• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:G6030を有線LANで接続した場合)

G6030を有線LANで接続した場合の注意点とは?

kuzuhanの回答

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

通常、印刷の動作条件は「同一ネットワーク内に存在していること」になります。 有線で接続しようが、無線で接続しようが同じIPアドレス内(通常は192.168.x.yで、192.168.xまでが一致している必要がある)にあれば印刷可能です。 印刷できない場合は、パソコン側でプリンタのIPアドレスが正しく取得できていない、プリンタのWi-Fi接続がうまくできていない、プリンタのIPアドレス設定で何か違うなどの原因が考えられます。 Wi-Fiのときにプリンタが検出できないなら、Wi-Fi接続になったときのパソコン側の設定などを見直す必要があります。セキュリティソフトなのか、パブリックネットワークになっているのかを一通り確認してみてください。 この手の問題は文章では伝えられないことが多いので、キヤノンサポートに問い合わせたほうが解決が早いかと思います。

関連するQ&A

  • 有線でつなぎたい Wi-Fiと同時は不可?

    G6030のプリンターで パソコンと有線LANでつなぎたいと思っています。 理由は現在Wi-Fiにて接続していますが、 パソコンで印刷ボタンを押してもオフラインだからです。 自分のパソコンだけつながらず、ほかのパソコンは印刷できます。 説明に、有線とWi-Fiは同時に使えないと書いてありましたが、 有線での印刷が終わったらケーブルを外せば、Wi-Fi接続になるのでしょうか。 それとも、一つのプリンタで有線とWi-Fiを設定してはいけないという意味でしょうか 説明を見たら、 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LAN接続でPCからプリンターが繋がらない

    無線LAN接続のセットアップで、Wi-Fiとプリンターは接続しているのですが、「ネットワーク上のプリンター検索」では表示されません。どこが間違っているのかアドバイスしてもらえないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 有線LANとWi-Fi Directの同時使用

    LP-S8180を有線LAN接続で利用しています 今回、別ネットワークに有線LANで接続し、インターネットを閲覧ているノートパソコン(Wi-Fi機能付)でも使用したいと思い、Wi-FiでWi-Fi Directで接続してみて、印刷できたのですが、Wi-Fi Directで接続時には有線LANが切れてインターネットに繋がらなくなります。接続を切ると有線LANが復活するのかインターネットに再び接続できるようになります ノートパソコンでの有線LANでインターネットに繋ぎながら、Wi-Fi Directは同時使用できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • G6030有線LAN接続セットアップできない

    G6030有線LAN接続セットアップで、パソコン(win10)にプリンターを登録しています。この処理には時間がかかる場合があります。この処理以降、テストプリントも出来ず。助けてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LAN接続・設定について

    無線LAN接続がうまくいきません。プリンタ本体のWi-Fiの接続はできています。スマホとも接続はでき、また、設定も完了します。スマホは設定完了後、数十秒間は印刷できます。PCは接続はうまくいくものの、プリンタの検出や設定が完了しません。どうか教えてください。3日目に購入したTS8130でルーターはソフトバンクエアーです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • wi-fi接続でできること

    TS6330を使用しています。wi-fiの接続を完了したのですが、パソコンからプリントアウトしたいものを印刷開始を押すと、「プリンターはオフラインです。 プリンターが接続されていること、プリンターの電源が入っていることを確認してください。」と出ます。パソコンとプリンターのWi-Fiは同じものが設定されていますし、プリンターの電源も入っています。プリンターをWi-Fiと接続してできることって何なのでしょうか? 今まではプリンターとパソコンをUSBみたいなものを有線で繋いで印刷していました。(有線で繋ぐと印刷はできます)Wi-Fiを接続しても結局線をつなげないと印刷できないのでしょうか?もし無線の状態で印刷できるのなら今何が問題なのでしょうか?回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330有線LANの接続できない

    win7ホームを使用しています ネットワーク上にプリンタが見つかりませんと表示されます、 LANを接続してメールを見ることはできます。 プリンタのモニターでは有線LANの接続状態は有効nなっています。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK110の有線LAN接続

    XK110を新規購入しました。Wi-Fiの電波が弱いので、有線LANで接続できないかと思ったのですが USBの口しかありません。有線LAN接続は無理でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PCと接続できない

    TS8630を新しく購入しました。 Wi-Fi接続は済んでいるのですが、PCから印刷ができません。 セットアップのためのソフトウェアをダウンロードし、プリンターの接続を無線LANで接続→プリンターのネットワーク接続確認中→ネットワークの選択→プリンターのネットワーク接続中→接続に失敗しました となります。 接続方法教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ネットワークへ有線接続のプリンタにWi-Fi接続

    MG7530を下記のように有線接続しています。 【無線LANルーター】←有線→[アクセスポイント]←有線→【MG7530】 この状態で、Wi-Fi接続のノートPCなどから印刷はできますが、 スマホアプリ「Canon Print」ではプリンタを無線接続に切り替えないとプリンターが認識されません。 Android、iOS共に同様です。 プリンタ側を有線接続設定のままで印刷は不可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。