洗濯機の不具合とは?

このQ&Aのポイント
  • 5年間使ってきた全自動型ドラム洗濯機の排水が出来ずに業者の来てもらいました。
  • 洗濯機本体の奥にゴミが詰まっており、再び業者を呼びました。
  • 問い合わせや自分での調査で、メーカーの対応に不満がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機の不具合

5年間使ってきた全自動型ドラム洗濯機の排水が出来ずに業者の来てもらいました。 すると、排水溝近くに柔らかいゴミが詰まっていました。それを除いてすぐに運転したらまたエラー表示が出て止まってしまうので、再び業者を呼びました。近くにいたのですぐ来てくれましたが、今度は洗濯機本体の奥から固く詰まったゴミが多く出てきました。これが原因だったのだろうと思いました。(ここで排水の水流が弱まり、排水溝近くのL字型の所でもゴミが少し溜まった) その後は洗濯ができるようになりました。・・・が、不審です。 1、洗濯機本体の奥にこんなにゴミが詰まるのは、不良品もしくは設計ミスなのではないか? (2回目の時に、「鼻くそボンド」でゴミを取った後に何かをくっつけていました。ゴミ取りのためにどこかを壊して後で接着したのか、どこかが壊れていたので接着したのかは訊かなかったので不明ですが(>_<)) 2、メーカーにメールや電話で問い合わせた時に、「出張料が3,500円かかります。あと部品代と。」と言っておきながら、領収書にある「技術料2,400円」なんて知らないぞ。それに消費税も合わせると、6,490円もかかりました。大きな出費です。(また詰まったらまた払うことに?) 3、長期保証は機械的不具合の時に適応され、ゴミ詰まり等は該当しない、とか。大金を取っておきながら、何のための保証か。おかしくないですか? 4、自分でマニュアルを調べて試行錯誤していた時に、「糸くずフィルター」が回転しなくなり装着できなくなりました。それを問い合わせた時に、色んな対処法がメールで来て、やれフィルターを買い替えろだの、修理依頼しろだのと、お金のかかることばかり言いながら、一番簡単な「塗ってあるグリスがはげているので、買って塗り直す」が正解でした。わずか380円で自分で治せること、しかも一番ありそうなことをまず勧めないで、何を言っているのだろうと思いました。 機械的に、メーカー的に、どう思われますか?

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

洗濯機 排水詰まり で検索すると https://www.suidou.org/trouble/clogging-washing-machine-clean-drains/ https://mizumore365.com/useful/tsumari/sentaku-haisuikou-tsumari-repair/ https://sq.jbr.co.jp/library/262 ほとんど排水口に溜まった繊維などが原因のようですね。 排水口に溜まった繊維などを除去後耐水テストを行わなかったのは修理担当のミスですね。 もしかすると耐水テストを行わなかったことに気づき近くで待機していたのかもしれまえせんね。 ただし、 その機種で本体側にゴミが詰まるケースが多ければメーカーの修理担当者なら知っていて1回目で確認し除去したでしょう。 稀なケースだったから見落としたと推測できます。 となると欠陥とは言えそうもないですね。 「糸くずフィルター」のグリス切れも、マニュアルに記載が無い、コールセンターの対応集にも記載が無いとなると稀なケースだと言えるでしょう。 2013年8月に購入した全自動ドラム式は今年になってから時々「排水が出来ない」エラーが発生しますが原因は糸くずフィルターの掃除忘れです。 gesui3 さんのご家庭より洗濯の量が少ないのかもしれませんね。 長期保証は機械的不具合の時に適応され、ゴミ詰まり等は該当しない件は 契約書に記載が無いなら残念ですが仕方が無いですね。 長期保証はメーカー保証ではなく販売店の保証ではないでしょうか? 販売店の保証は販売店によって異なるようです。 長期保証の契約金を取らない販売店もあります。 https://kadenkaikata.hatenablog.com/entry/2019/01/12/%E5%AE%B6%E9%9B%BB%E3%81%AE%E9%95%B7%E6%9C%9F%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E3%82%92%E6%AF%94%E8%BC%83%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F 家電を購入する時は良く調べて購入をお勧めします。 洗濯機 排水詰まりはカバーしていないようですが 東京電力の購入から10年以内の修理サービスも参考に https://www.service.tepco.co.jp/s/jyusetu_kaden_lp/ 修理代が6,490円が高いと思うかは個人差があります。 10万円の機械なら本体価格6.48% EPSONのインクジェットプリンターは1万円以下のプリンターでも 基本料金だけで7000円です。 https://www.epson.jp/support/shuri/repair/list/2.htm キヤノン https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100511/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91-%E4%BF%AE%E7%90%86%E6%96%99%E9%87%91%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 ブラザー https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx 今回の技術料2,400円は安いけど出張料3,500円は高いようなきがします。 メーカーによって差がありそうですね。

