• 締切済み

工場は中学新卒者を雇いますか?

中学3年生(4月から)です。中学卒業後、工場で仕事をしようと思っています。 自分は勉強が苦手で、テストは毎回20~30点程度で通知表はほぼ全て1です。 技術などの実技教科で作業をする時は、誰よりも早く正確に作業ができます。そして時間管理なども得意です。 この自分の特徴から導き出した進路が、工場で働くという事です。 しかし周囲の大人に言われたのは、「中卒だとろくな求人がない」という事でした。 自分でも求人情報を調べてみましたが、学歴不問、未経験歓迎、年齢不問などの求人もあり、どちらが正しいのか分からなくなってきました。 工場は、中学新卒者を雇いますか?

みんなの回答

回答No.10

大手企業ではなく下請けの企業なら大丈夫だと思います。  大手企業の場合、「企業内大学」があったりするために学歴を「高卒以上」としていたりしますが、下請けは企業内大学がないので「学歴不問」という会社があったりします。  私自身、定時制高校在学中に誰もが知っている自動車メーカー(企業内短大がある会社)の子会社に就職した事があるので間違いありません。(定時制高校在学中という事は中卒という事なので・・・)

• zabusakura
回答No.9

学校の先生に聞いてみたら、良いと思う。 子供の進路説明の時にハローワークの方、来られてるけど現実的には中卒を 取る所は有りません。中卒で就職したければ親のコネか自分で探してくださいと いう説明をうちの子の進路説明の時に、されました。 わざわざ中卒を雇わなくても、高卒以上で探せますから。

• tzd78886
回答No.8

昔は大企業では「企業内学校」を持っているところが多かったです。戦前の高等小学校卒者や戦後の中卒者に対して実際の仕事は半分くらいにし、残りの時間は企業研修や教育に充てていたのです。今では少なくなっていて、自衛隊くらいのものだと思います。中卒者を対象にしている場合でも、通信制高校と提携して高卒資格を取ることを推奨していることもあり、「勉強は一切やりたくない」という様な人が務まる仕事は少ないかもしれません。

• habataki6
回答No.7

はい大丈夫です、根拠として中学卒業の賃金制度は存在しています、 でも会社により学力たりないと、学ぶ事を指導されますので、勉強は 避けられません、つまり貴方次第です。

• ts0472
回答No.6

無い事は無いでしょう 不問の数が多い程 単調な仕事 誰でも簡単に覚えられる仕事が多いです 賃金も低い それを人は ろくな求人 と言います 末端の仕事でも無くてはならない仕事なんですけどね 想像されているような職場は新卒採用で足りていますし 生き残っている企業は優良企業 過度な希望は禁物と思います 今は自動化が進んでいますので 機械への数値入力に数学の公式が必須な場合も多いです 学校で習うような実技は時代遅れ もう必要とされない場合が多いです 夏は暑い 冬は寒い 作る物や道具が重い 臭いが染みつく 残業が多い 体力勝負 騒音を発するので工場街や過疎地の求人ならあると思います 下積みの苦しさに負ける 日々の単調な仕事に飽きて辞めてしまう人が多い 工場と言っても食品加工もあれば プラスチック成型や 木材や鋼材加工もあり もう少し絞り込んでも良いんじゃないかと思います

• tzd78886
回答No.5

日本全国探せばあるでしょう。但し、あなたを採用するかどうかは分かりませんが。中卒で採用するところというのはどちらかというと職人の見習いのようなところが多いです。給料は最低限で、親方の家に住み込みになることも多いです。その中からいろいろと経費を引かれたりするので実質手取りは小遣い程度です。雇う側からすればただで教えてやって生活まで負担しているわけですからほぼ持ち出しに近く、最低限でも給料が出るだけましというところでしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

身を粉にして働いて月給10万ちょいとか、 アリエナイブラックなところなら、探せばあるかもね。 自宅から通える距離にはないかもだけど。 工場も頭の悪いのは要らんし。 名前さえ書けたら合格できそうな底辺高校でも いくほうがいい。高校はたのしいぞ。 なぜなら超頭のいいヤツも悪いやつも一緒に通う 小中と違って似たようなのが集まるからね。

• kanstar
回答No.3

まず、 > 学歴不問 は、学力=知識が低いことを問題にしないという訳ではありません > 年齢不問 は、現在だと、高校進学率は97%以上です。1970年頃なら、高校進学率は79%前後です。 なので、50歳以上の人なら、色々社会経験(知識)があるので、高校卒業をしていなくても問題はありません。 なので、学歴不問と年齢不問はご質問者様のように年齢が若く、学歴が低い人に対してのものではありません。

• agehage
回答No.2

ないと思う 不問とは学歴のかわりになるものがあるなら応募しても良い、という意味で捉えましょう ほとんどの人が高卒なので、わざわざ中卒を採用するメリットがないのです もっと言いますとあなたを雇ってくれる工場よりも、あなたも合格できる高校の方が多いと思う

• STICKY2006
回答No.1

学校の先生にでも聞いてください。 中卒で求人出す職場ならば、中学校にも求人が来るでしょう。 (一昔前ならあった話ですし、自身の同級生はそれで就職もしています。) 住んでる地域の企業で中卒就職者募集してるなら無い話じゃないんじゃないですかね。 >>どちらが正しいのか分からなくなってきました。 >>「中卒だとろくな求人がない」 >>学歴不問、未経験歓迎、年齢不問などの求人もあり 「どちらが正しい」かですが、そもそも、周りの大人とあなたの受け取り方の意味が違います。 周りの大人 数年働いた先の給料、仕事内容等を考えると、ろくな求人がない。 あなた 求人が出ているか?求人の数がないか?という点で、ろくに求人がないんじゃないだろうか? 何にせよ、親と先生とよく相談して話を進めるべきでしょう。