• 締切済み

薬の飲みあわせについて

40歳女性です。約1年半前より生理不順の為、婦人科でプラノパールとプレマリンを処方されており、現在順調に生理が来ております(薬の副作用を考慮し、今クール分内服後、ジュリナ錠とメドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠へ変更予定)。以前からなのですが、生理周期に伴い、気分の落ち込みや意欲減退、いらいらする症状があり、経過を見てきてしまっていたのですが、生活に支障が出ては問題だと思い、漢方薬などはじめたいと思いました。通院している医師に相談すべきだとは思いますが、強すぎず、かつ、自然な形の薬からはじめたいと思い、市販薬で命の母ホワイトがさまざまな症状に対応した生薬が入っており、自分の症状からも合っていると思ったのですが、処方されている薬との飲み合わせが気になりお問い合わせをしました。よろしくお願いします。

noname#242443
noname#242443

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

そろそろ弱い更年期の症状が出始める時期ではあります。 ご本人は,え,まだ私40歳だから。と思われると思うのですが, あくまでも「そろそろ,そう言う曲がり角」に来ていると思っていいという時期です。折角婦人科の医師にかかっているので,それらすべて相談すべきことです。 市販薬は飲まないよりは良いかな。と思わせる程度。 決してそれで良くなることはないですよ。ご本人の体ですから飲むなとは言いませんが,それで微調整していると市販薬の場合飲み合わせよりも,「信仰」が強くなってしまい,これがないと仕事に行けない。など飲むことで薬の作用よりも安心感などに頼ってしまう可能性もあります。 今後辛くなっていく時期にさしかかっていることからも,そのことも含めて医師に相談すべきです。 逆に言えばごまかして過ごすことで医師が判断できにくいことだってでてきます。 医者はあなたの言動と血液検査の結果のみで判断しないと行けないわけですから。 まず相談。何も対処してくれないなら,飲んでも良いか?と聞いて医者に圧欲を加えてください。あなたがあえてこう言う質問をするのだから担当医をあまり信用してないってことですものね。医者を動かすことも患者の権利だと思いますよ。