gesui3
質問者

お礼

最初のサイトがとても良いですね。 それと3つ目のサイトが指摘する、排水ホースが長いことも、今回のに当てはまります。 (これは業者が設置時にセットしていったことです) 風呂の残り湯も良くない。。。。 > 排水口に溜まった繊維などを除去後耐水テストを行わなかったのは修理担当のミスですね。 いえ、やりました。その時は上手く流れたのです。それで帰っていかれました。で、私がお試しに洗濯をすると、エラー表示が出て排水できなかったのです。市内に他にも不具合家庭があってそこへ行っていたようです。だからすぐにきました。 > 「糸くずフィルター」のグリス切れも、マニュアルに記載が無い、コールセンターの対応集   にも記載が無いとなると稀なケースだと言えるでしょう。 いえ、マニュアルには記載がなく、コールセンターの対応集にはあるようです。3番目に!? > 長期保証はメーカー保証ではなく販売店の保証ではないでしょうか?   販売店の保証は販売店によって異なるようです。 その通りです。この辺もややこしいですね。一体化して欲しいです。 でないと詐欺的に感じます。 > 今回の技術料2,400円は安いけど出張料3,500円は高いようなきがします。 高くても良いのです。 それならなぜ出張料と技術料の両方を案内しないのでしょうか!  メールでも電話でも3,500円しか言わないことに怒りを感じます。詐欺的だなあ。 丁寧なご回答に深謝します。今回のことで大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• sknbsknb2
回答No.2

1.設計ミスかどうかはこの情報だけではわかりません。 2.本体の故障ではなかったので、保証外だったからです。 3.ゴミが詰まった原因が洗濯機の設計にあると証明できれば、保証が適用されるどころか、不具合のない新製品に交換してくれると思います。 4.自分で不具合を発生させておいて、それを解決するのに無料でサポートしてもらったのだから、文句を言う筋合いではないと思います。

gesui3
質問者

お礼

ときどき、こういうSOS発信があると言っていました。 排水溝近くの排水L字管にしても、丸みのある形にすればそこでの詰まることはないし、 本体内で詰まるなんて感が細いからではないでしょうか? 自分が不具合を発生させたと言われましても、普通に使っていて発生したのですから…

gesui3
質問者

補足

下記訂正します。 誤:本体内で詰まるなんて感が細いからではないでしょうか? 正:本体内で詰まるなんて管が細いからではないでしょうか?

• nijjin
回答No.1

1.不良品とは言えない この手のゴミなら洗濯機用の洗剤で数か月に1回洗っておけば防げたかもしれません。 2回目の時に何かあったのか?それとも何もなかったのかは不明。 2.直しに行く以上出張料はかかります、また技術料もかかります。 これは普通です。 3.保証に関しては規定があると思うので読んでください。 4.メールか電話で問い合わせたんですよね? 実際にどうなっているか技術のある人が見てない以上文章や言葉だけでは判断するのは難しい場合がありますし 技術員ではないオペレーターだと対応マニュアルを見ながらこうでは無いか? と回答すると思うのでさらに1回で正常な回答というのは難しいでしょう。 基本、そういったマニュアルにないことは判らないこともあります。

gesui3
質問者

お礼

保証については、機械の部品的な故障の場合に限ると、言っていました。 メールで2回、電話で1回、問い合わせました。 結局は、修理に来てもらいました。