アドバイスいただいたとおり、やってみましたが、 修復できませんでした。 多分、そのファイルだけが壊れてしまったんですね。 あれからあきらめかけていたら、 友人の友人に録画した人がいて、その人から 借りられることになりました。ほっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ録画したのに…

    まず話を始める前に私のテレビ録画の環境から。 windows xp のパソコンで録画 canopusのMTVX2005にて予約録画しています。 再生したファイルはMPEG2で2005のソフト、FEATHER2005にて再生しています。 本日から放送開始のドラマを楽しみの予約しておきました。 そして帰宅後いろいろ家の電力を使ったところ、ブレーカーが飛んでしまい、録画がとまってしまいました。すぐに再起動して、録画を再開させました。 停電復帰後の録画は問題なくおこなえました。 問題は予約録画分のファイルが再生できません。 完全に壊れているのでしょうか? 症状としては、MTVX2005付属のFEATHER2005でも再生できない。 windows media player10でも再生できない(フリーズ) POWERDVDのファイル再生モードでも再生できない(フリーズ) ファイルのプロパティを見ると一応データーは2.5Gほどできているので壊れているわけではないと思うのですが… もはやあきらめるしかないのでしょうか???

  • パソコンでテレビを録画しました。 しかし録画済みのファイルが"ファイル名.m2p.000"~と複数ファイルになります。 このファイルを1つに結合する方法はないでしょうか? OSは WINDOWS XP TVキャプチャボードは MTV2000plus 再生・録画ソフトは FEATHER です。 いくつか結合ソフトを試みましたが、上手くいきませんでした。 宜しくお願いします。

  • mAgicTVの録画ファイルの復旧は可能ですか

    I-O DATAの、TVチューナー&ビデオキャプチャーボードGV-BCTV5/PCIを自作PCで使用してますが、mAgicTVで録画したファイルを右クリックで削除したのですが、何とか復旧出来ないのでしょうか?MPEGファイルに変換したので、録画した元ファイルを削除したのですが、画質が悪いので、元ファイルをmAgicTVで再生したいです。 宜しくご教示下さい。

  • PCでテレビ録画するとM2Dファイルが

    PCでテレビ録画をしているのでが、ある日より録画されるファイルが“MPEG2”から“M2D”といった 拡張子のファイルで録画されるようになってしまいました。 元に戻したのですがどうしたらいいでしょうか? ソフトのメニューにある項目からは、そもそも拡張子選べませんでした。 キャプチャボードは、ELSA EX-1600TV(ソフトはINFO.TV Plusといったものになります。)

  • BSデジタル放送をTVチューナー内臓ボードで録画するには?

    テレビをBS・CS110°チューナー内臓のビクター液晶テレビ(LT-32LC60)に変えました。 NHKのBSデジタル放送をテレビで見れます。 前からもっていたPCにつけているTVチューナーボード(カノープスのMTVX-2005)で BS放送を録画しようと思うのですがテレビとボードの接続方法がわかりません。 当然 地上波アナログはTVチューナーボードで液晶の画面で見れるし録画できますが、 BSデジタル放送はチューナーボードにBSチューナーがないのでPC経由で見ることはできません。 TVチューナーボードでは、BS放送を録画できないのでしょうか? 今はやりのHDDレコーダーやDVDレコーダーを買わないとだめなのでしょうか?

  • TVチューナーボードから録画したMPEGを再生すると異常に横に長くなってしまいます

    TVキャプチャボードが組み込まれた中古自作PCを買いました。 かなり古いものですが、バンドルソフトCDまでついていたの、色々試してみました。 バンドルソフトのひとつ、WinDVR3で録画したTV番組をWindowsMediaPlayer9で再生すると、 異常に横に長い状態で再生されてしまいました。(16:9よりさらに長いかんじでした) 録画してみた番組は「ズームイン朝」などです。 バンドルのソフト、Sonic CinePlayer で再生すると正常に表示されました。 また、QuickTimeで再生しようとすると、「エラー -2048:このファイルはムービーファイルではありません」というエラーが出て再生できませんでした。 これはいったいなぜなのでしょうか。 単に設定を間違えているだけ、といったレベルの問題なのかどうなのかすら分からない、動画に関しては全く素人です。ナゾだらけです。(;_;) なぜこういうことが起こるのが、初心者が勉強するのに良い書籍、サイトなど紹介していただけないでしょうか。 環境 OS:Windows 2000 SP4 TVチューナーボード:ATI ALL-IN-WONDER 128 録画ソフト:WinDVR3(バンドル) 再生ソフト:  WindowsMediaPlayer9 version 9.00.00.3349  QuickTimePlayer 7.1  Sonic CinePlayer 1.51(バンドル)

  • DVDを再生しようとすると・・・

    パソコンでPower DVDというソフトでDVDを再生しようとすると。 「TV出力ポートがONの場合、著作権保護されたディスクの再生はできません。」というエラーでDVDが再生できません。 しかし自分のパソコンにはビデオキャプチャーボードや、テレビチューナーボードはつけていないのですが、なにがいけないのでしょうか? どこの設定を変えれば、よくなるのでしょうか??

  • パソコンで予約録画

    私のテレビはCATVの内線で繋がっているのですけど、この内線を分配してパソコン本体のTVチューナ搭載ビデオキャプチャーとディスプレイ付近のTVチューナー搭載アップスキャンコンバーターに分けたいんですけど可能ですか?また私のパソコンにはまだテレビをみる機械が備わっていないため、今度購入予定なのですけど、どういったものを買えばいいでしょうか? パソコン本体につけるTVチューナー搭載ビデオキャプチャーは予約録画ができて、しかも電源OFFまたはスタンバイ・休止モードからできるといったものを買いたいのです。 そしてディスプレイ付近のアップスキャンコンバーターにはTVチューナー搭載で内線で見られてゲームができるタイプが欲しいのですけど、それぞれありますか?

  • FEATHER2004でTV録画…

    FEATHER2004を使ってdivx5.2.1コーデックでTVを録画しています。 なのですが、最近どこの設定をいじったのか、録画した動画を再生すると音声と映像がズレるようになってしまいました(映像がどんどん先行してしまいます)。 DivXを使い始めたときはズレたりしませんでした。当時録画した動画を今再生してもやっぱりズレません。 なので録画に問題があるものと思い、過去の質問を調べたのですが、再生に関することしか載っていなくて…。PCのスペック不足は考えられないと思いますが下に書いておきます。 OS:indowsXP home edition CPU:ntel Pentium4 3.00GHz キャプチャボード:STV WDM Video Capture メモリ:1GB です。 どうかお助けください(;д;`)

  • 地デジ放送の録画

    現在I-O-DATA製のPCI-アナログTVチューナー付きキャプチャーボードでVHSビデオやTVを録画しています。 ホームセンターで販売している1万円程度のピンプラグ出力の地デジチューナーをキャプチャーボードに接続すれば、TV番組の録画はできるのでしょうか? 画質はアナログより綺麗なのでしょうか? 経験者が居ましたらご教授お願いします。