• ベストアンサー

福祉住環境コーディネーター協会は入らないといけないの?

福祉住環境コーディネーター合格者さんにお聞きします。 私も合格証が届いたのですが、その中に協会の入会案内書が同封されていました。 この協会に入らないことには合格者であっても福祉住環境コーディネーターとして 名乗ったり、活動できないのでしょうか?または、してはいけないのでしょうか? 年会費が私にとっては高く、任意ではれば入りたくはないのですが、 名乗れない・活動できないとなると入らざるを得ないし。入るかどうか迷っています。 教えてください。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.2

福祉住環境コーディネーター3級に合格していますが、 協会は入会しておりません。任意だと思いますので、自主的にご判断すればよろしいのではないでしょうか。

noname#8412
質問者

お礼

任意なんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

福祉住環境コーディネーターじゃないけれど、 別に加入しなくてもよいと思います。 その協会HPの入会案内を確認してみてください。 別に強制ではないでしょう。 福祉住環境コーディネーター協会 入会案内 http://www.fjc21.org/nyukai/index.html 「会員になるとこんなメリットが・・・」 を読んでみるとこのように解釈しました。 「加入していると、優遇されることがあります。」 そのようで、強制ではないでしょう。

参考URL:
http://www.fjc21.org/nyukai/index.html
noname#8412
質問者

補足

URLは事前に見た上で質問しています。持っているテキストが古く、この2~3年の間に網領が改正されて、合格したのちの協会への入会をしたものをコーディネーターとしての活動資格を与えるとなっていたらいけないと思い、合格者さんのみに質問という形を取らせていただきました。わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福祉住環境コーディネーター(3級について)

    どなたか福祉住環境コーディネーター(3級)に合格した方はいらしゃいますか? 勉強方や使った教材などを教えてほしいのですが!

  • 福祉住環境コーディネーター

    福祉住環境コーディネーターの資格を取ろうと検討中です。 そもそも福祉住環境コーディネーターを取得すると、 介護をする「ケアマネージャー」になれるのでしょうか? ケアマネージャーと福祉住環境コーディネーターの資格の関係について教えてください。

  • 『福祉住環境コーディネーター2級』に最適な問題集とは?

     私は今度、『福祉住環境コーディネーター2級』の試験を受けるつもりです。  そのための専門学校には通わず、独学で挑戦するつもりです。  そこで重要になってくるのが、良質かつそれ一冊あれば合格点に達することの出来る問題集・参考書です。  『福祉住環境コーディネーター2級』を取得するに際し、最適な問題集を知っておられる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 「福祉住環境コーディネーター」の資格について質問です

     私は今、「福祉住環境コーディネーター」の資格を取ろうかと考えています。  そこで質問なのですが、これを取ろうと思った場合、どのような問題集・参考書で勉強するのが一番効率よく、合格に近づけるでしょうか?   上記資格を取った方の中で、特に『この問題集・参考書がオススメ』というものがあれば教えてください。  それから、「福祉住環境コーディネーター」は、「社会福祉士」の資格を持っていたとしても、自動的に持っていると認められるような資格ではなかった(すなわち、『任用資格』ではない)と思うのですが、いまいち確信がもてません。このことについても知っている方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • 福祉住環境コーディネーター2級について。

    福祉住環境コーディネーターの3級を昨年取得しました。 2級と3級のレベルの差はどの程度あるのでしょうか? 実際のところ、テキストからの出題はどの程度ありますか?? 今から勉強して7月の試験を合格できるものでしょうか? アドバイスを下さい。

  • 福祉住環境コーディネーター2級の将来性。

    こんばんわ。 福祉住環境コーディネーター2級という資格をご存知でしょうか? 1級は合格率がたしか1%とかなんで、全く眼中にないのですが、3級と2級だと、2級が当然上だし、興味があります。 ずばりこの資格は将来、価値が今より上がるでしょうか? 皆さんのご意見お待ちしています。福祉住環境はこれから重要になる分野であることは確かなんですが、数年前は、もうちょっとしたら難易度が上がり宅建のような人気資格になるかなと思っていましたが今のところそこまでは行っていないように感じます。 意見や予想を教えてください。お願いいたします。

  • 初福祉住環境コーディネーター

    今年の11月にある福祉住環境コーディネーター試験の2級を初めて受けようと思っています。 しかし福祉の勉強をするのは初めてで今から勉強しても合格する可能性あるんでしょうか? テキストは500ページ以上あります。 3級から受けた方がいいでしょうか? どなたかアドバイスしてくれる方おられましたらお願いします。

  • 福祉住環境コーディネーターって資格、どうしたら活かせるの?

    今年の夏に「福祉住環境コーディネーター」という新しい資格を取ってみました。 運良く合格したのですが、どうやって活かしていけば良いのか分かりません。 今の仕事もあるし、何か活かせる方法をご存知の方アドバイスをお願いします。

  • 住環境福祉コーディネーター

    住環境福祉コーディネーターの資格を取得したいのですが、3級から順番に取得したほうが良いのでしょうか?いきなり2級の勉強からはじめても大丈夫でしょうか?

  • 福祉住環境コーディネーターに関する仕事について聞きたいです。

    カテゴリを何にすればいいのかがわからなかったのですが。 前に違うカテゴリで同じ質問をしたので削除してこちらのカテゴリに移動してきました。 私は今家政学科住居インテリアコースの大学2年生です。 バリアフリーやユニバーサルデザインに興味をもち、最近福祉住環境コーディネーターの勉強をはじめました。 将来はそのような仕事につきたいと思っています。(例えば高齢者や障害者の人が住宅をバリアフリーにリフォームする時のアドバイスやバリアフリー住宅を建てるときのアドバイスなどです。) それで実際福祉住環境コーディネーターとして働いている人は他にどのような資格を持っているのか、就職活動では福祉住環境コーディネーターとして求人があるのかなどといろいろお話を聞きたいのです。 他にもこの本やHPを見ることを勧めるっていうものがあれば教えてほしいです。 今私が持っている資格はカラーコーディネーター3級と秘書検定2級です。