• ベストアンサー

福祉住環境コーディネーター協会は入らないといけないの?

福祉住環境コーディネーター合格者さんにお聞きします。 私も合格証が届いたのですが、その中に協会の入会案内書が同封されていました。 この協会に入らないことには合格者であっても福祉住環境コーディネーターとして 名乗ったり、活動できないのでしょうか?または、してはいけないのでしょうか? 年会費が私にとっては高く、任意ではれば入りたくはないのですが、 名乗れない・活動できないとなると入らざるを得ないし。入るかどうか迷っています。 教えてください。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.2

福祉住環境コーディネーター3級に合格していますが、 協会は入会しておりません。任意だと思いますので、自主的にご判断すればよろしいのではないでしょうか。

noname#8412
質問者

お礼

任意なんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

福祉住環境コーディネーターじゃないけれど、 別に加入しなくてもよいと思います。 その協会HPの入会案内を確認してみてください。 別に強制ではないでしょう。 福祉住環境コーディネーター協会 入会案内 http://www.fjc21.org/nyukai/index.html 「会員になるとこんなメリットが・・・」 を読んでみるとこのように解釈しました。 「加入していると、優遇されることがあります。」 そのようで、強制ではないでしょう。

参考URL:
http://www.fjc21.org/nyukai/index.html
noname#8412
質問者

補足

URLは事前に見た上で質問しています。持っているテキストが古く、この2~3年の間に網領が改正されて、合格したのちの協会への入会をしたものをコーディネーターとしての活動資格を与えるとなっていたらいけないと思い、合格者さんのみに質問という形を取らせていただきました。わざわざありがとうございました。